見出し画像

DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday │ Longitude+ Latitude─」の緯度の方の感想。

おはようこんにちはこんばんはお久しぶりです。ぼろぼろたまごぼーろです。

前回はlongitudeのnoteを書きましたので今回はlatitude編覚書きになります。温かい目でよろしくお願いします、す、スーパデイ!
今回はだらだら書いてないので5000字程度です。ほぼ記憶を書いてるだけなので読みにくいです。考察とかはないのでご了承ください。

まずは恒例(?)のいただきもの紹介。今回も皆さんありがとうございます、貰ってばっかで、、、

横浜でのいただきものと今までのポストカード等
(こぎみゅんは私物)

皆さん本当にいろんなものをありがとうございます……。この場を借りてお礼させてください!ありがとうございます!!!

それではLatitude、セトリを見ながら振り返っていきましょー✋

アルバムで恋せかめっちゃオンリーユーやばきゅんの甘々ゾーン作ってきて、でもlongitudeでは女の子の曲全然やらなかったからパンケーキドラピ恋せか来るかなって3mmくらい思ってたので嬉しかったです(ここまで早口)


前半のLongitudeの出だしと一緒でメンバーに質問タイムがありました。名古屋と横浜はこんな感じ↓↓↓(福岡誰か教えて)

〈名古屋〉
ゆりにゃ水族館で見たい シャチとサメ
ねーね 髪型変えました 最後の晩餐は家族と
きょん 似てる動物 ねこ
ゆうな 朝起きてやることはベッドメイキングぅ
やかん愛してるゲームを終わらせる
さっぴ 158cmの女の子 車校 って言います
まゆゆん 前髪作った 髪染めた
まなつ チャームポイントは笑うと三日月目になることー!得意サッカーセンターパック

〈横浜〉
ゆりにゃ 音楽最高!ログっ子に一言 一緒に楽しんでいきましょう
ねーね イチオシ映画べいびーわるきゅーれ2べいびー
きょん 横浜もきょんかわになる準備出来てるかー?可愛いポーズ
ゆうな 神社とカフェか大好き 中華街の餃子吸いたい 幸せな時間は みんなとこうやって会えること!
やかん 乙女ゲーム読書寝ることとみんなが大好き オススメは春夏秋冬代行者
さっぴ 出だし口上は一緒 横浜のラーメン博 エアコンの温度は冬も夏も19℃(後に夏は29℃とTwitterにて訂正)
まゆゆん 武蔵小杉でよく飲んでます
何でテンション上がるの?ゆーなが言ってたでしょ、みんなとこうして会えること
まなつ 神奈川名物といえば鳩サブレ 出だしの口上は一緒 動物に例えるなら?ハムスター

それでは本編どうぞ!↓↓↓

01.ドラマティックピース!!

ハッ!ハッハッ!チームがきょんちゃんだけじゃなくてゆりにゃもゆーなもいること、加えて横浜はハッハッって声出し出来ることの幸せ、もう最初からあつい、あついよ

02.大冒険をよろしく

大冒険は初手テンションあげてく歌で定着して来た感がありますね!とてもありがとう
「もしセトリに大冒険あったら肩組んでもいいですか?」って隣の人に言えるそういう大人に、私はなりたい。

03.D+has come

大冒険ラストにイントロのギターを被せて来るの、オシャレ
しかしこの歌めちゃくちゃダンスが激しい、、
「文明文化である」と「一連一体である」のところで振り緯度と経度やってるの良い
右向け左、この指進めの歌詞も振りも好きなのでみんなやってみてね(何様?)

トークパート

横浜を噛んじゃうまなつさん
初心を忘れない衣装、まさか、まさかね……。この頃の僕たちはまだ何も知らない。

やかちゃんの、ゆーなさんおやすみの言い方がかわいくて面白くて笑っちゃった

04.走れ

センターボーカル曲、経度で走れと謎キスやってたから後半はI my MUEかな?と思ってたので選曲意外でした、走れ2回入れてきたのは何か意図があるのだろうか………

経度に引き続き間奏の長めアレンジ好きです🎸

05.パンケーキいいな

ぱ、ぱ、パンケーキ!?この流れで…!?
ゆりにゃもツイートしてたけど走れの顔つきからパンケーキの甘い顔になるの、すごいし好きになっちゃうナ……😍(既に大好き)

06.夏の花火と君と青

longitudeに引き続き今回もやってくれるとは……!でもまぁ熱量の上昇ならあるだろうなって1mmくらい思ってたよ、ありがとうございます😊
puzzleみたいに儚い終わり方で2ブロック締めるかと思いきやあっぱれに繋げてくるのか!!

