見出し画像

#0 自己紹介


ごあいさつ。

はじめまして。真夏(まなつ)と申します。

1996年生まれの24歳。
4年制大学のデザイン系建築学科を卒業し、
院には行かず、現在の工務店に新卒入社しました。
現在は、図面作成・申請書作成の補助、
現場監理・原価管理等を仕事としています。

生まれは福島。
大学で一度県外に出て、
就職の際に福島に戻り、現在に至ります。

福島に戻ったのは、「地元で働きたい」ような
気持ちからではなく、企業を選ぶ時に、
自分がなりたい建築士像に近づけると
思ったことから。
(こちらの経緯は後々語れれば…と思います。)

noteを始めるきっかけ

今年4月に、社会人3年目、
建築に携わる者として3年目になりました。
そして、昨年度2級建築士に合格し、
建築士1年目としてスタートを切った今。

1.建築やお仕事に対して考えていることを伝えたい
2.若手の建築に携わる方とのコミュニティを広げたい
3.学生さんの悩みや疑問等の手助けをしたい

3つの思いから、noteを始めることにしました。

私自身、建築学生だった頃は
コンペで賞を取るような優秀な学生ではなく…。
(そもそも、自身の作品を他の方に見ていただく、
ということが苦手だったので、コンペにすら出したことのない学生でした…。今思えば勿体ない…。)

設計の授業が苦手で、デザイン学科にいたのに、
デザインをすることが苦手という、
何とも本末転倒な学生でした…。

「建築がすごく好き!」ということでも、
なかったです。

設計課題が嫌過ぎて、
街へ現実逃避に出かけるけれど、
最終的に出かけた場所で、
街並みや建物の構造を考えてしまう…。

そんなことを繰り返し、最終的には
「建築」に戻ってくるので、
何となく好きなのかな…くらいの考えで、
設計職を目指し、今に至ります。
(モチベーション低い…ですね笑)

そんな私でも、今、建築に携わり、
後々は設計でお客様を喜ばせることができる
設計士になるため、日々奮闘しています。

学生時代も、今も、沢山悩んできたからこそ、
同じような気持ちを抱えている若手建築士の方々の考え方を知り、建築に携わる方々とのコミュニティを作っていきたいこと、また、過去の私みたいに悩んでいる学生さんに伝えられることはあるのではないかと思い始め、伝えられる手段を考えて、noteに行き着いた次第です。

配信形態について

私自身の体験や思考については無料公開で、
職場のお話や実際に関わった物件のお話をする場合は、有料公開での展開を予定しております。

無料公開部分は自身の考え方をさらすことで、
色々な意見が出てくればいいなということと、
自身の思考を記録して考え方の変化を見るために。

有料公開部分は、実際の建築・建設業について、
私の体験を用いながら掲載予定です。

3年目となり、就活で来た学生さんと
お話する機会も増えてきたのですが、
やっぱりお仕事内では会社にとって、
業界にとっての、良い部分しか伝えられない…。
それがとても歯痒く感じていました。
そこで「実際の現場」について、
「良いことも悪いことも、ありのまま、
伝えられる場所にしたい」と考えております。

趣味について

noteにあまり掲載する予定ではありませんが、
より素に近い私を知っていただくために、
趣味の部分も、紹介します。

かれこれ、10年以上のアニメ、声優オタクです。

最近の情勢で1年くらいは参加できていませんが、
イベント等によく参加しています。
声優さんにお会いすることが生きがい…と
言っても過言ではないくらいの、オタク。
今は、仕事の疲れをアニメで癒やすような
生活を送っております。

▽好きな作品等
CLAMP作品(CCさくら、ツバサ等)
アイドリッシュセブン
などなど…。

▽好きな声優さん
坂本真綾さん
鈴村健一さん
増田俊樹さん
古川慎さん

さいごに。

note初心者ですが、建築に向き合い、
投稿していきたいと思います。
これからよろしくお願いします!

2021.4.25(日)  真夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?