見出し画像

UNIVERSE!!の「小さな箱」について

こんにちは!まなてぃーです。
今回のブログでは、Liella!の『UNIVERSE!!』の「小さな箱」について私の考えを書きたいと思います。
そしてそこから "繋がり" を大切にしているLiella!の日常にある「とあるもの」についてのお話しをしたいと思います。



「小さな箱」とは?

今回お話ししていく『UNIVERSE!!』という楽曲はLiella!CLUB2023の特典曲であり、4thライブ・5thライブにて様々な物語を描き、2023年のLiella!を語る上で重要な楽曲です。

そんな想いの詰まった楽曲であるわけですが、私はこの楽曲の歌詞で気になっている部分があります。
それが、2番Aメロの「小さな箱」です。

開いたらなにが飛び出すか知らない
小さな箱にときめいていたあの日

『UNIVERSE!!』より

この「小さな箱」とはいったい何を指しているのでしょうか?

ズバリ私は「スマートフォン」を指しているのだと考えました。
スマートフォンは様々な機能や情報が入っている万能なものであり、我々の生活になくてはならないもの…いろんな情報が飛び出し、いろんなものに出会う玉手箱のようなものです。

そんな「小さな箱」にはどんな想いが込められているのでしょうか?
このパートを歌っているのがきな子と夏美なことから2期生に関連する事柄であると考え、2期生にとっての「小さな箱」を考察してみました。

すると、アニメラブライブ!スーパースター!!2期において、とあるシーンできな子がスマートフォンを見てときめいているシーンがあるんです。

それは2期1話、かのんからスクールアイドルについて教えてもらい、家に帰ってスマートフォンでLiella!の『Starlight Prologue』を見た時です。

また、夏美も同じようにスマートフォンを見てときめいているシーンがあるんです。

それは2期6話、2期生がきな子の実家がある北海道へ合宿へ行くことになり、それを撮影するために同行した際、『Starlight  Prologue』にときめいているんです。

きな子ほどわかりやすくときめいている描写ではないですが、かのんとスクールアイドルの話をしてダンスをした際、『Starlight Prologue』と同じような色とりどりの花道の描写がありました。
それはなぜかというと、夏美にとってスクールアイドルを始めようと思い立ったキッカケとなっていたのが『Starlight Prologue』だったからなのではないかと考えました。

最後にメイと四季に関しては憶測ですが、この2人がスクールアイドルを見ていたのはスマートフォンを使って視聴していたのではないかと考えています。

ラブライブ!スーパースター!!ではスマートフォンが我々の時間軸と同じように生活においてなくてはならないものになっています。
そんな時代で女子高生がスクールアイドルを手軽に見るとしたらYouTubeなどにアップロードされた動画を視聴しているでしょう。
メイはもちろんのこと、四季も1人こっそりとスマートフォンでスクールアイドルの動画を視聴してときめいていたのではないかと考えました。

そして、Liella!オタクだったメイとそれに感化されたであろう四季が『Starlight Prologue』にときめかないわけがないですよね?

すると、2期生全員が『Starlight Prologue』にときめいていたことになります。
1期生にとっては初めて敗北を味わい、本気でラブライブ!優勝という目標を掲げ始めるキッカケとなった『Starlight Prologue』はとても大切な楽曲であるわけで…。
そんなLiella!にとって重要な楽曲を5thライブで11人最初の楽曲として披露したことで私は5thライブが大切な思い出になったと改めて感じました。



『UNIVERSE!!』におけるスマートフォンの重要性

実はこの「小さな箱(スマートフォン)」には他にも『UNIVERSE!!』に関連するメッセージ性があるんです。

せーので叫んだ瞬間 確かに感じていた
そのてのひらに 宿る温度も愛も

『UNIVERSE!!』より

この歌詞は一見すると「叫んだ瞬間に手のひらに宿る温度も愛も感じた」と読み取れますが、手のひらにスマートフォンがあると仮定してみると受け取り方が全然変わってくるんです。

せーので叫んだ瞬間に声に乗せられた想いを感じていたが、手のひらに乗せたスマートフォンに送られた応援してくれる人のメッセージの温かさや愛も感じていると解釈できます。

このように考えると『UNIVERSE!!』には、「壁はなくなりみんなで声をもっと響かせよう」というメッセージだけでなく、「地方住みという壁があり言葉を伝えられない人たちもスマートフォンでメッセージを送り一緒にLiella!の物語を創ろう」というメッセージも含まれることになります。

どんなに離れていても繋がっているというメッセージをLiella!はよく届けてくれるので『UNIVERSE!!』はその集大成のような楽曲でもあるのではないかと考えました。

