見出し画像

コロナ影響でイギリスの休暇処置政策

こんにちは。
ロンドン在住ヒプノセラピストをしているYukaです。


イギリスでは3月下旬からロックダウンに入り、もうすぐ一か月が経とうとしています。日本はこれから本格的に、という感じでしょうか。

話が遡ってしまいますが、先週のグッドフライデーから始まり、イースターマンデーまでイースター休暇のイギリスでした。
日本のゴールデンウィークのような感じで、例年ですとこの時期はみんなどこかへ旅行に出かけたり楽しく過ごすのですが、今年のイースターはイギリスロックダウンのため、皆お家で静かに過ごしました。
しかし、ロックダウンが始まってから天気は小春日和に始まり、初夏の陽気へ。イギリスは今の時期、一年で一番良い季節が始まる時期です。
このイースター時期は例年ですとまだ肌寒いのですが、今年は初夏の陽気となり、ほとんどの人は夏服に。
こんな天気の時には焼きたい!という衝動に駆られますが、ぐっと我慢。
最高気温が25度になるらしい!という毎日。


そんなこんなで、私のイースター休暇はやっと手に入った土で (3月中旬から売り切れ状態でした)早速ガーデニングをしました。 
天気も良いし、リビングのドアを大きく開けて、嬉しい!楽しい!!土いじり。     リラックス効果抜群!
ベイビーもみの木(クリスマスにもらったモミの木の苗木)のお家(鉢)を大きくしてあげて、他にもハーブを植えて無心に土いじりです。

みんな大きくなってね〜!!と愛情たっぷりに鉢を作りました。


ところで、私はヒプノセラピストでもありますが、まったく違うフィールドの会社員でもあります。
コロナ対策で自宅勤務となっていましたが、やはり世界中のほとんどの職種の仕事は休止状態なので、例にもれず仕事の量は減っていき。。。
会社としても大変ですが、何とか社員をそのまま保っていく。
今後のためにも業務は回していかないといけないため、少人数の同僚は勤務体制に入っていますが時間数を減らし給料も20%減。
その他は政府が打ち出した策、休暇処置を取ります。
これは休暇ですが、給料の80%は政府が支払ってくれるというもの。
会社を通して手続きをします。
ただし、現在のところはこの休暇処置策は5月末までです。
結構この政策を利用している会社はあるはず。
その後は政府の新たな政策次第。

給料減は厳しいですが、まったく無いよりはかなり有り難いことです。
私もイースター明けから休暇処置政策を利用するので 今後役に立つことも学んだり、リサーチしたりしながら仕事の範囲を広げていく予定です。
できることはとりあえずやってみないとね、と思っています。


そんな中、自宅勤務に入り 会っていなかった同僚たちと先週の木曜日に初めてZoom飲み会を行いました。この日は計14名集まり、皆の無事を確認しい会いました。
今後このZoom飲み会は週一で行っていく予定で、皆で無事を確認しあいながら乗り切っていこう!というものです。今週は今夜、20時からスタートです。
乗り切った後には当然会社での働き方も変化し、仕事内容も新たなものを取り入れる必要があり、エージェントとの交渉も必要であると思っています。


休暇中にたくさんのアイディアをためて、色々と試していこうと思っています。
難しいこともあるかもしれないけど、新たなことに向かってあれこれ考えたり行動していくことはわくわく感たっぷり。
のんびりしているとあっという間に5月末になりそうなので、最近続いている素晴らしい天気の中で楽しい未来を頭と心に描きながら頑張っていきたいと思っています。


このブログを読んでくださっている皆様にも楽しい未来が訪れますように。
そして皆も頑張ってね。
一緒に頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?