給付金オンライン申請しました

先程、給付金オンライン申請を致しました。

マイナンバーカードは、たまたまコロナ禍になる前に作って、暗証番号もバッチリ覚えてて、端末もiPhone11なので、申請をするのに全く問題無い状態です。

私は、こういう手続きが得意でも苦手でも無い、一般的なレベルの人間だと思いますが、それでもなかなか難しかったです。

iPhoneだとSafariでやるのですが、途中でマイナンバーカードをマイナポータルっていう、うさちゃんのアプリで読み込むので、一旦マイナポータルに飛んで、そこからSafariに戻ると全然関係の無い前に検索した映画の検索画面に飛んだので、Safariの履歴からオンライン手続きの所に戻ったら、タイムアウトで最初からやり直しになりました。

ふむ。

そんな時間かかった気もしないけど…。

仕方ないので、再挑戦です。
今度は、ちゃんとそのページに戻れました。進むに連れて、銀行の通帳もしくはカードの写真が必要という画面に行きます。写真を撮るかフォトアルバムから選ぶか。そもそも銀行のカードの写真なんか撮影しないので、改めて写真を撮りますが、多分iPhoneの仕様(設定はあるかも)で、縦になり、編集出来ないので、見にくいだろうな。という気遣いで、アルバムから選ぶ流れにしようと思って、一度Safariからカメラのアプリに行って、撮影して編集で横に向けて、改めてSafariに戻ったら、再びタイムアウト…。

なるほどね〜。一回Safari離れた俺が悪いよね…。

悪いのか?

まぁいい、3度目の挑戦です。
途中で、保存出来る事に気付いたので、保存するとメールが送られます。そのメールにあるファイルが2個あって上を開くと文字化け、もう一つはZIPって書いてるけど、開けないです。まぁいいや。と思い戻って先程の銀行カードの写真の所まで行きます。
「さっきまでの俺とは違う。なぜなら既にアルバムに銀行カードの写真が存在するのである。」と改めて文言を見た所、カタカナの氏名が確認出来る事。とある。新生銀行のカードを見るとローマ字だ。ふむ。新生銀行は通帳が無い。ただネットでログインしたのをスクショでもいいとの事で、それを試してみよう。急いで新生銀行にログインしたら漢字だった。

オッケー!あんまり使って無いけど、みずほ銀行の方でやり直せばいいんだね?

泣こうかな。

みずほ銀行のカードの写真を撮る時、ピッカピカで中々苦労したけど、なんとか撮れたので、4度目の挑戦。
ファミコン時代の死んだら最初からやり直すゲームみたいです。しかし、ゲームは何度もやってると少しずつ攻略出来る。あの頃あんなに苦戦していた所が一度抜けるといとも簡単にクリア出来る。
このオンライン申請も少しずつだが進んでいる。
万全の体制で臨んだのだが、一番最初のエラー。つまりマイナンバー読み込んで戻るとタイムアウトになってしまった。

慣れて来た頃に舐めプして、しょうもない所でつまずく。これもゲームで良くある事だ。

アーッ!!

そう言って私は、布団の柔らかい所にスマホを投げつけ、おしっこに行った。我慢してたから。

5度目のチャレンジ。出来れば最後のチャレンジにしたい。
全て体勢が整ったし、どんな難関が立ちはだかってるかも知っている。そして油断も無い。
そして、ついに私はクリアしたのである。
受付番号は、見た事ない二百兆台だった。
不安なので、申請データをメール送信したが、やはり文字化けと反応の無いZIPだった。
とりあえず、受付番号の画面をスクショしておいた。

終わって、みんなどうかな?と思ってTwitterで、オンラインと入れたら「オンライン 不備」というのが出て来た。
読んでみるとミスが多いので、郵送で!と呼びかけてるらしい。

ええ…

えええ…

も、もらえますよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?