『UNIVERSE!!』とは関係ないですが、テレビアニメでもスマートフォンはとても重要な役割を果たしている場面が多くあり、特に私が好きなのは1期6話にて千砂都がかのんとメッセージのやりとりをしてもっと頑張ろうとするシーンですが、彼女たちにとってもスマートフォンはお互いがお互いを励まし合い・高め合い・笑い合うための重要なものになっています。



Liella!楽曲のスマートフォンに関する余談

『UNIVERSE!!』以外にもスマートフォンが関係していそうな楽曲がありまして。

まず最初に出したい楽曲として、今このブログを書いている途中に『ニュートラル』のリリックビデオにてスマートフォンが出てきたためこの楽曲について触れたいと思います。

もう一歩踏み込みたくて
勇気出したメッセージ
ハートもスルーの温度差哀しいよ

『ニュートラル』より

私はこの楽曲の情景として、KALEIDOSCORE結成まもない頃に恋・可可ともっと仲良くなりたいが素直になれない自分との中立で葛藤する様子を歌にした楽曲だと考えています。

そしてこの部分の歌詞ではマルガレーテが2人に近づくために勇気を出してスマートフォンでメッセージを送っている様子だと思います。

先ほど公開された『ニュートラル』のリリックビデオではこの歌詞の部分でスマートフォンがクルクルと回っており、これはマルガレーテの心の迷いを表しているのだと考えました。



そしてスマートフォンに関係していそうな楽曲は他にもありまして。

それが『Thank you Good morning』です。

モノクロームの朝 元気くれるのは
画面の中に浮かんだコトバ

『Thank you Good morning』より

この「画面の中に浮かんだコトバ」は様々な解釈があると思います。
5yncri5e!のメンバーが他のLiella!メンバーやファンから受け取ったメッセージに元気をもらっていると読み取れたり。
あるいはLiella!のキャストさんが我々ファンから受け取ったメッセージに毎朝元気をもらっていると読み取れたり。

そんな嬉しいメッセージをスマートフォンで受け取っていて、「また頑張れそうだよ ありがとね!」とやりとりしているのは、まさにテレビアニメでかのんたちがしていたであろう日常と同じで…。

繋がりを大切にしているLiella!にとってスマートフォンは、世界中の様々な人と繋がることのできる夢のようなものだと思います。



また、少し別角度からスマートフォンに関係していそうな楽曲があります。

それは『TO BE CONTINUED』です。

この楽曲についてですが、歌詞を読み解いてみるとLiella!キャストのことを書いた楽曲に読み取れます。

その中で気になった部分があります。
それがAメロの「眠らないで夢をみよう」です。

どれも絶対譲れないから
眠らないで夢をみよう

『TO BE CONTINUED』より

この歌詞がキャストのことを書いた歌詞だと仮定すると、「どれも絶対譲れないから」という歌詞は特に伊達さゆりさんに当てはまると思います。

大好きなラブライブ!の一般公募があり子供の頃からの夢を叶えたいが、高校3年生という大事な時期であるため、進学などの道も考えており…。
どの道も自分のやりたいことで譲れないこと。
悩んだ結果、一度きりのオーディションへ挑戦することを決意しましたが、オーディションの準備は「時間がね、どんなあっても足りないよ」状態で…。

この情景に当てはまる「眠らないで夢をみよう」は、眠る時間すら惜しんでいて夢である声優やラブライブ!関連の動画を視聴している様子ではないでしょうか?

つまり夢をみるというのは、スマートフォンで夢の動画をみていることだと考えました。

そして『UNIVERSE!!』にこれと関連するような歌詞がありました。

数えきれない星が今夜も光る
憧れと同じだけ迷いを投げて

『UNIVERSE!!』より

『UNIVERSE!!』Aメロのこの部分がスマートフォンで夢をみている時の心情なのではないかと考えました。

数えきれない星が憧れの声優さんたち、そしてラブライブ!シリーズの推したちであり、その輝きを毎晩眠る時間を惜しんで見ていたのではないでしょうか…。

しかしこれは他のLiella!キャストにも同様のことが言えると思うので、「眠らないで夢をみよう」という言葉にはいろんな想いが詰まっているのだと考えています。



最後に

今回のブログは『UNIVERSE!!』の「小さな箱」というのは「スマートフォン」のことではないかという考察でした。
後半はスマートフォンに重きを置いた話になってしまいましたが、Liella!にとってスマートフォンはメッセージを伝え合ったり繋がりをより感じる重要なものではないかということをお話しさせていただきました。

そしてこのスマートフォン(μ'sではガラケー)は他のシリーズでも物語において重要なものですが、今回はスーパースター!!に絞って考えてみました。

私はこのスマートフォンでLiella!との繋がりをより感じることができていて、これからもたくさんのメッセージをLiella!へ届けていきたいです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?