オッペン

小中学校の同級生にHという友達がいて、記憶は曖昧で、たしか小5からか、もしくは中学になって仲良くなったのですが、中学の頃にHは、ヤンキーになってて、でも仲良くて遊んだりしてたんですが、高校で離れ離れになりました。
ちなみに、↓の記事で、中学の時、ガキの使いを見たのは彼の家です。

僕は普通科の学校に行き、Hは地元で一番悪い紫の学ランの学校に行きました。
なぜ紫の学ランになったかと言うと僕らの少し上の世代のお兄さん方の時、生徒会として先生達を脅して、制服を紫に変えさせたと聞いております。あくまで噂ですよ!
僕も普通科とは言え、大した学力は無いですが、紫の学ランの学校は、名前が書けたら合格すると言われてました。

僕は下手だけど野球部だったので、Hとは疎遠になってましたが、高3で部活引退して、Hとまた遊ぶようになり、彼の家に行っては漫画を読んだりゲームしたりしてました。

ただ、Hは中学の時は悪かったけど、高校になって一番悪い高校に行ったのに、わりと真面目になってました。
その理由が、紫の高校で勉強がずっと学年1位だったので、やる気になったとの事でした。
環境や立場は人を変えるのだなと思いましたし、確かに彼は、僕の電話番号を暗記してたり、ぷよぷよがやたら強かったりと地頭の良さは感じてました。

そんなある日、僕と同じ中学で同じ高校に行ったMとHの家に遊びに行ったら、今日は高校最後の期末テストの勉強するから帰ってくれと言われました。
ただ、僕らの高校はもう期末終わってたので、漫画読んで大人しくしてるからとお願いして、Hの家にしぶしぶあげてもらいました。

僕らが漫画を読んでるとHは勉強を始めて、オッペン…オッペン…と口ずさみ始めました。
聞いた事の無い気持ち悪い言葉に、何をしてるのか聞いてみると英語の勉強をしてるらしく、覚えるために何度も復唱してるみたいでしたが、オッペンって何かわからなかったので、教科書を見せてもらったら、

Openでした。

これオープンっち言うんばい
10時オープンとか言うやろ?

などと言いましたが、eだからペンだと持論を展開してました。
だとしても、小さいツはどこから来たのかわかりませんが、持論を展開してました。
そして、高3の教科書に野球の絵の下にbaseballやテニスの絵の下にtennisみたいなのが並んでおり、期末は単語のテストだったみたいです。
1年の頃は、点線をなぞってアルファベットを書けたら100点だったみたいです。
そんな感じですが、Hは1位になった事により、更生したみたいです。

今でも、オープンという言葉を見るとたまにオッペンを思い出すのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?