女性が病院でピルを処方してもらうということ

Twitterで「女性が病院でピルを処方してもらうということ」というコメントで下記の漫画を投稿してたくさんの賛否両論をいただきました。

画像1

様々なご意見を頂戴して色々思うことがあったのでまとめようと思いました。

まず、この漫画を描こうと思ったのは「緊急避妊薬をもっと手軽に買えるようにしよう」ということに対して「病院で診察してもらえばいいじゃないか」という意見が男性からたくさんあると感じたからです。産婦人科に行くことが若い女性にとってどれくらいハードルが高いのかを知ってもらおうと思ったんです。

例えが雑だったために色々お叱りも受けましたが、いただいたご意見は(見逃しもあると思いますが)ありがたく読ませていただいてます。

私は今までに2回、ピルを処方されたことがあります。

1回目は今から30年ほど前の高校生の頃、生理が2週間止まらなくなって、怖くなって親に連れて行ってもらいました。まさかあのような台に乗せられ、大股広げて膣に指を突っ込まれた挙句、親に「お嬢さんは処女ですね」とか言われるとは思いもよらなかったです。しかもお腹を押されて「ああ、溜まってますね」って、あの台の上で強制排便させられたんですよ。びっくりしました。したくなくてもあんなに簡単に便って出されるもんなんですね。医者ってすごいなって思いました。診断は生理不順で「しばらくこの薬を飲んでください。毎日一回必ず決まった時間に飲むこと。飲み忘れると翌日生理がきます。3週間飲んだら1週間開けて再び飲んでください。正しい生理の感覚を体に覚えさせてあげましょう」って言われて飲んでたんですが、あれ、ピルだったんだなって後から思いました。

2回目は20年くらい前、子宮内膜症の時です。その時はもう結婚してたのですが、子供産んだことないのでやっぱ、あの診察台に乗るのはとても嫌でした。あと、副作用で太りました。

これが私のピルをもらったときの経験です。とても嫌でした。

低容量ピルのことや、緊急避妊薬のことを知ったのはここ数年なのですが、
「いまは昔と違うんだよ」って色々教えていただきました。

緊急避妊薬について思うこと

私は緊急避妊薬をもっと手軽に買えるようになることに賛成です。
専門的な知識はないので間違ってたら申し訳ないんですけど

「緊急避妊薬が手軽に買えるようになったらナマで手軽にセックスすることが増えるんじゃないか」っていうんですけど

1、あとで緊急避妊薬のめばいいでしょう?ナマでしようよっていう男

別れたほうがいいと思う。後、緊急避妊薬飲んで子供ができてなくてよかったね。
何度も繰り返すならやっぱり別れろって思う。後、緊急避妊薬飲んで子供ができてなくてよかったね。

2、それでも別れられないし、大好き。信頼できる。でも子供は欲しくない

低用量ピルを処方してもらったほうがいいんじゃないかな。後、緊急避妊薬飲んで子供ができてなくてよかったね。

3、彼氏がどうしてもコンドーム をつけてくれない。

将来子供が欲しくて信頼できる相手なら低容量ピルでどうだろう?
不特定多数とやってそうで信頼できないなら別れればいいんじゃないかな?
後、子供ができてなくてよかったね。

でも、いま婦人科って少ないでしょう。田舎では女性の婦人科のお医者さん自体も少ないです。とても混んでいてなかなか気軽に行けるところではないと思います。
また、自分の保険証がなくて親に相談できないという若い子にとってもいざという時に子供ができちゃって中絶することに比べたら、緊急避妊薬でなんとかなったほうがいいと思ったんですよね。
緊急避妊薬は中容量ピルなんでしたっけ?副作用もあると思うし、多分低容量ピルを病院で処方してもらうより高くつくんじゃないかな?
体への負担もあるしお勧めはできないですよ。
あくまでも緊急だとおもいます。
そして性教育が一番足りてないんだなとは思います。

低容量ピルについて

低用量ピルについても、いいらしいってことは聞いてるけど、私自身は服用したことないのでこちらは病院で相談して自分で確かめながら服用されたらいいと思います。

昔の女性に比べて今の女性は、生理開始年齢が低年齢化して、出産回数も減ったことで人生における生理期間が昔より6倍くらい増えてるんでしたっけ?

そのせいで子宮内膜症とか、子宮筋腫とか、そういう子宮周りの病気が多くなったと読みました。だから低容量ピルで生理回数を減らしたり、ホルモンバランスを整えたりすることは今の女性に大切だというのを読んでなるほどなと思ったんです。

処方の時に内診されないよってリプもいただきました。
病気の治療で処方されるのと、避妊やタイミングをずらすために処方してもらうのと、違うのかもしれないですね。
勉強不足ですみません。

手軽にピルが手に入るようになったらローティーンがもっと手軽にセックスするんじゃないの?

セックスする子はしてるんですよね?子供が欲しくないならできなくていいんじゃないかな?ピルがあるからセックスしようよって、なるのかな?
ピルって、そんなに手軽に女性でも飲みたいものじゃないと思うんですよ。
ピル飲んだら、生理が来るんじゃないかな?血で流すんじゃないのかしら?
(間違ってたらすみません)
女が股から血を流すことを簡単に考えすぎてんじゃないかな?

漫画の表現について

描いたものについてアレコレ言われるのはそのまま受け入れようと思ってるのでご指摘はそのまま受け取ってるんですけど

「こんなのご褒美じゃん」って思う男性が多いんですが、
それって女性をもの扱いしてませんか?性の道具扱いしてるんじゃないですか?

中絶した時にパイプカットで罰ってなんだよってご意見について

ごもっともだと思ってます。
他に思いつかなかったのですみません。これもね、中絶したらそれでおしまいって思ってる男性が多いんだろうなと思ってあえて罰という表現とパイプカットして戻すって表現にしたんです。おかしいことはわかってます。

中絶したらしばらくお腹痛いし血が流れ続けるんですよ。出産後の悪露と同じやつ。血が流れてる間、女がどんな気持ちなのか、また、そのまま不妊になることもあるということがどういうことなのか。を、誇張表現しました。

誰でも安心して子供が産めるようになったら一番いいですね。
間違ってできてしまった子でも、学生が産んでも、社会で支えてフォローしてくれたら一番いいですね。女性が一人で子育てしても、男性が一人で子育てしてもみんなが優しく見守って助けてくれるのが一番素敵なことだと思います。

でも今そんな世の中じゃないので。
みんなが、欲しい時に子供が迎えられるように、ピルは一つの選択肢としてもっと手軽に手に入るようになればいいなって思います。

産婦人科で診察することをだいぶネガティブに捉えられるような漫画を
描いたことについては申し訳なく思ってます。

医療行為として大切です。(嫌だけど)
毎年検診受けます。受けてます。
嫌でも若い子もみんな産婦人科行って
信頼できるマイドクター見つかるといいですね!

もっとね、ほんとは、気軽に相談できる産婦人科の先生がいたらいいなって思うんです。私にもいません。そろそろ更年期が気になってるので婦人科に行きたいなって思うんですけど、どこに行ったらいいか、迷ってます。

産婦人科のお医者さん増えて欲しいです。
女性のお医者さん増えたら嬉しいです。

だいぶ話がずれましたが、なんとなく思ってることが伝わってたら嬉しいです。
間違ってたら直します。


サポートいただきましたらコンビニでアイスやスイーツを買ったりたまにお贅沢してスタバでエスプレッソフラペチーノ頼んじゃったりします。