バックグラウンドとパスポート

肌の色であったり、顔つきであったり、外見上わかりやすい特徴もありますが、もちろん内面として各々が持っているアイデンティティというものがあります。アクセントはその両面という感じでしょうか。

アジア人はアジア人でなんとなく広い一体感のようなものを持っている気がするときもあるし(特に西欧の人々と比較して)、イギリスという国家の中でも昔からイングランドに住んでいる人もいれば、アイルランドから移住してきた人もいるし、日本より文字通り多種多様な人が住んでいると感じます。

一応の目安として国籍があると思うんですが、一度友達に "What is your nationality?" と聞いてみたらこの聞き方は一般的ではないようです。その人が言っていたのは"Which passport do you have?"でした。

質問としてわかりやすくていいなと思うと同時に、日本には移民が少ないためにこういう質問もほとんど聞かないなと新鮮な気持ちでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?