ガーランド写真

JL

サンリオとかディズニーとか好きそう。
最近ロリータ着なくなったね。
まなちゃんはいつも何かと闘ってる感じがする。
まな普通になっちゃったの?
さすがまなだわ。

いつのまなのこと話してるんですか?てか、それまなの話してる?
知らん。わからん。インターネットがつまらない。
noteの書き方、使い方、正しさ、そんなことに不安を覚えながら、一方でここしか居場所がない気もしてる位にはまなの世界は狭くて、宇宙なんて、オリジナルなんて、好きなんて存在しない。まなが存在してることしか事実じゃないし、存在する理由もない。ただここにいる。

まな、去年の9月にSFCを退学した。
慶応とか、SFCっぽいとか、イケてるとか、クリエイティブとか、地域とか、成果とか、意義とか、目的とか、うるさいし、知らないし、そんなのに縛られるのなんて可愛くないと思った。このまま生きちゃったら、まな自殺すると思った。これが全てじゃないよ。でも、こんな理由で辞めた。
もちろん両親にも、大切なまなを想ってくれる人たちにも、そんなまなを受け入れてくれて、本当に感謝しかない。

まなは、人の精神が可愛いことを尊いと思う。「精神が可愛い」とは、自分の中から生まれ出たそのままの汚れなき感情、欲、愛、優しさ、勇気、つまり子どもの時の当たり前に感じていたままに表現をしていたあの状態を指す。

形ばかり、身体ばかり、年齢ばかり、「大人」になってしまって、急に「大人」を強制されているような気がしてしまって、息ができなくなる。尊いまなちゃんはどこに行ったの?って。

まな、「自分の解釈」を通して世界を見ている。それも偏った解釈。
頭では分かってるけど、大人を強制されてるわけじゃないことも分かってるし、原宿っぽいロリータなまなを期待されているような気がしているだけっていうのも分かってて、でも、なかなか直らないのも事実。
そもそも「主観」でしか世界を見れないし、みんな見てないと思うんだよな。

でね、今まなは、3年通い続けている長野県の小布施で、お花屋さんをしている。東京と長野のいわゆる二拠点生活。結果論。
そこを、どうしても「精神が可愛い」がちゃんとできる、安心安全でできる、そんな場所にしたい。
それこそ、分からん。どのくらいかかるのかとか、どうやってとか。でも、やるんだ。やりたいんだ。

そろそろ、孤独しか自分の武器はないって言うのやめよう。まなには友達がいる、家族がいる、先輩がいる、好きな人達がいるし、お花屋さんにだって東京にだって仲間がいる。てか、武器じゃないし。まなドラクエじゃなくて、たまごっちがいいし。

中途半端な自分を許す、受容するために、文章にして、人様の目に入る場所に置いておきたいと思いました。まな、可愛くなっていくっちね、明日の方がもっと、30歳の方がもっと。なので、可愛いね最高だね可愛いねって見ててください。あなたの目線が、まなは生きるのにどうしても必要みたいです。

JKって、Just Kidding(冗談だよ)って意味で使われてるらしいですが、JL=Just Living(生きてるだけだよ)だなあと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?