中間尿って滅菌なのね

お恥ずかしい話、中間尿って滅菌でとるのを知らなかった。就職して半年、患者さんの検尿をすることになり、随時尿、中間尿、蓄尿、導尿をすることになった。

検尿をする前に、先輩から中間尿のとりかたを質問されて、「はじめの尿は取らずに途中の尿をとるものです!」と自信満々に答え、じゃあどのカップで取ってもらうか聞かれたときに「普通のカップです!」と答えた自分がくそ恥ずかしい。

滅菌カップだろうが!!!

苦笑いして勉強しておいでと言ってくれた先輩。でも顔をみて、先輩の心の声が聞こえてきたわ。

まぁ…この恥ずかしい経験をしたおかげで「中間尿=滅菌カップで取る」は頭にインプットされたね。

明日も頑張れわたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?