見出し画像

第2回〈アンテナを張る〉

ビビーン💡
「…あ!今のアレ、なんか漫画に使えそう!」
▽橘は "アイデアの種"を入手した

👩「う〜ん……マジか〜。」
これ、私がアイデアを捻り出してる時によく言っちゃう台詞です。
悩めば悩むほど思いつかない…いいネタが浮かんでこない…毎回困っちゃいます。

第2回目の更新は、橘が困っちゃった時の為に用意している"助け舟"についてお話します。

その助け舟とは

アイデアの種を書き記した「ネタ帳」

です。
私が勝手に"アイデアの種"と呼んでいるんですが、端的に説明すると「完全なアイデアとまではいかないけど、なんか使えそうだな!」と直感で感じた事。それを衝動的に書き記したのがこのネタ帳です。
私はこれが無いと漫画が描けません(笑)
基本的にはスマートフォンのメモ機能に書き記します。

こういうアイデアの元になる部分って、何気ない日常やふとした瞬間に潜んでいる事が多いので、基本私は常にアンテナを張って生活をしています。
そうするとちょっとした"違和感"に気付く。
例えば外出した時、

「ここ、トイレに鏡ついてないんだ…外した形跡があるなぁ。」
「このコインロッカーいつも使用中になってるけどずっと何かしまってあるのかな?」
「この坂、登れば登るほど女の子が降りてくるな。この先に女子大でもあるのかな?」
「お客さんが大人ばかりの駄菓子屋」
「盆栽のガチャガチャだけをめちゃくちゃ回すサラリーマン」
「店の看板が無いのに満席の居酒屋」

こういうものは私からしたらちょっとした"違和感"になります。
何かを予感させる…そんな面白そうな違和感。
このようなものを目撃した際、私は「なんで?」「どうして?」と疑問を抱きます。
その時点でそれらに対して、私は少しばかりでも興味が湧いていることになります。
そういう時にメモを取る。
どんな漫画に使うか、何に使うかその時点では全く考えてないのでとりあえず書いて保存。
そして、煮詰まった時にそのメモ帳を見返して「あ!これ、この展開で使えるじゃ〜ん!」と引っ張って来る感じです。

「こんなネタいつ使うんだよ〜!」
ってことも役に立ったりするので結構オススメですよ✌️笑

皆さんは煮詰まった時どうやって解決してますか?
皆さんの自己流の"助け舟"、よかったら教えてください🤗♪まだまだまだまだ未熟者ですので、色々教えてもらえると助かります!

最後まで読んでくださってありがとうございます☆゚.*・!

▷第3回〈持ち込みについて〉へ続く…