見出し画像

「誰かの人生を変えるかもしれない」という想いから生まれたサービス

みなさん、こんにちは!manebiの代表田島です。
今回は、manebiが提供しているサービスについてお話させていただきます。
サービスとはその会社の理念を色濃く反映するものです。どんなサービスを提供しているかお伝えすることで、よりmanebiのことを詳しく知っていただけたら嬉しいです。

目次
1.サービスに共通する思い
2.派遣のミカタ
3.playse.(プレース)
4.まとめ

1.サービスに共通する思い

製品紹介の前に、まずはmanebiのサービスの根底に共通して流れる思いについて説明します。

manebiという会社の社名は、古語である「真似ぶ」からつけました。
これは私が今まで、たくさんの人や教え、価値観と出会い学んだことで、自己のアイデンティティを形成してきた原体験があったからです。

元々大学生の時は、「社会に出たくない」とすら思っていた私が、今こうしてスタートアップの代表を務めているのも、尊敬する経営者や本、講演などとの出会いがきっかけでした。

社会人になってからも、たくさんの出会いと学びを通して、「何のために生きるか、何で働くのか」という志が明確化され、何となく過ぎ去る毎日から目的と目標を持って生きられるようになりました。

自身のそうした経験から、manebiではテクノロジーの力を使って、「真似ぶべき人」「教え」「価値観」と出会えるプラットフォームを作ろうと思いました。

アイデンティティが確立する前の自分のように、「何のために生きるか」や「なぜ働くのか」といった目標が見つけられていない人は、意外と多いように思います。

そういった方に少しでも多くの良質な出会いを提供して、アイデンティティの形成・育成の補助をしたいという思いが、manebiのサービスの根幹に流れる思いです。

もちろん、志やアイデンティティといったものは簡単に見つけられるものではありません。自己内省も大いに必要になるからです。
ただ外的な出会いや学びが、何かのきっかけとなることは、自分の体験からも確実にあり得ると信じています。


2.派遣のミカタ

前置きが長くなりましたが、それでは、そうした思いから生まれたmanebiの製品を紹介させていただきます。
まずは一つ目。

画像1

『派遣のミカタ』は、人材派遣元企業さまに導入いただくeラーニングサービスとなっています。

このサービスの背景には、2015年に “派遣法”が施行されたことがありました。
この法律によって、派遣元企業は社員に対して、年8時間以上の教育訓練を行うことが義務化されました。
ですが当時は、派遣社員への教育コンテンツなどほとんどありません…。特に製造業や物流業など、派遣市場の多くの割合を占める業種の教材は皆無でした。

そこで我々は、その領域に詳しい大学教授や専門家をお招きして、共にオリジナル教材を作ることから始めました。
教育負担が激増する法律の施行のタイミングで、良質な教育コンテンツを提供することができれば、派遣元企業様にも喜ばれ、派遣社員の方のキャリア形成や成長、そしてアイデンティティの形成を手助けできるのではないかと思っていました。

そして数か月の準備期間を経て、教育プランの設計から実際のレッスンの実施、学習データ報告までを、オンライン上で完結できるワンストップサービスが誕生しました。
想像通り、『派遣のミカタ』は事業者の教育負担を大きく減らすと同時に、派遣社員に「良質な教育」を提供できるサービスとして、瞬く間に発展していきました。現在も派遣業界で日本一のシェアを獲得し続けています。6年目となる今期は教育レッスン数も3000個を超え、更にサービスとして充足させています。


3.playse.(プレース)

次に『playse.(プレース)』についてです。

画像2

これは、現在manebiが最も力を入れているプロダクトになります。派遣業界に限らず、全ての企業様に提供できる、オンライン採用/研修プラットフォームです。

『playse.(プレース)』でも、eラーニングがメインサービスとなり、『派遣のミカタ』と共通する3000個のレッスンを導入しています。
eラーニングを利用されたことがない方に説明すると、教育コンテンツのネットフリックスをイメージしていただくと分かりやすいと思います。ネットフリックスのように、主に動画で様々な教育コンテンツを用意しています。

自社で制作したものと、世の中にある教材を調達したものとが、半々くらいで構成されており、「コンプライアンス」「情報セキュリティ」等の人気コンテンツの他にも、「健康経営」や「新入社員向けコンテンツ」など、お客様からのリクエストを反映したレッスンも提供しています。

最近特にニーズを実感しているのが、職種・階層別での計画的な学習コンテンツを提供できる「トレーニングマップ」です。ゴールから逆算するステップを必ず踏むため、一連のレッスンを通じてどうなってもらいたいかを踏まえた学習機会を実現できます


1人でも多くの方に良質な教育との出会いを提供したいと思ってますので、今後もさらに多くのコンテンツを増やし、あらゆる業界・業種に対応していきたいと考えています。


4.まとめ

以上がmanebiが現在、主に展開しているサービスになります。これらのプラットフォームは全て、デザイン面や仕組みの面でも、ユーザー目線で常に改善を図っており、更に良質な出会いを提供するため、今年度に大規模なリニューアルも予定しています。

改めて説明しますが、『派遣のミカタ』、『playse. (プレース)』に共通するのは、「真似ぶ」べき人や情報や価値観との出会いを提供し、自己のアイデンティティの形成に利用してもらうこと、そして世の中の人々にイキイキと幸せな人生を送ってほしいという想いです。

そう考えると、誰かの人生や幸せに影響を与えかねないサービスですから、中途半端なものは提供できません。

これからも、「真似ぶべき人」「教え」「価値観」との良質な出会いを提供するべく、社員みんなでサービスの開発・改善に努めていきたいと思っています。