今年の1着はあの馬で決まりか?東京新聞杯GⅢ2024予想
レース展望
東京芝1600mで行われる東京新聞杯!過去10年の配当は3連単10万馬券が4回と3連複万馬券が5回で波乱含みのレースとなっています。
今年の出走馬には昨年のNHKマイル2着ウンブライル、マイルCS3着ジャスティンカフェ、秋華賞2着マスクトディーヴァなど実績馬が多く集まりました。
秋華賞のマスクトディーヴァの末脚を見たら惚れますよね。もっとスムーズならリバティアイランドと写真判定くらいまで持ち込んでた可能性もあったと思います。
そんなマスクトディーヴァが恐らく1番人気になりそうですね。しかし、2着以下は大混戦!予想も難しそうですが、枠順が決まり次第予想印を公開します。
注目馬情報
コナコースト 戸崎圭太
近3戦は明らかな不利や展開のアヤで敗戦しているが、4走前の桜花賞で能力は示されている。持ち前の先行力で先行できれば、しぶとい脚を活かせるはず。東京コースで結果を残しているキタサンブラック産駒でコース実績がルメール騎手に次ぐ2位の戸崎騎手に手が変わるのもプラス評価。ベストのマイル戦で一変に期待。
ジャスティンカフェ 坂井瑠星
毎回堅実に伸び脚を発揮する馬だが、差しそびれることが多い。昨年エプソムカップで悲願の重賞初制覇を達成。昨年の東京新聞杯では12,13番手の後方からになり、直線後半あたりでエンジンがかかるも4着。前走マイルCSから坂井騎手になり、今までのような後ろ過ぎないレース運びで3着に好走。今回の鞍上も坂井騎手なので、中団より少し後方でしっかり脚をためられれば3着内は可能なはず。
マスクトディーヴァ 岩田望来
秋華賞でリバティアイランドと0.1s差まで詰め寄った能力の持ち主。初の長距離輸送とマイル戦ですが、今までのレースぶりからして1番人気に支持されそう。岩田望来騎手もマイルでも対応してくれるとコメント。初めてのコースだが、左回りも問題ないし、広い東京コースなら尚更爆裂な差しが見れるはず!
予想印
◎6マスクトディーヴァ 岩田望来56kg
この馬には流石に逆らえないと思いました。東京コースになるのはプラスで、さらに内枠を引けたのも好材料。GⅠを勝つ能力があると思うので、1600mでも能力でカバーしてくるはず。
○8ホウオウビスケッツ 岩田康誠57kg
対抗は昨年ダービー6着のホウオウビスケッツにしました。たまたま本命対抗の騎手が親子になりました笑。前走は休み明けでテンションが高く、かかるように逃げのレースになったため度外視。短い距離の方が良さそうで、内枠も引けたので好走期待。
△7ジャスティンカフェ 坂井瑠星58kg
毎回堅実に上がりの脚を使える馬で昨年の同レース4着。枠もちょうどいい4枠を引けたし、坂井騎手なら後方過ぎない中団で馬群に詰まらないレースをしてくれるはず。
△5ウインカーネリアン 三浦皇成58kg
昨年同レースでナミュールを破り優勝。先行馬が他にもいるのでペースが速くなってしまうときついかも。前々走は逃げて東京1800mをGⅠレベルの馬たちに0.3s差まで粘った。今回も内枠なのでスムーズにマイペースで先行出来れば馬券圏内の可能性十分にある!
☆9ウンブライル C.ルメール55kg
昨年NHKマイルカップ2着。馬場が渋ったらもっと評価上げたいが、良馬場想定で5番手評価にしました。骨折明けでも影響がないと陣営は言っているし、ここでルメール騎手を確保できたのはでかい!それなりにいい着順は確保しそう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?