見出し画像

ヒプノセラピー(催眠療法)の近代の歴史について

こんにちは。

イギリス発 未来ヒプノセラピスト養成講師
&未来ヒプノカウンセラー
Yuka Mando Hypnotherapy & Well Beingの
マンドウ ゆかです。

いつも読んでくださって
有難うございます!

+++++++++++++++


ブログを読む時間はない!という方は

音声でも聞いていただけます。

「ヒプノセラピー(催眠療法)

の近代の歴史について」

https://youtu.be/53JjFN6NEqE

++++++++++++++

宇宙の叡智を自由にあやつる魔法使いたちライブ!

チャクラという魔法の扉についてお話ししました。

私はなんだかトラブルで最初のあたりは聞こえなかったり、

画面が移らなかったりと珍しく非常に焦りましたが、

無事に終わりました。

アーカイブで見れるので、見てみてくださいね~。

こちらのリンクから見れます。


<魔法使いたちのライブ お知らせ>

来月4月10日(日)日本時間13時(イギリス朝5時)からは

私のヒプノセラピー特集となります。

画像1


ヒプノセラピーの簡単な説明+1年後の未来を

見てみるヒプノミニ体験となります。


自分の1年後の未来が気になるという方は

4月10日(日)日本時間13時(イギリス朝5時)

スケジュールいれておいてくださいね。




さて、

今日は

============

ヒプノセラピー(催眠療法)の

近代の歴史について 

============

についてお話しします。


前回、ヒプノセラピーの

古代時代の歴史について

お話ししました。


「ヒプノセラピーが

古代時代からあったとは思わなかった」

という感想を数人から頂きました。


少しでもヒプノセラピーのことを知って頂けると

とっても嬉しいですし、古代からあるんだ、と

親しみを持っていただけるととっても嬉しいです。


前回にも話しました通り

結構身近に使われていますので。



では、

近代になってヒプノセラピーはどういう道を歩んだのか

観ていきましょう。


近代のヒプノセラピー(催眠療法)の歴史としては

18世紀末ウィーンの開業医メスメルが

スイスの医師兼神秘思想家パラケススの思想、

「大宇宙と小宇宙」を発展させた形の「動物磁気説」を

考案し治療を行ったのが始まりとされています。


19世紀中期、ヒプノーシスの名付け親でもある

イギリスの医師、ブレイドは1843年に神経生理学から

説明を試み「神経催眠学」の書物を残しています。

ブレイドの個人的な友人でもあるエスデ-ルは

インド、カルカッタにあった東インド会社に

派遣された際に催眠を外科手術に応用したことにより、

死亡率が5%以下に低下したことは

当時では学期的な功績だったといわれています。

ここで、裏話

エスデールの功績をイギリスの本国に報告。

すると、インド、カルカッタで起きたことなので

どうかな?と催眠のよる功績を

受け入れてもらえませんでした。

残念。


19世紀後半にはいると、

フランスのリュボーとベルネームらのナンシー学派と

シャコーを中心としたサルペトリエール学派による催眠論争が起こります。

1889年にパリで開かれた国際会議でナンシー学派の正しいことが証明され、

催眠は心理的な現象とみなされるようになりました。


20世紀にはフランスの薬剤師エミールクーエが

自己暗示の効用を発見し、

今まで誤解を受けやすかった催眠が

心理療法の1つとして認められていきました。


その後、イギリス人ミルトンエリクソンの功績により

催眠が社会的に受けいられました。

催眠のトランス状態(半覚醒状態)は、

私たちの日常ですでに起こっていることです。

治療が日常会話のような自然さで行われ、

会話の中身は暗示による物語で進められます。

そこで相手の非言語的な反応から真意を読み取り、

質問によるコミュニケーションで解決に向けて

クライアントを導いていくといった、

現在のヒプノセラピーのやり方の基礎を作りました。


あとは前世療法や未来療法の生みの親

ブライアンワイズ博士のお話しとなります。

次回へ。



色々な論争を経て

今のヒプノセラピーセッションの原型は

19世紀に確立したのでした。

それでは、また次回お会いしましょう!

********************

次世代の催眠を使いこなし

「未来の潜在意識」を書きかえて

10年後も20年後も

ずっとポジティブでいられるあなたになれ

なおかつ

あなたの周りの人をポジティブに幸せにできる!

秘訣が詰まった

未来ヒプノセラピスト養成

無料メール講座プレゼント中!!

↓ ↓ ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/ei6lq

*********************


+未来ヒプノセラピスト養成講座

イギリスの資格取得となります
(日本でも海外でもお仕事できます)


法律、心理学では世界をリードしている

イギリスのスキルを日本語で学べる唯一の場所です。

まずは自分の可能性を最大限に引き出して

周りで困っている人の可能性も引き出してあげましょう。
あなたの周りの人ががどんどんハッピーになっていくと

本当に嬉しさ倍増ですよね。

自分も幸せになりながら、人のことも幸せにできるそんなセラピーです。


資格取得後も一緒に頑張っていきましょう。


+未来ヒプノカウンセリング講座

未来療法のセッションだけだと、

せっかく望む未来へ向かっていても

一人でその後ワークしていくのは、

不安になったり忘れてしまったり無理だと思って

あきらめてしまったりすることが少なくありません。

未来療法のセッションや

(必要なほかのセッションも含まれます)、

マインドセット、行動計画、
この世界の仕組み等内容盛りだくさんの講座です。


内容は個人個人に寄り添い

オーダーメイドでサポートしていきます。
一緒にワークしていきましょう!


+通常のヒプノセラピーセッションもご予約いただけます。
詳細は下記のウェブサイトよりご覧ください。

気軽にお問い合わせくださいね。


* Yuka Mando Hypnotherapy & Well Being
https://lit.link/yukamando
(ここですべてのリンクが見れます!)

*サロンDE未来「HOPE」のFBページ (メンバー随時募集中。)

https://www.facebook.com/groups/224120916325856

(毎月10ポンドでヒプノグループミニ体験ができるお得なグループです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?