キングダムハーツ

スマブラ最後のDLCキャラとしてソラが参戦したことで自分もキングダムハーツをやってみようかなと思い、半額割引していたときに買ったのが2年前とかでした。

プレイヤーはソラを操作して戦うのですが仲間のグーフィーとドナルドがAIとして(あくまでAIとして)頭が悪すぎて、レベル上げもちゃんとやる気になれず、ある程度初代キングダムハーツをやったあとでかなり長いあいだ放っておいてしまっていました。

しかし思い出せないぐらいのふとしたきっかけでイギリスに来てから初代をクリアし、つながる力が俺の力だ!とか言いながら皿洗いするときに「光」を歌ったりしていました。

友達がクラブで拾ってきたキーブレード。

もともと海外人気もかなり高いゲームなのに加えてスマブラに参戦したことで、スマブラを持っていたり、そうでなくともある程度ゲームをしたことがある人は誰でも知ってるぐらいのキャラだったんですが、部屋にこもってやりすぎたせいでイジられるようになってしまい、ここぞとばかりに宇多田ヒカルを布教しています。

ゲーム自体も海外向けにローカライゼーションをちゃんとしてる(らしい)のに加えて、主題歌までも英語版があるのが、いい形容詞が見つからないですが、偉い

結構メロディーだったり歌詞も変わるんですがちゃんと本人が書いて歌ってるので真正性があっていいですよね。どっちも聞いてます。

宇多田ヒカルの知名度はびっくりするぐらい低いんですが "Face My Fears" (キングダムハーツ3の主題歌) を共同製作したSkrillexの知名度はものすごく、たまたま聞いてるSpotifyの画面見られて「Skrillex聴くの?見る目変わったわ」って言われました。

香港の友達が "First Love" を知ってたのと、日本に興味があってインターンに申し込んでるぐらいの友達がNetflixのドラマを観たことがあって知ってたのと、あとはセミナーで隣に座っていた人の壁紙がソラとカイリだったので聞いてみたら全作品クリア済みぐらいのファンで主題歌を歌ってるから知ってる、という人が一人いました。逆に言えばそれだけなんですが知ってるってだけでちょっとテンション上がりました(大ファン感を出す)。

キングダムハーツ、ストーリーの全容を理解しようとするとかなり範囲が広くカバーするのにかなり時間がかかりそうです。例えるなら期末テストの国語が教科書はもちろん古文単語と古典文法そして漢文必携からも出題されるため一筋縄ではいかないという感じでしょうか。

自分は今PCでほぼすべての作品をプレイすることができていますが、実際ゲームが世に出た段階ではいろんな媒体でストーリーを追っていかなくてはならなかったはずなので今よりはるかに大変だったでしょうね。

(わかる人+未来の自分に向けて)今、チェインオブメモリーズやってますがラクシーヌ(2回目)で詰んでます。ファイガデッキでこれまでゴリ押して来ましたが技術面でどうにもならなくなってきました。ただ宮村優子さんの声がラクシーヌのツンツンキャラに合いすぎているので倒したくないというのが本音です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?