見出し画像

マンバでいつも使ってる機能の代わりになる使い方

【更新: 2022/01/28 12:00】現在、障害は全面復旧済みです。

1月25日(火)午後9時半ごろより、『マンバ』のウェブサイトとアプリにて「検索候補表示(サジェスト)」「絞り込み検索」「無料マンガ」「入力補完(※iOSアプリ限定機能)」が表示されない障害が発生しています。復旧は1月28日(金)を予定しています。

ユーザーの皆様には大変ご不便をおかけし申し訳ございません。

復旧するまでの間、『マンバ』のウェブサイトにて代わりになる機能や使い方をお試しいただければと思います。

📒検索候補表示(サジェスト)

画像1

▲ウェブ(PC版)のサジェスト

「検索候補表示(サジェスト)」は、検索バーに作品タイトルや著者の名前を入力したときに候補を提案する機能です。現在はご利用いただけないため、「作品ページを開きたいけど作品タイトルがうろ覚え」というときは

1️⃣検索バーに合っている自信があるタイトルの一部を入力
2️⃣確定して検索

してください。

例えば「燃えるんじゃが」で検索すれば「何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?」が検索結果に表示されます。

表記ゆれした状態で確定・検索すると正しい検索結果が表示されないので気をつけましょう。(例: ❌時を繰り返しても ✅時をくりかえしても)

画像2

▶「トップページ」へ

🔍絞り込み検索

キーワードに加えて、カテゴリ・受賞歴・ジャンル・年代・完結済みなどの条件を組み合わせることで厳密にマンガを絞り込む機能です。(例: 「少年マンガ」+「1990年代」+「キーワード: サッカー」)

現在はご利用いただけないため、左上の「メニュー」内にある「一覧から探す」>「マンガ総合をご利用ください。

条件を組み合わせることはできませんが、様々な視点でマンガが分類されているため面白いマンガに出会えます。

⭐スタッフのおすすめ
特にメディア化」「思い出せない→見つかった」「読切」「新連載タグ」「世代は見ていて飽きないページなのでぜひどうぞ!

画像3

画像4

▶「マンガ総合」へ

💰無料マンガ

期間限定無料で読めるマンガ約5000作品から、様々な条件を組み合わせて自分好みのマンガを探せる機能です。(例: 「少女マンガ」「2010年代」「キーワード: 高校」)

現在はご利用いただけないため、以下の方法をお試しください。

💡トップページの「無料で読める(※)」を見る
※ランダムに人気の6作品が表示
💡「タグ」や「ランキング」といった作品をまとめた一覧ページから期間限定無料になっているものを探す

画像6

画像7

▶「トップページ」へ
▶「タグ」へ
▶「少女マンガのランキング」へ
▶「マンガ総合」へ


復旧は1月28日(金)を予定しています。
障害に関してご意見・ご質問等はこちらまでお送りください。

秒で見つかるいいマンガ『マンバ』
https://manba.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?