見出し画像

リゾートマンションに1ヶ月住んだ感想

8/27からリゾートマンションに住み始めて1ヶ月が過ぎたので感想をメモしておきます。

結論からいうとかなり満足してます。

そもそも前に住んでた古民家がボロボロの幽霊屋敷みたいなところだったので、そことの比較になると点数は高くなります。

●リゾートマンションの基本事項

僕の住んでいるリゾートマンションのスペックを書いておきます。
①築30年ちょい
②1LDK
③価格100万円+月々の管理費が2万5千円
④ペット可
⑤バルコニー無し(なのでエアコンはウィンドウエアコン)
⑥洗濯機置き場有り
⑦温泉有り
⑧フロント、ロビー有り
⑨駐車場結構有り、無料

あんまり書くと特定されるのでやめときますが、数百世帯入ってるような結構大きいマンションです。

●良いところ1:やっぱり現代的な部屋は良い



前に住んでいた古民家は隙間だらけで虫が入り放題。それに比べると圧倒的に虫が少ないです。

ちなみに前の家がこれです。



ただウィンドウエアコンなのでどうしても隙間が有り、たまに小さい蜘蛛やらカメ虫が入って来ますが、逆に言うとその程度です。だいたい猫が見つけて嬲り殺してますし、虫が入って来ることを期待してるのかウィンドウエアコンの近くに陣取ってます。



あと築30年といってもリゾートマンションですから基本的には季節利用が多いので共用部も部屋も結構綺麗です。バブル時代にこぞって建てられたうちの一棟なので構造体もしっかりしてるかもしれません。
僕が死ぬまでに崩れることはないでしょう。多分。

●良いところ2:金持ちになった気分になれる

マンション自体が大きくフロントとロビーが結構リッチな雰囲気なので、帰宅してフロントを通る時なんかは金持ちにでもなったような気になれます。
ロビーのエアコンがガンガン効いてるので風呂上がりにロビーでジュースを飲むのが習慣になりつつありますが、これも普通の家では味わえないです。
マッサージ機もあるのでたまに使ってます。

高級マンションに住んでいる人なら日常かもしれませんが、僕のような世捨て人の底辺生活者からすると「こんなとこにいて良いのかな」と思ったり思わなかったり。

●良いところ3:温泉がある




リゾートマンションと言えば温泉です。
これが結構良いです。なんとサウナもあります。
水道代、ガス代を気にせず大浴場に浸かれます。(一応、温泉使用料で月に1000円ぐらい取られますが、全然ペイできる)

