見出し画像

教室に何人集まって欲しい?目標値決めていますか?

みなさんは、今年の教室としての
目標を立てましたか?

もしまだ立てておらず、
もっと生徒が来てくれたらなぁ~と
少なからず思っているなら、


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
教室としての数値目標を
ぜひたててください。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


業界に関わらず
世の中のいろんな方を見たり聞いたりして
いつも思うのは

何か今成果を出されている方は、
必ずその成果を
過去に望んだことがある

ということ。


何気ない「現状」の延長線上を歩いていたら

素晴らしい結果に行き着いた!
そんな魔法や奇跡はなく、

必ず、自分が望む未来を
明確にして、意図しない限り

望む現実は現実にはならない
そう感じています。

私の体験談になりますが、
こんなことがありました。


今の教室を立ち上げた際
30名を目標にしていました。

言い換えるなら、
30名集まる器を自分の中に用意しました。


目標を決めるメリットは、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
その後の自分の選択が変わり、
決断が早くなるということです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

また人は「穴を埋めたがる生き物」です。


「器」を用意することで
現状とのギャップが視え
目標に近づくためには何が必要か?
と脳が探し始めるんですね。


脳の検索窓に目標に近づくための
「キーワード」が入力され始めるのです。


逆にいうと、目標を決めないから

何も決められない、
決めるのに時間がかかる
決めないので行動が変わらない
行動が変わらないので、
現状が変わらない

というサイクルに入っていきます > <


30名であれば
ある程度のコマ数が必要となるので、
週2のレッスンから週3へと変えました。

そして、
運営を学ぶ時間が欲しく
兼業でしていた仕事を
辞めました。


そして、引越しをしたこともあり
今の教室の前身である
教会のレッスンも
辞めることにしました。


30名になるという前提で行動していたので
テキストも1冊ずつではなく
10冊まとめて購入もしました。


30名集めるためには、
よりレッスンの魅力を
多くの人に伝えられるよう
プロに発信の仕方を学びました。


全て30名になる前提で
自分の行動・選択を決めていました。

でもこのコミットをする過程で

運営に関しても、
レッスンに関しても

クラスにたとえ生徒が一人でも
常に全力で
「より良くしたい」
と思っている自分に出会え、
きっとこれ私の天職だと
認識できたことが大きな副産物でした。


そして、
やがて30名になり、
もっと増えてほしいなぁという気持ちが
芽生えてきました。


けれども面白いことに
自分の器が30名のままで

「〇〇になったらいいなぁ~」
ではなにも変わらず


30名以上生徒が増えては
すぐに減り、増えてはすぐに減りと
35名を抜けることがなかったのです><


あ~私の器が30名だからかなぁ。
30名の器しかないから、
30名以上増えないんだぁ。

そう思いました。


そう思って、器を50名の器に
変えることにしました。


目標を持ったことで
また、自分の選択が変わり
決断が早くなり、
行動が変わっていきました。

もちろん、多くの方に
価値を届けられるよう
レッスンのアップグレード
も日々取り組んでいきました。

そして時間とともに
50名に到達しました。


よくも悪くも
今の現状は自分の器と
イコールだったりするものです。

こうなったらいいなぁ~
増えたらいいなぁ~と思う
現状の延長線上に、
自分の望む未来が
あるではなく、

先に自分が欲しい未来を
「決めて」しまわない限り

現状はついてこない

そう、様々な分野で成功されている方の
エピソードを見て改めて思い出しました。

「ちゃんと目標決めていますか?」
もしくは
「決めると言い訳ができなくなる?」
心ではそう思っていませんか?

リスクヘッジと言い訳は別物です。

リスクヘッジは必要ですが
言い訳は運営立場としては
徐々にさよならしていくほうがいいかもです^^

では今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました!

いつも応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?