見出し画像

2021年振り返りしていくよう!!!

アフィ記事とか書こうかなと思ったけど、やっぱり今年も残り少ないので1年の振り返りをしたいと思う!!!(キーワードの選定と構成まで組んでたけどやめちゃった!w)

1月

2021年1月は会社のライターをメインとしていて、個人ではちょこちょこお仕事もらっていたくらい。とはいえ、私にお仕事をくれるクライアントさんは本当に良い人ばっかりだった。

2月

1月と変わらないペースで仕事をしつつ個人でもライターをして四六時中記事を書いている状態。夫の誕生日の時だけ久しぶりに水族館に出かけた!

3月

ありがたいことにライター以外にもサポートの仕事が増え、ゆるゆるとインスタ関連のサポートやら色々やらせてもらったよ!

ただ、仕事は順調だったけど、昔から抱えていた膝の怪我?病気?のせいで通院三昧。流石に子どもも産んで仕事もし始めてこれ以上自分に何かあったらいけないなと思って治療しようと色々MRIとか検査したけど、原因分からず結局これまで通りなんとか付き合っていくしかない結果に。。。

去年もだけど、仕事運には恵まれていても健康運には見放されがちだなと思った月でした!

4月

4月はいよいよフリーランスに!!
ありがたいことに2021年に入ってからお仕事をたくさんもらうことがあって、フリーでもやっていけそうだなと思い会社のライターを辞めました。

正直、会社のライターを続けながらの選択しもあったんだけど、コロナで保育園や幼稚園からかなりの頻度で濃厚接触者の疑いがあるので登園自粛してください!と言われていて、その度会社におやすみの連絡をするのが本当に本当にきつかった……。

元々、会社や社長さんがかなり子持ちに優しかったから露骨に嫌な顔されることは一回もなかったけど、やっぱりじわじわメンタル蝕んでいたし、申し訳なさでいっぱいになってしまってたのでフリーになって自分のペースで頑張ることにしたよ!

5月

5月は結構必死に働いてたし、フリーになったのにゴールデンウィークや子どもの体調不良も重なって思うように働けないなかなか厳しい月だったな。

朝から家のことやって、ほぼノンストップでお迎えまで作業して、お迎えから寝かしつけまで育児と家事に追われて、寝かしつけした後からまた仕事して……ってサイクルを延々とやってた気がする。

とっても忙しかったし正直しんどい時もかなりあったけど、ありがたいことにデラマケに関わらせてもらって日頃縁のないマーケターさんの話を聞いたり、デザイナーさんの話を聞いたり、とっとも貴重な時間をもらえてたと思う。

6月

相変わらず仕事頑張ってたけど、正直、育児と家事と仕事の両立って結構ハードで完全にワンオペだったから尚更大変だった。予想以上に大変な思いしてたけど、やっと会社のライターしてる時の給料が見えてきたなぁといった感じ。あと、自分の誕生日があっていろんな人からお祝いの言葉をいただきました!!!!ありがとううう!

7月

7月は子どもたちが長期で体調崩していて、私も看病してたら体調くずしての悪循環にはまってた月。

大変だったけど、会社にお休みの連絡を入れなくて良くなったおかげで長くおやすみ続いていても思ったよりメンタル死ななかった記憶がある。会社で続けてたら100%病んでた。

フリーでやってたおかげもあるけど、日頃から理解のあるクライアントさんばかりでどうしてもやばい時は快く納期の調整してくれる方ばかりで本当に恵まれてるなと再認識した。

8月

8月は夫の仕事がさらに激務になり、夫から「転職しようかな」発言があった。5月くらいからしんどそうにしたはいたけど私もバタついてたしで様子見てたら流石にやつれてきてたので、割と本気で心配になった記憶がある。

かなり大変そうだったから私も心置きなく転職できるくらい稼ごうと気合いを入れた月だったな。

色々話した時、夫に「本当まなちゃんって仕事の愚痴言わないよね〜」と言われて、初めてそこでそういえばそうかも、、、って気づいた。

ただ、これ私が愚痴らないのがすごいのではなくて、本当にクライアントさんと仕事仲間に恵まれていただけ。本当にただそれだけ。ありがたい。

9月

8月に頑張るぞ!となってただけあって、会社のライターしながら個人でお仕事もらってた時と同じくらいの額は稼いでたと思う。

なんか結構私が忙しくしてるからめちゃめちゃ稼いでるのかな?とか思ってる人もいるかもしれないけど、実際はそんなに稼いでない。人並み。普通の会社員程度。

正直私は、キャパが大きいタイプではないし、フルワンオペで家事育児して仕事もってなるとなかなかね。でもでも、在宅で自分のペースで働けて会社員くらいもらえるならありがたいことには変わりない。子どもいると本当に在宅で稼げるありがたさが身に沁みるよね!

10月

10月も仕事がんばらせてもらってたくさん働いたよ!仕事以外では、ワクチンの副反応で寝込んでたり、子どもの七五三したり、猫飼いたいけど反対されたり、運動会があったりで忙しなく過ごしてた。

11月

11月は新しくサポートで都内に行く仕事を週2ですることになってバタバタしてた。今までオンライン上でのやりとりばっかりだったし、コロナもあって、人と会う機会がなかったけど落ち着いてきたことと縁あって外に仕事しに行くことにした。

久しぶりに外勤のお仕事。週2回だけなので、今までの仕事と調整しつつ、出勤もしつつで新しい環境を楽しんでました!人と食べる食事って美味しい。

12月

そしてそして12月!!!
今月は月初から月初処理に追われ、子どもの誕生日を祝いに遊園地へくりだし、実の兄の再婚祝いに両家の顔合わせへ参加し、2日後には義祖父母のいる山形へ行ってヘロヘロになりながらつい最近帰ってきました。

11月から調整してたのもあるけど、12月入ってからライターの仕事ほとんどやってないな??状態。ただ、来週は毎日納品に追われそうなので頑張ります……!

まとめ

振り返ってみたら、結構色々あったなぁ。としみじみ。。。

残り2週間で2021年終わるけど、いろんな経験ができた良い1年だったと思う。それと改めて人に恵まれてるなぁ。と!2021年だけに限らないけどね!!振り返ると困ってたらいつも手を差し伸べてくれる人がいるの本当にありがたいです。

これまで通り、真面目に一生懸命頑張るしそれしか取り柄がないので、来年も困ってたらぜひ皆さん手を差し伸べてください!!!!

今年も1年ありがとうございました!!来年もよろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?