見出し画像

エネルギー漏れせず教室をステージアップする方法

これを読んでいる方の多くは
自前で英語の教室をお持ちの方が多いかと思います。


運営ってとてもたくさん
やることがありますよね (涙)

その中で、自分の得意なこと
やりたいことに集中するために、

効率化できるところはないか?
他の人に任せられないか?

という視点で、運営を回していくのは
とても大切です。

私の場合、
以前に1回1000円の
趣味教室をやっていた失敗の連続から

この失敗の要因は…

・カリキュラムがないこと

・毎回のレッスンが点となりがちで
いまいち線を作りきれていないこと

・自分の中で明確な学習のターゲットが持ててない

・少人数しかいないので、何個もクラスを作ることができず、
ほんとはこの子、別の学びの環境を与えた方がいいのになぁと思いながらも、伸びる子を育てる環境が作れていない

大手英語教室の一講師時代に同じことを感じ(伸びる子の能力にストップをかけている気分)だったのに、結局自分で教室をして同じことをしているとと感じました。

そしてそれを解決するには、
きっちりと集客を含めた
運営をしていくことが
結果的に来てくださる生徒さんに
貢献できるんだと思い

決意が生まれました。

なので、
現在の教室を開講する際は、
Compellingなカリキュラムとともに
運営にもしっかり時間・お金・エネルギーを注ぐ!
という気持ちがありました。

運営者としてたくさんあるタスクの中で

・集客含めたウェブマーケティングと
・成長をお約束するカリキュラム作りが

自分の得意なところで
集中したいところと
わかっていたので

事務的な作業は、
お金を払って他の人に任せる体制を作っていました。


事務作業が私は苦手で、
お金を扱うと気を使うことも多い反面
地味に時間取られてしまい、
その時間を他に当てたい!と思っていました。

また、生徒がどんどんと増えてくる中、
自分でレッスンを全て回してしまうと
上記の2点に集中できない
=生徒にも還元できない
先生を雇う体制にしました。

もちろん、その前に
どの先生が来ても、
同じクオリティで同じように成長できる
プログラムに固める必要はありましたが。

運営業務は、マルチタスクです。
ある意味器用貧乏な方が
やり抜ける技であります。

だから、
自分がやりたいこと
得意なこと
苦手なこと
を見極めて、

任せられるところは任す!
効率化できるところはする!
という視点があると

自分のエネルギーを集中させることができて、
去年と同じ自分や教室ではなく

ステージをグイッと
あげていいけると思います。


目の前のことにいつも忙殺されている
スケジュールだと、
なかなかこのステージアップがしにくいですね(汗)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分のエネルギーの無駄使いを防ぐためにも、
そして、自分がしたいこと
自分が一番貢献できることに
集中するためにも

任せられるところは任す!
があるといいですね^^
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今は便利なITツールもたくさんありますしね。

運営は、多岐に渡ります。
先生の、得意なところはどこですか?
そして、任せられるところはどこですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?