自分以外誰もいない時は泳いだり。

これに慣れてしまうと普通の家やアパートに住んだ時の落差がヤバイかもしれないです。

●良いところ4:マンション内を歩いてるだけで外に出た気分になる

温泉に行ったりロビーに行ったりするだけで、空間が開放的な感じで人もまあまあいるので、なんか外に出たような気分になります。

というわけで僕は1ヶ月で5回しか外出しませんでした。多分10月はもっと減ります。

外に出るとなんやかんやでお金を使ってしまいがちなのでかなり節約になってます。

●良いところ5:住んでる人が少ない

リゾートマンションは定住を前提としてないので、定住者がかなり少ないです。夜に外に出て明かりがついてる部屋を数えたら全体の個数の15%ぐらいでした。

なのでマンション内ですれ違う人も少ないし、温泉も貸し切りになることが多いです。

あと隣人リスクも少ないです。今のところは隣から夜中でもうっすらBGMの重低音が聴こえてくるぐらいで、音に敏感な僕でも我慢できる範疇です。

僕が住んでるのは1LDKで上階も1LDKらしいので、子供連れが来て糞うるさいってことも基本なさそうです。

●良いところ6:ゴミ捨て超ラク

マンションはどこもそうかと思いますが、365日24時間いつでもゴミ捨てOKなので何曜日が何のゴミの日とか全く考えません。

市指定のゴミ袋が必要なのは燃えるゴミぐらいで、缶やビンは管理会社がまとめてくれます。

古民家の時はゴミ集積場まで歩かないといけないし、缶やビンはもはや回収しておらず収集センター持ち込みだったので比較にならないぐらいラクになりました。

●良いところ7:自販機がある

ロビーにジュースと酒の自販機があります。
ちょっと甘いものを飲みたい時なんかに重宝してます。
風呂上がりのドクターペッパーがうまい。

●悪いところ1:バルコニーがない

湯沢リゾマンに多いのですが、バルコニーが無いのでエアコンは基本ウィンドウエアコンになります。

ウィンドウエアコンの欠点は
・普通のエアコンに比べてうるさい
・普通のエアコンに比べて冷房効果が落ちる
・窓に隙間ができるので虫が入って来る

といった感じです。
とはいえ僕が古民家で使ってたスポットクーラーに比べれば音も冷房効果も段違いに良いわけではありますが。

とりあえず9月中に使ってみた感じでは、真昼間でもまあちょっと暑いかなぐらいで扇風機と併用すれば十分耐えられます。

あとウィンドウエアコンは窓を開けて使用するものなので、声を出すと隣人に聞かれるし、隣人の声も聞こえてくるというデメリットもあります
普通の話し声は聞こえませんが、ゲーム実況してたり数人でスポーツ観戦とかしてる部屋からは結構音が漏れてきます。

僕の隣人がもしかするとゲーム実況者なのか、ボイスチャットでゲームしてるのか分かりませんが結構うるさかったのでわざとらしく大きな音で窓を閉めたらそれ以降声は聞こえてこなくなりました。

●悪いところ2:日中はフロントに人がいる

日中は管理会社の人が数名フロントに常駐しています。
これはメリットでもあるのですが、外出時や帰宅時などに挨拶されるので、なんか見られている感があって嫌ではあります。まあそんな大きいデメリットではないです。

●悪いところ3:真夜中に温泉で人と出くわすと微妙に気まずい

僕は昼夜逆転してるので夜中の3時とか4時に温泉に入ることがあるのですが、その時間に温泉で誰かと一緒になるとなんだか気まずいです。あっちも僕と同じような定住者なのかもしれませんが。しかも結構遭遇率高いんですよね。

●悪いところ4:車がないとキツイ

僕の住んでるマンションは一応1日に1回バスがスーパーに連れて行ってくれはしますが、ここに車無しで居住するのは無理があると思います。
バイクや原付があっても、冬場は豪雪地帯なので多分無理ですね。

●悪いところ5:ネット回線が若干遅い

僕の住んでるマンションはVDSL方式というやつで、有線接続してスピードは大体90Mbpsです。

このぐらいのスピードなら日常使いでは何の問題も無いですが(むしろ速い)、オンラインでFPSや格闘ゲームをする人には微妙かもしれません。

僕はMMORPGをやるのですが今のところは大丈夫です。

ちなみに前の古民家では有線接続で300Mbpsでした。

湯沢のリゾートマンションはほとんどが築30年以上なので、建物によっては部屋まで回線を引けないところがあるので、ポケットwifiで満足できない人は注意した方が良いと思います。

●悪いところ6:管理側は定住前提で考えてないので若干後ろめたい

これは不動産屋に聞いたのですが、管理会社は定住を前提に考えてないので定住者には冷たい視線を送っているようです。(表には出しませんが)

僕のマンションでは入館票と退館票を書くルールなのですが、表向き定住者は顔パスになってるもののどう思われてるか分かりません。貧乏人が安い金で買ってうまいこと利用してやがって、と思われてるかも分かりません。

まあこれは自分次第という感じで。

あと管理組合では定住派と二拠点派で意見が割れることもよくあるそうです。僕が住んでるマンションでもの過去の議事録を読むとちょいちょい言い争っている感じは見受けられました。(定住者のせいで駐車場がカツカツになっている、とか。もうちょっとオブラートに包んでありますが)

●その他の気付きなど

・定住者は高齢者が多いと思いきや、40歳前後のオッサンもよく見る。
・不動産屋曰く家族用の部屋が人気らしいが、僕の住んでるマンションは1人用が即売れしている
・ゴミ捨て場に自己啓発本やビジネス本がよく捨ててある
・駐車場に止まっている車は地元ナンバーが結構多い。普通に定住用マンションとして使ってるらしい。
・リモートワーカーで且つ人と会わなくても平気な人は多分カッチリとリゾマン定住にハマると思う

●懸念事項

今のところの懸念事項は、本番の冬が来た時にマンションや周辺環境がどうなるか、です。めっちゃうるさくなるかもしれない。外もスキー客がわんさか来るらしいです。

なので次は冬を越してから同じようなレビュー記事を書くと思います。

以上

投げ銭はこちら。