介護は、割と長女が請け負う!もう疲れた。妹は、海を渡った遠くに。悲しいかな…はじめに生まれたわたし

こないだ、デイサービスの人からメッセージが入っていた。

電話がつながりませんと。
私も、かけてみた。すると、つながらなかった。

そのメッセージに気づいたのが夜

次の日、9時過ぎに電話しなきゃ!

そうだ、連絡先何処だっけ?
電話会社、以前送られてきた請求書がないか探した。すると、見つかり電話番号をメモした。

仕事の合間にかけた。
電話料金が払われていなかった。
すごく、心配になった。

転送かけているので、なぜだと思った。

母親は、字が読めないのだ。
全く内容がわからない。小さい頃、ひどいやけどをして1週間くらい意識不明・田舎しかも、70年前くらいの時代、医療も発達してないし

民間療法で葉っぱを煎じ・湿布のようにしていたらしい

脳の言語を理解する部分が損傷しているのでは?と私の勝手な予想。

小さい頃から、あまり文章がかけないな?とは子供ながらに思っていた。

よく仕事をし、バスや電車に乗りでかけられたな?と今にして思う。

本当、寝ずに仕事ばかりしていた。

なんとなく、何処何処行きとかはわかるみたいだ。

しかし、なぜか記憶力はすごい。
負けん気は、すごい。
小さいのに、やばい!

高齢者を馬鹿にしてはいけない。
バカヂカラ・は若者?も勝てないのだ
といいたい。わたしは、思う。

母親は、よく生きてきたなとしみじみ思う。
働きすぎたなこの人は、ともよく思う。
やりすぎたな→仕事。

身体は、大切にしなきゃいけない。
睡眠は、すごく大事

お金は、すごく大事だけど
身体を酷使しすぎると

そのつけが、高齢者になり自分の身体にあらわれる
頭も、使いすぎると良くない気がする
個人的意見・見解だが

人に頼りにされるのが嬉しくて
人に感謝されたくて
仕事にかけてきた人だ

皿洗いの仕事、便所掃除の仕事でも
一生懸命やってきた人だ。

やけどで命を落としかけ
救われた命

どうにか・普通を演じたかった。
普通以上に見せたかった母親のプライドが
そこには、あったのだろう


認定調査で
1000円−500円もできなくなった時は、
あ~とうとうと思った。

そうだろうな?怪しいなと思ってたから

小銭が異様に財布にあふれてたとき
あれ?あれ?と
うわ…やっぱり。

字が読めないから、介護も苦労する

妹は、海を渡った遠くにいるので
何かと、コロナでいけないといい

介護をまのがれている

いいな…
いいな…

少し・イヤ!すごくこんな言葉が心に浮かんでくる。

バカヤロー
無意味に叫びたくなる。

正直

ずるっ
あなたも、やりなさいよと思う。

まぁ、妹は妹で大変なので
姉として考慮してあげたい気持ちも
あるのだが 

無性に嫌になるときも
あるのだ

しょうがない!!!

すごくよくやってる

わたし

いつでも、そう自分を褒めることにしている
  
介護施設探して、見学もした

相談員を怒鳴りつけ
ちょっと、いまは難しいですねと…言われた

そうは、言っても施設
なかなか料金が高い。
一般的給料・1ヶ月分または
それ以上介護保険やオムツなど15万以上かかって
くる

はなしは、少し変わるが

わたしが、働いている会社の
・自分1番、わたしをみてみて上司が

わたしは、父は施設にお願いしちゃったから
楽々だったわよ…

あなたも、預けたらイイのに
なんて言ってきた。

このひとは、昔は親が会社を経営しており
お嬢様だったようだ。

しかし、お嬢様とは思えない。

お客様から頂いたお菓子が自分の席にないと
ないないと騒ぐ。

自分では、お金を払わず
会社のお金で何かを食べたがる。

退職の人が感謝のお菓子をくれて
種類が違うと全て持ち帰る。

お金持ちを装い、ちやほやされたいのだろう

香水プンプンさせて
高級時計して、イタリアブランドのワンピースきてくる

年のわりに
若くは・みえる。

目の奥が、金鐘金
カネカネカネで
悪魔の顔にわたしは
見えてしまう。

人は、目をみれば
心が語ってることがわかることがある

気をつけたいものだ。
お金は、すごく大事。これは、言っておきたい。

母親に入居促すと拒否が強く暴れる。
怒鳴りはじめる。
施設なんか、住まないと

デイサービスを始めるとき
すごく拒否があり、はじめは大変だった。

実際デイサービスも何かわからないのだろう。

そんな所は、行かないと
だんまりをきめこみ

ケアマネさんや
デイサービスの管理者さんをにらみつけ

わたしは、行きません。

行かない!!の一点張り

まぁ、とりあえずいきましょ
お風呂と美味しいご飯があると説明

じゃあと行ったあと

しばらくすると

自分でできるのループ話へ

認知症にありがちのループ話
 

結果、週1日からはじめ
おやすみもしながら
通ってくれた

暑い夏に3日に増やし

夏の途中でさらに増やして4日にした。

約1年たった今は、元気に通っている。
むしろ、楽しみにしている。

良かった。

しかし…
たまに、私とケンカすると
あんたが勝手に探して決めてとか


私は、あんたに来てくれ
なんて頼んでないとか言ってくる

病気、認定症とわかっていても
親だと
ムカッとし、頭にちがのぼるのだ。

今日も実家に行った。

オープンザドアで、2時間はかかる。

独居は、認知症が進む
話さない、生活のリズムが作れない。
栄養不足、運動不足

人には、人が必要なのでは
ないだろうか?やはり!

デイサービスのおかげで
どうにか生きている

行ってくれているのは
非常に助かる

しかし、大変だな→
疲れたなー

めんどいな
そんな後ろ向きな気持ちになる日もある

今日がそれだ。

整理?いや…こちらの生理痛もひどく
身体、心に余裕がないのだ。

そこに
来てと頼んでないとか
わけわからん。

怒鳴られたり

あ~。悲しいかな。

会社では、わがまま上司
自分1番な人から
嫌がらせを受け

私も大変なのだ。

そして、小娘を仲間に引き入れ
洗脳している

洗脳の事件があったが
洗脳のうまい人は、嘘をついてお金を巻き上げ
最後、殺してしまう

むかし、看護師の洗脳殺害保険金事件があったが

洗脳は怖いものである

いつの間にか、心のすきに入り込み
いつの間にかいる
そして、自分の妄想をあたかも現実のように
話し、言ってないこともいい

洗脳していく。

あ~すごい。

まぁ、とにかく
わたしは

非常につかれているようだ

気晴らしに

行きたかたかった
企画展に行こうと思う!


きっと今日も
素晴らしい一日だ

いろんな嫌なことも、いいことも
感じて生きてる

捉え方なのだが

たまたま、自分がハブられたり
標的になることがあっても

その場から
少し離れて自分を見てみると

その出来事なんて
小さな小さな小さな点でしかないのかもしれない

こうして、ネタができた!
こう転換してもいいんじゃないか?

脳内出血し、復活した
加〇〇三さんが

生きてる
当たり前に、こうして
話してる
このことが素晴らしい!


そのようなことを言っていた。

小さな小さな些細なことを考えているより

しあわせに生きよう!
そう思った。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?