みんかぶ初心者入門トップ

50歳目前おっさんの投資はじめて物語 第5話


前回のエントリーにも出た「みんなの株式」。

今まで初心者向けの記事などをググっていても
出会えませんでした。

一見して良さそうな感じを受けました。
(ホントにパッと見だけですが…)


このサイトにも初心者向けコンテンツがあったので、
今まで学んだことの振り返りもかねて読んでみました。

そこで気になった点を挙げてみます。


株の取引には手数料がかかる

手数料には「約定ごと」の場合と「1日定額制」がある。

1日定額制ってあまり馴染みがありませんでした。

1日の注文回数が多い人が利用するらしいのですが、
3回以上の約定で得する場合が多い(証券会社による)ということです。

約定日が手数料で制限されるのがいいのか、
やはり銘柄ごとで約定した方がいいのか。

これはやってみないと感覚がつかめませんね。
でも、今のところは手数料の制限を気にしていると
株本来の動きを見失ってしまいそうな気がしています。

3回以上の約定ということは、少なくとも3銘柄持っていることになるので、
初心者の段階からそういう状態になるのかまだ分かりません。

様子を見たいところです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株はいつ取引するの?

証券取引所では取引開始と取引終了時間があるのは
ニュースで知っています。

東証・JASDAQ 前場9:00-11:30 後場12:30-15:00
名証・セントレックス 前場9:00-11:30 後場12:30-15:30

でも、証券取引所ごとで取引時間が違うのは知りませんでした。

これって、名証で取引する方がお得なのでは? と瞬間的に思ってしまいます(後にそういうわけでもないなと気づきました)。

**

寄り付きと大引け前は株価が一番動きやすい**

「相場の変動を予期した際に先手を打つため、この取引時間を把握しておく必要があります。」(「みんなの株式」より)

上にあるように開始時に値が動くのはなんとなくわかります。

終了間際に動くのは、株主の思惑が表面化するということでしょうか。

これもやりながらウォッチしていきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

非常に簡単な内容になってしまいましたが、
本日の学びは以上です。

「みんなの株式」を日々眺めてみようと思います。
「Yahoo!ファイナンス」も。

そこから何か新たな発見があるかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?