褒められたいがために暴走気味にがんばろうとする自分との対話

昨日の続編。

再発防止策を考えたい。でも結局のところ、自分の中の自分との対話なのかな。問題は、自分の中の自分と、ただ優しい眼差しで向き合うこと。ノイズが多い環境下では彼らの声を聞くことは非常に難しいし、聞いたところであるがままに聞けなくて、なんかしらのタグづけとか意味づけとか過剰な演出とかする。方向性はこんなところだろうが、実践はむずそうだ。でもそれをいったんそのまま水の流れるままに任せてしまおうか。

環境の選択。自分に毒を与えてくる(と自分が認識している)人間てどんなひとたちなんだろう。まあ考えてわかるというよりかは、なんか知らぬ間に神仏からぽんっと提供されてはじめて腹落ちするものだと思う。いまの自分として感じるのは、アツさ。こころからこの部活を、組織のために、行動で語ってくれるひと。朝練を自発的にやってて、それを見て俺も自発的にやってみようと思い起こさせてくれる人。それとただの譜読みマシーンは違うよな。俺はこう吹きたいんだ!俺たちは他のどのパートにも負けないハモを目指すんだ!とかそういうやつ。練習いっぱいすることは同じかもだけど、「自発性を尊重する、背中と姿勢と行動と強い思いが核となって自然と巻き込まれていく」と「お前らもこんくらいやれよ(無言の圧力)」て、些細な違いのようで全然ちがうんだよな。

再発防止策だった。チームに期待しない、てのはあるかもしれない。でも、期待なのかそれは。ひとりでも、すこしでも、そういう行動で示されるレスポンスがあればよいのかな。若干別の観点になるが、暴走気味?になるくらいのアツさが、他人を巻き込んでいくんだ、ていう自分の中のこだわりがあるかも。実際にはあべちゃんやみきちゃんのような、素直かつ素養の高いチームメンバーではじめて機能するものなのかもな。使命感ぽい演出。使命感て言葉いいね。あれもしかしてIさんを助けなきゃ、ていう使命感を設定してたからこうなったんじゃね笑。使命感ブーストとバグ。使命感感じない時は特になんも毒もなくただ良くも悪くも単調な日々になる。てかおれ、もしかして、このPJで「使命感詐欺・搾取」されてないか?!

会社辞めるていう自分の選択に仰々しい理由とか演出とか使命感とかつけずに淡々とやればいい。うわ、でも使命感ブーストなしでいけるのか不安ではあるな。使命感ブーストを自家中毒にならない程度に薬として投薬する、みたいな使い方できるのかな。

そうなるとさ、学術カウンセリング&コンサルティングも多分に、研究者や学生への使命感に駆られているけど、使命感バグ起きる可能性あるなあ。つまり、こちらからの問いかけに対してレスポンスが薄いもしくは無いという可能性はある。その時またこうやって毒を喰らうのかもな。いやはや、ライブの「yeah!!」みたいな掛け声は少なくとも欲しいと思っちゃうぞ。

「使命感ブースト」+「相手からの的確かつ敏感な、行動によるレスポンス」これかも。これがうまく行く時はグイグイ乗れる。これがうまくいかないと暴走気味になったり、毒喰らってどん底に落ち込む。そうだよ、あのエキスパートインタビューだって、そういうレスポンスがほしかったんだよな。仕事のクオリティを〜とかじゃねえんだよ。俺が使命感ブーストでやったことに対してのレスポンスとしてそれはないだろと。ミリミリ作業いいよねとか全然論外だし。

レスポンスの観点、初めての恋人もだし、妻もそうだし、あの子もそうだし、あべちゃんたちもそうだし。いま自分が好きな人てのは総じてレスポンスの敏感さすごいなと。むしろ、さきに向こうからの働きかけがあり、それに応えなきゃなてのが使命感としてさらにブーストしていく構造もある。

あと、このPJの、新卒の子に対するあのリスペクトのない態度に違和感を感じてしまうのはある。そんな上から目線出来ねえもんな。

レスポンスに関しては相手に依存してるのに、それを期待してしまうのは毒になりうるな。理解とも近いけど、理解してくれてるかどうかはレスポンスで判断するので。口先だけの「あなたのことわかります、わかろうとしたいです」とかうすっぺらくて要らない笑。誘われたら行く、本勧められたら読む、鍼灸院紹介されて興味あるから行く。俺なりのコールアンドレスポンス。本当にこころから応援してくれるひとたちを大事にしたい。

そっかあ、レスポンス無いところだと、もっとレスポンスしてよーみたいに思ってピエロやるのかもな。これかもな。


妻に泣いて土下座した。やはり修士の時にレール無くて家でぐだぐだしてしまったことの二の舞を避けるために、まずは明確な達成目標とそこに向けたレールを敷くと、結局はラクになるはず。事業計画敷いて、収入目標を立てる。たしかに今の会社やPJ、目標がそもそもあいまいだし、ころころ知らぬ間に変わったりするのが耐えられなかったんだな。自分でレールさえ敷いてしまえば爆走できる。大学院も受験までが一番燃えてたしな笑。

あと日本人相手にするのもう辞めたいな。何考えてんだ、何言いたいんだ、アツイ思いを伝えてこないでいつまでもぐだぐだしてるのほんとバカ。ひとまず、特に日本の大企業的なものに関わるところを避けるてのはよいかもな。

いや流石に今日ほんとにしんどかった。まじで、武家の礼法みたく、相手への敬意は持ちつつも、油断して斬られないように防御する、防御術式無いと魑魅魍魎に立ち向かえないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?