避難所に行った時の便利グッズ✨

今回の台風19号が接近したのに際し、家が川沿いで0歳児がいた為初めて避難所に行くことにしました!そこでめっちゃ使えるやん🤙✨となったものを主観的に紹介したいと思います\♥︎/

【移動時】
✰ディズニーシーで買ったポンチョ
エルゴで息子を抱っこしてリュック背負った状態でも余裕のがっぽり感。
足元は長靴とレインコートのスボンにしたら最強かも。

✰子供用ウィンドブレーカー
息子に着せてフード被せてエルゴにIN!
息子はエルゴが手を出したがったから袖が濡れたけどそれ以外は濡れずに避難所まで行けた︎︎☺︎
うちのはbabyGAPのやつ。

✰長靴
今回は妹が履いてたんだけど、長靴で覆ってる部分は全く濡れてなかったみたい!
見た目はあれだけど台風等傘させない時は長靴の方が良いかもね( ◜ ▿ ◝ )

【避難所で】
✰洗濯ピンチ
濡れた靴下をパイプ椅子に止めて乾かせた!

✰レジャーシート
何か食べる際に敷いておくとマット等を汚さなくて良い(o´罒`o)♥
スーツケースや椅子などにかければ目隠しにもなる(^^♪

✰スウェット
防災時の毛布は貸して貰えるが、この時期割と寒かったりするのでスウェットで楽&温かさを!

✰授乳ケープ
完母なのでπでの授乳は必須で授乳スペースがなかったのでこれが必要でした。
初めて使ったので最初は嫌がってた息子も慣れれば大丈夫に。
日頃から練習しといた方がいいなーって思った‪︎‬‪︎☺︎πすると赤ちゃんは安心するみたいなので出なくても吸わせてあげると◎。

✰おもちゃ
いつも使ってるおもちゃを持っていくと気が紛れるし安心するかなと。

✰空のペットボトル
息子はペットボトル大好きマンなのでそれで叩いたり戦いごっこみたいにしたりいろいろ遊べで良かった(☝︎ ˘ω˘)☝︎

✰離乳食&ベビー用お茶
食料などは大人分しか貰えないというかないので赤ちゃんの飲食は必須。
πだけだと限界あるし、意外と乾燥するのかお茶を欲しがった😗

✰おやつ
大人も赤ちゃんも合間でつまめるものがあると小腹を満たすことができるしイライラしない(笑)

✰持ち歩き充電器
スマホで情報収集したりすると割と電池消耗するので。
うちは家にあったのかき集めて6台持ってった(笑)

✰ダイナモ(手回し)ラジオ
ニュース聞いたりとか音楽聴いたり出来て手回し充電なので必要な時に充電して使えば良いので割と使える。

✰カードゲーム
寝たりスマホいじったり食べるのに飽きた時にやると盛り上がる(笑)
今回はUNOとワードバスケットやったよ!

✰鎮痛薬
今回は台風で気圧が下がってたので頭痛と神経痛がダブルパンチで来て死にかけたので🤪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?