見出し画像

ロケットに乗って(2021年デジタルシングルまとめ)

2021年の2月から7月までにリリースしたデジタルシングルのまとめ!
物語やこっそり入れたメッセージたちは聴いてくださった方のイマジネーションにお任せするとして、録音や制作に纏わるエピソードたちを記します。

⭐︎


「忘れられない日々となって」2月24日発売

画像1

2020年に唯一バンド編成で録音した曲。ドラム、ベース、キーボード、エレキギター、アコースティックギターという構成。「輪廻転生」というテーマから、組曲っぽく色々なノリを入れました。サビでは潔白なトリオ編成のアンサンブルを破壊するためにギターでノイズをめちゃくちゃたくさん入れています。rec中に「もうOKもNGも君にしかわからない領域だよ…」と言われましたが、本人はゲームの怪獣の声みたいで大変大満足!
イントロのピアノは、garagebandのサンプリング機能を使って制作しました。こちらもお気に入り。

画像6

⭐︎


「霊能力」3月31日発売

画像2

打ち込みトラック+Ba.Dr.生演奏の曲。トラックはMedlyというアプリで制作。わたしはこのMedlyが大好きで、過去作品だと「あそんでいきよう」などもこちらで制作しております。おもちゃっぽい音はおもちゃっぽいものに限る。
トラップビートとレゲエベースの組み合わせにしては珍しく転調するところが聴きどころ!
あと歌詞とトラックの外し方というか、違和感のバランスを工夫して作りました。イェア

画像7

⭐︎


「春のファンファーレ」4月28日発売

画像3

マイフレンドPARKGOLFが作ってくれたトラックに、後から歌詞とメロディを乗せたもの。完全DTMで曲を完成させることは珍しいのでちょー楽しかった。歌しか生楽器がないというのは私にとっては新鮮。
コーラスワークはゴスペルを意識して、歌の主旋律はトラックから少し浮くように、DTMっぽくない符やメロディを乗せました。
歌詞は茶の間をデザインするイメージで、隙間や余白をたくさん作りました。コーラスの一番上の和音の声が高すぎてエンジニアさんがびびっていました。超音波〜

画像8

⭐︎


「輝け炒飯」5月26日発売

画像4

先ほど記述したMedlyを使って作り始めた超初期のトラック+Ba.Dr.生演奏という、わたしのだいすきなやり方で録音した曲。
この曲、ひとつのBPMの中で変な風に変拍子をやりくりしているので、生演奏で合わせる側は大変だったと思うの…。
元々はデモとしてZINEに付けていた楽曲で、きちんと清書をして残しておきたいなあと思って録音したのだけれど、録音したのが2020年の緊急事態宣言直前で、紆余曲折あり1年後にようやくリリースできたという思い出の曲。歌詞に三国志の関羽・曹操・孔明・劉備が入れられて嬉しかったです。

画像9

⭐︎


「Girl On a Dolphin」7月21日発売

画像5

制作がスタートしたのは2020年の6月くらい。ギターの岡愛子と代々木公園にふたりで集まって、アカペラの歌にコードをつけて遊んだの。なので最初のデモ代わりのボイスメモにはカラスの声がめちゃくちゃ入っている。
曲のタイトルは「Boy On a Dolphin」という看板を見つけて、じゃあBoyをGirlにしてみようというところから。
こちらもトラック+Gt.Ba.Keyの生演奏の組み合わせで、生演奏は歌も含めてすべて宅録したもの。歌は、ベッドルームにコンデンサーマイクを立てて録音したんだよ。お部屋から海辺へ。ちなみにタンバリンもわたしが演奏したぜ!
トラックはlogicで制作。ドラムロールは敬愛するHarry Belafonteからサンプリングしたもの。
大味故に流れを作るギターと、お姉さん役に徹したピアノ、延々ざぶーんしているベースの、それぞれのキャラクターが大好き。

「Girl On a Dolphin」Music Video


画像10

⭐︎


以上5曲になります。
わや〜〜〜リリース全部楽しかったな〜〜〜!

聴いたあとのことは任せた(いつもそうだけど)
歌うなり踊るなり煮るなり焼くなり、どうぞあなたのお好きにしてね。
再生ボタンを押したなら、数分後の未来で逢おう!歌のロケットに乗って。

🌹
𝑳𝑶𝑽𝑬

無料開放を理念としておりますが、投げ銭をくださった際にはお菓子を買ってみんなに配ろうと思います