見出し画像

雪女伝説 閲覧用スコア

この記事で公開されている楽譜を用いた演奏は禁止します。
演奏をする場合は楽譜のご購入が必須となります。
(ダウンロード版楽譜はスマホからは購入できません。PCブラウザからの購入を推奨しております)


Ⅰ 1 - 12
Ⅰ 13 - 30
Ⅰ 31 - 48
Ⅰ 49 -66
Ⅰ 67 - 72
Ⅱ 1 - 18
Ⅱ 19 - 31
Ⅲ 1 - 11
Ⅲ 12 - 30
Ⅲ 31 - 48
Ⅲ 49 - 60
Ⅳ 1 - 12
Ⅳ 13 - 32
Ⅳ 33 - 44
Ⅳ 45 -56

初演:2022.11.27 マンドリーノ東京 紀尾井ホール

以下、ご自由にプログラムなどに引用してかまいません。
【楽曲解説】
 雪女は実は人間で、男を誘惑するのは過疎集落に子孫を残すためだった、という説を漫画家・勝又進のエッセイで読んだ。真偽はともかく異類とされるものが実は人間だったという発想に私は興味を持ち、その発想をもとにストーリーを作り、それをなぞった音楽を作れないかと考え「雪女伝説」を創作した。
 生まれの不幸を背負い、ただ役目のままに生きるしかない主人公お雪。現状から抜け出そうともがくも、雪の怪異の気まぐれで凄惨な末路を迎える。
 この物語は虚構だが、「お雪」は現実社会に間違いなく存在していると思っている。幸福に生きている人ほど、環境や幸運にどれだけ自分が助けられているか、ということには気づかない。この、環境にも運にも見放された人間の寓話が、弱者への眼差しのきっかけになってほしい。(作曲者記)

よろしければサポートをお願いいたします!