見出し画像

GⅠ天皇賞・夏(札幌記念GⅡ)予想

札幌記念展望

暑い日が続く日本ですが、夏競馬も熱くなってきました!いよいよ札幌記念!
メンバーを見るともうこれは『GⅠ天皇賞・夏』とも言えるレース。
2021年の日本ダービーを制したシャフリヤール筆頭に大阪杯のジャックドール、香港ヴァーズ(GⅠ)のウインマリリン、他にもGⅠで好走歴のある競走馬が勢揃いしました!
早速過去の傾向から見ていきます。

札幌記念過去データ(過去10年)

枠順データ

枠順で最も好成績を残しているのは1枠4-0-1-8です。2017年から2020年で4年連続1枠の馬が優勝しています!いずれの馬も差し馬です。札幌芝2000mは強いて言うなら内枠〜中枠が有利なコースです。同レースも比較的内側の枠からの好走が目立ちます。

人気データ

近5年は三連単1万円台の配当が続いており、人気馬の信頼度は高そうです。
しかし、気になるのは1番人気の勝率0%、複勝率70%は誇るものの勝ちに着目すると厳しいようです。2番人気は5-1-0-4と最多勝利数。3番人気は2-0-0-8と複勝率20%にとどまっています。あとは4~6番人気からの馬券内好走は見られます。
同コース自体の傾向も堅い決着が多いので、大荒れ馬券を積極的に狙うレースではないです。

年齢

最多勝利数は4歳の4勝。複勝率は5歳の27%がトップ。3歳は2-0-1-6と好走もあるので、無下にはできない。7歳以上は厳しいそう。馬券の中心は4,5歳からになりそうです。

種牡馬

着回数の種牡馬別成績は以下のようになっています。
1位 オルフェーヴル
2位 ゴールドシップ
3位 ハーツクライ
4位 モーリス
5位 エピファネイア
6位 ディープインパクト

騎手

着回数の騎手別成績は以下のようになっています。
1位 ルメール
2位 横山武史
3位 横山和生
4位 吉田隼人
5位 浜中俊
6位 武豊

軽く過去データに触れたところで予想印に入りたいと思います。

予想印

◎5ジャックドール
○2ウインマリリン
▲1ソーヴァリアント
△4シャフリヤール
△13プログノーシス
☆14イズジョーノキセキ

印は以上のようにしました。
正直よっぽどのアクシデントがなければジャックドールの3着内は堅いと考えてます。

内枠有利なデータを強く反映して、対抗はウインマリリンにしました。海外帰りですが、約5ヶ月も空いているので調整はできるだろうと見ています。昨年の同レースでも3着、エリザベス女王杯はジェラルディーナの2着なので実績はしっかりあります!調教も動いてましたし、内枠活かして好走に期待します。

ソーヴァリアントは札幌2000mの時計メンバー最速なので、最内活かして伸びることが出来れば3着以内あってもいいと思います。

4番手評価以降は実力馬を3頭、独断と偏見で入れてみました。イズジョーノキセキは調教が良くて、高評価にしたかったのですが、大外に入ってしまったので割引しました。あわよくば3着というのを狙ってみたいと思います笑!🐴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?