見出し画像

今年も堅い決着か?根岸ステークス予想2024

根岸Sはダート重賞の中では比較的堅めの決着が多いレースなのかな?昨年はレモンポップとギルデッドミラーの2強で配当が安かったですが、他の年も意外と10万馬券は1回で大荒れするようなレースではありません!なので予想も堅くなってしまいますが、馬券が当たれば結果オーライかなぁと。

予想印

◎10サンライズフレイム 藤岡康太
本命は破竹の勢いで4連勝中のサンライズフレイムにしました。鞍上の藤岡康太騎手はポテンシャルの高い馬だと評価。テンションが高くなる課題はあるものの、崩れたのは東京1600mでその時はかなりテンションがあがってしまったそう。近4戦は全て1400mで勝利しているので距離適性は抜群なはず。差しも好位先行でもレースできるのは魅力的。特に3走前の中京での内の捌き方は圧巻だった。スタート決まらなくても3着以内には飛んでくる!!

○12タガノビューティー 石橋脩
完全に実績を評価して対抗。前走武蔵野Sは昨年のフェブラリー2着のレッドルゼルに先着。前走前々走は敗因明確なので度外視。昨年の根岸Sはレモンポップ、ギルデッドミラー、バトルクライという相当ハイレベルな3頭に次いでの4着。このメンバーなら差し切れる能力があるはず!

△7エンペラーワケア 川田将雅
近5戦1400mで4勝2着1回と全て連対。気がかりなのは今回のメンバー構成だと押し出される逃げになってしまう可能性があること。過去10年4角3番手以内は2頭しか馬券圏内に好走していない。川田騎手ならペース配分は問題なくとも、差し馬勢が強力なので高速ペースで前に行くとワケアにとって厳しい展開かも。

△11パライバトルマリン 戸崎圭太
初めての1400mだが、問題なくこなしそう。先行策が多い馬だが、地方競馬のパワーを要する長距離馬場コースでも好走しているので、後ろからになっても差せそう。4走前にブライアンセンスに勝ってるしスピードは申し分ないはず。あとは全体のペースや展開次第。

注1アイオライト
注2ヘリオス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?