チケットの確認をしてほしい

今日は映画館で日本映画の「ゴジラ-1.0」を見てきました。

みんな字幕を見てる中、俺は日本語がわかるんだぜという謎の優越感に浸っていましたが、内容のレビューはさておき、入場の時にチケットを確認しないんですね。

一応eチケットには係員に見せるかスキャナーで読み取ってくださいと書いてありましたが、その列自体がない。

こっちは何かのメンバーに登録したり割引を探して一番安いチケットを探しているのに、それを確認しない(本当に何も見ない、買ってなくても変わらず入れる)というのは正直に買ってる身としてはなんだかなあといつも思います。

電車がそうなのですが、どういう電車に乗ってもオフピークとオンピークで運賃がかなり変動し、オフピークの中でもわずかな差といえどある程度値段の変動があります。

こっちは予約手数料をケチるために統一サイトではなく個別の運行会社のサイトで買ったりしてるのに、それを一つも確認しないのは少し物悲しいですね。

あと自分がこれまで日本の電車に乗った限りでは、ローカルの電車においてチケットの売り切れが発生する、ということをイギリスで初めて知りました。

乗った電車が完全指名席制?だった時もあってそれはそれで初めてだったんですが、特に席が決まっていない、普通の電車でも「チケット残りわずか」という表示が出ていたので、多分売り切れることがあるんだろうと思います。

公共交通機関よりも大学のほうがなんならチケット等に厳しいと思います。

バス、電車、映画←New!!はチケットあんまり確認しません。

こないだ目の前で駅の改札強引にレッツゴーしてる人がいてしかもその人の身なりがまあまあちゃんとしてたのが気になりました。

誰も気にしてないから特に誰も確認しないんでしょうが、みんなちゃんと払ってるんですかね。

払わなくてもいけんじゃね?ってお金に余裕のない人ならすぐに思いつきそうなものですが…。罰則が厳しいとかでしょうか(日本も罰則は厳しいが)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?