07.うしみつあっぱレイド

絶好に引き続きダンス講座、楽しそうな曲だから踊っちゃった〜のゆーなさん可愛い🥟
これは声出しあり大正解の曲だ!!!!!楽しい!!!
踊りあかそう夜が明けるまでのフレーズのところ、誰が1番あっぱれしてるんだろう、個人的にはやかちゃんだと思います🍊
そしてこの曲なんと言っても最後のまなつさん!!!!!くるくるくるくるターンが綺麗すぎるので下手で拝みたい、今思えば参加した公演全部上手寄りだったなぁ……。

トークパート

やかんは今とってもくたくたです笑
本当にこの子達すごいよ、歌いながらあんなにころころ変わるフォーメーションで動いてもぶつかったりよろけたり転ぶこともなく、ツアー中なのににゃんぼりーの振り入れしてるし体力どうなってるのよ

絶景絶好スーパーデイ!!観てくれてますか〜?まぁみんな見てるよね〜!普通だよね〜!のきょんかわ

話題はMVで登場したスーツ姿をみながら、これは何の仕事をしてる人かという話に。

まとめ
ゆりにゃ:新入社員 バイト
ねーね:広告代理店
きょん:ファミマの商品開発
ゆーな:有能うな秘書
やかん:住宅展示場で案内
さっぴ:PTA
まゆゆん:税理士
まなつ :不動産屋(やかと提携)

髪色派手なPTAの語呂が良い、子どもたちは黙ってなさい!とかすぐそういうの出てくるのすごいよね(さっぴ)
垢抜けた感じして私は好きです
まなつさんに色抜けって言われて色抜いてったの正解だと思う、ギャル、ちょー可愛い👱🏼‍♀️🤟🏾💖

08.シャーベットマーメイド

あんなににこにこスーツの話してた彼女達はどこへ!?
まゆゆんとこの曲の親和性すごくないですか?パキッとしてる踊り方もちょっと甘めな歌い方も

おや、逆再生?

09.恋は世界定理と共に

なんか久しぶりに聴いたな、嬉しかったなあ
やっぱり甘々ソングはライブでやりにくいのかしら?
配信で気づいちゃった、もしかしてキスミーでねねさん目をつぶってる!!!きゃー!!!
こんなにいつもチャイム鳴ってたっけ?めっちゃウェディング

10.おもいでしりとり

アコースティックライブを思い出しますね、2022年の1月

アコースティックで一度鎮痛剤打ったけど抑えられない💉みたいな感じで2番への繋ぎが秀逸でした👏

アコライ(1月)▶︎世界定理(6月)▶︎シャベ(8月)
latitudeなのに時間の経過の逆をやっている、逆の裏をやっている、対偶も真理である?(私も何言ってるか分からん)

11.かすかでたしか

longitudeの演出は1人ずつ増えていく、例えるなら入学式とか新しいクラスになって周りには知らない人ばっかり、でもだんだん仲良くなってく……みたいな妄想をしておりましたが、latitudeは最初からみんなステージの上にいるけどそっぽ向いてて、例えるなら卒業に向けて進路の違いや自立とか時間の経過でみんないろんなこと考えてるのかなとか考えてたら最後、MVの終わりみたいにみんなで円になってあ〜良かったね〜って思ってたら照明がばっ!って消えて、なんと儚い
この空間は一生は続かないんだよなとか考えちゃった、かすかでたしか

12.夕空航路

宇宙一平和なじゃんけんでも…しよっか!のまなつさんの曲振り前の台詞の言い方がすごい好きなので是非耳を澄ませて聞いてください👂
夕空航路、8人で聴けたの嬉しかったなぁ。

じゃんけんの勝敗は
1回目 まなつさん✊ 私✌️
2回目 まなつさん✌️ 私✋

ぼろ負け。連番してくれたまなつ推しも私と全く一緒で連敗。勝てないよ😌

バンドメンバーの紹介😎

名古屋はお湯の温度
堀崎さん:シャワーだけどスーパー銭湯なら40℃

お湯の温度、堀崎さんしか覚えていない。毎回堀崎さんだけ鮮明に覚えている😆

横浜は自分のチャームポイント😘
さっぴMCのみんなのチャームポイント気になるね!の言い方がうたのおねえさんぽくて良かったです
鈴木さん:おめめ
黒須さん:指とまつげ
いまじゅんさん:笑ったあとの笑いカス
堀崎さん:ご飯をよく噛んで食べないところ
篠崎さん:もちろんめがね

#ご飯はよく噛んで食べようね

13.絶景絶好スーパーデイ!!

「絶景絶好スーパーデイ!!」って言ってからチャンチャランって曲に繋がるの好きなのでこれからもこれでよろしくお願いします✋
まなつさん推しの皆さんは是非「抜き出せ」をやっていただきたい。別にみんなで抜き出せしても良いと思う。

14.ダイアローグ+インビテーション!!

ねねさんの煽りの音がどんどん進化してる笑
声出しが出来ることへの喜び
名前を呼べる……呼べてる……
せーの!は声出さないに慣れすぎて声が出せませんでした、反省
次回に活かします。

15.ぼくらのユニバース

ギャラクしく〜のお手手ふりふり可愛すぎる
おかわりが終わらん、終わらん、わんこそばか(褒めてる)
どこまで行ってしまうんだDIALOGUE+

16.デネブとスピカ

デネスピの2022年夏感に加え終わってしまう感。
でも綺麗に締まるよね。デネスピ
UO折りました

ライブ版、これは2倍デネスピと言うのね!

アンコール

まなつさんのスピーチは本当にいつも素敵だ。私も8人が大好き。おかえり。

Enc.1 Sincere Grace

まだまだゴールじゃないよね、最終目的地まで着いていくよ私。

Enc.2 シュガーロケット

どこまで行ってしまうんだDIALOGUE+(2回目)
ゆけ自由な空へ🗽 keep on上昇⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎
まさかアンコールで来ると思ってなかったので嬉しいです😚😚😚

Enc.3ぼくらは素敵だ

ハモり、聴く度にどんどん素敵になってる
コツコツ積み重てきたから夕空航路とかかすかでたしかとか多重の難しい歌えてるんだなとか思うと本当にみんな頑張ってるんだな……。皆さんの存在から勇気とか元気とか貰っています。こういうの手紙に書くべきよね……

1人でもかけちゃったら嫌だから、心を繋げ。

ここで過去の映像を流してくるのも罪深い、僕らはちゃんと素敵だ!って腕を広げて歌いきるまなつさん泣ける

Enc.4はじめてのかくめい!2023

最後1列になって「え??おやおやおや?」となって

ゆりにゃ「ぼくたちの革命はまだまだ続きます」

はにゃ????


れぼるじゃーーーん


絶叫

まわりもみんな開いた口が塞がらない

こんなん絶叫絶好スーパーデイだよ…………
サプライズもサプライズだよ……

アンコールのアンコール、心がぐわぁぁあってなった。何があってもまだまだ止まらないぞどんどん進化するし革命起こしてくからついてこいよっていうのがひしひしと伝わってきました。

寝っ転がりねねさん、からのブチ切れやかん
楽しい彼女たちが観れて良かった😊

8人の間奏のセリフでもう涙堪えきれなかった
アーカイブみて書きながら泣いています

いまじゅんさんのグリッサンドで大冒険を錯覚した人はいらっしゃるのだろうか。はーい私です

総括

私は〜〜!!

DIALOGUE+が大好き

で〜〜〜す!!!!

これからもついていきます!!!!応援しています!!!
素人なのでこんなことしか言えません!!!許して!!!!

おまけ

各回の衣装まとめ
大阪 パズル(初登場2022-0911)
東京 フラフラ(初登場2021-0521)
北海道 ワン(初登場2021-1024)
名古屋 ピクトグラム(初登場ぼくかく再2021-0425)
福岡 JAM2(2020-1010)
横浜 はじかく衣装(初登場2019-)
(個人調べ)

衣装で振り返るDIALOGUE+、いいですね。フラフラとワンが逆だったらなぁ。

衣装展とかやって欲しいなぁ。過去のMVの衣装とかもう見る機会ないですしね🥺


改めて、DIALOGUE+に出会えて良かった、これからもよろしくお願いします
🌸🌼🍀💠🏵🌺❄️💜

こんなに遠征したのはじめて!いろんな所に行けて楽しかった!ログっ子の皆さんとお話したり、美味しいもの食べたり、すごく充実した1-3月でした!

あと本当にしょうもないんですけど、神奈川公演のまなつさんのスカートがいつもよりかなり短かった、このままだとおへそ出す日も近いかもしれない、嫌だ、変わらずお嬢様路線でいってほしい


ここまで読んでくれた方、ありがとうございました😊またどこかでお会いしましょう(o・・o)/~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?