見出し画像

2023年の抱負

明けましておめでとうございます。
2023年に突入です!

毎年書いている2022年の振り返りと抱負を今年も掲げます。

まずは2022年の振り返りから。。。
2022年、本当に色んなことがありました。
まずはダイジェストにw

1月 昇格し降りかかる責任・期待に応えようと必死。
2月 徐々に休日も仕事の対応をせざるを得ない状況になってくる。
3月 友達の結婚式の帰りの新幹線で自分の上手くいかない恋愛と比較し号泣ww(メンヘラすぎる)
4月 6年半続いていたフィリピン人彼氏との関係性に暗雲が立ち込める…
5月 話し合いの結果、彼氏との別れを決意。+仕事で大クレーム連発。帰り道チャリで号泣した。
6月 もう生きた心地がしなかったw(振り返っているかこれ?)
7月 彼氏に別れを告げるためにフィリピン渡航。結果、なんやかんやめちゃ楽しむ。
8月 別れの辛さがどこかにいくくらい忙殺される。社内の相棒が退職する。
9月 別れのショックが収まらない
10月 少しずつ復活の兆しがでてきてすぐ旅行とかに行き始める笑
11月 東京で念願の初クラブデビュー(一気にパリピなってて笑うw)
12月 昇格

こう見るとなんだかメンヘラ女(笑)
壮絶な一年間でしたね。常に情緒不安定だったのでしょうか…何回か精神崩壊していますね。

2022年できたこと

小樽 青の洞窟

①昇格
→目標の役職まで到達できた。(早速降格の危機が訪れてますが)

②結婚する気だった6年半付き合ったフィリピン人彼氏との別れ
→これは私にとって「できたこと」でもあります。国際遠距離恋愛+コロナでうやむやになっていた部分をはっきりさせた結果なので、ようやく決着がついたという感覚です。

③フィリピンコミュニティの開拓
→フィリピン人の彼氏とは別れてしまったけど、それでもフィリピンが好きな気持ちは変わっていません。東京で頻繁にあるフィリピンイベントやフィリピン料理レストランに何回も足を運びました。フィリピン好きを通じて出会った方たちとたくさん遊んでいただきました。改めて、私は本当にフィリピンが好きなんだと再認識できました。

④東京でクラブデビュー
→一応「港区女子」なので、日本の最高峰「六本木」のクラブに一回でもいいから行きたいと、悲願の夜遊びが実現できました。結果、めちゃくちゃ楽しかったのでこれからも通いたいと思いますw(お酒は飲めないので、安定の朝までノンアルで楽しみます^^)

⑤とにかくいろんなことに参加する
→新しい出会いを作り出すためにも、東京生活を充実させるためにも、お誘いやイベントには積極的に参加しました。結果、東京でも適度に息抜きができていると感じています。

⑥読書最低月2冊
→コロナ前まで読書が習慣でなかった私が大成長したと思います。w

フィリピンフェス
SNSでつながったフィリピン仲間
フィリピンフェスのヒロットマッサージブース

2023年大切にしたいこと

岐阜県 白川郷

仕事編
①部署・社内の立て直し
・退職者が続出
・目標が定まっていない会社
という会社として大丈夫なんか?という状況です。
達成率というとのがなかなかすぐに出にくい業務を担っているので難しいのは百も承知ですが、この立て直しこそが、今年の私の業務のメインになると思います。

②今の仕事の見切りの時期を決める
→今の仕事を続けるのは将来性が見えないため現実的ではないと考えています。また、サスティナブルな社会に貢献したいと思っている自分が働くところではないと思うから。ただし、ここまで役職もいただけたので結果を残してから辞めること。

私の仕事に対するモチベーションはどこからくるのか?友人からよく聞かれます。(いつも仕事の電話してるからですねw)
自分にマネジメント力が身につくから。今しかできないから。30歳までにできることは「激務」だと思う。笑
今、脳みそで汗かいて苦労する経験があるかないかで、30歳以降の自分の立ち居振る舞いに大きな差が出ると思うので、今できることはやっておきたい。今自分が頑張っていることが意味をなさない可能性だってあるけれど、私のパーソナリティを表すのにぴったりな言葉は「がむしゃら」です。いつになったら落ち着くのだろうかw

プライベート編
①仕事以外の事を考える時間を無理矢理でもいいから作る。
→昨年の精神崩壊の主な要因は、まさに働きすぎなのではと思います。ちゃんと業務を割り振り、自分の業務の幅をさらに広げる。
あらゆるイベントには引き続き積極的に参加したり、美術館・本屋・ヨガ・サウナは今年も続けます。
今年は、ここにあらたに「座禅」を追加します!近所のお寺で座禅会をやっているとの情報を入手したので、まずは1月の座禅会に参加します。(早起き頑張れ~)

②時間があれば必ず帰省する
→上京生活も慣れ、普段は忙殺され親との連絡も適当になりがち。帰省時には友人と会いまくるため家にいる時間がほとんどないので、意識的に家族との時間を作る。そのために帰省の度に両親と映画に行くようにしています。(いや、ただ映画が観たいだけw)

③今まで渡航したことがない国に渡航する
今年も何回でもフィリピンに行きたいけど、今年は久しぶりに「初体験」の国を増やしたいなと思います。渡航先は検討中。。。

④なんしか、新しい恋に進むこと!
→これが一番ですね。

念願の3年ぶりのフィリピン渡航!


今年の抱負と今年の漢字

山口県 角島大橋

■今年の抱負は「内省の時間を大切にする」
20代ラストの年、私の事なので、言わずもがな突っ走るであろう。ただやみくもに突っ走るのではなく、毎月の振り返りの時間をもっと増やして、一日一日大切に生きていきます。

■今年の漢字は「開」
2022年の大きな出来事は、やはり長年付き合った彼氏と別れたことです。めちゃくちゃつらかったけど、でも、なにかわからないけど、今までもやもやしていたものがなくなって、うまく言えないけど「開いた」感じがする。
この感覚は2023年も持ち続けていきたいなと思います。

来年の自分は転職しているのか?今の仕事をもうちょっと頑張っているか?わかりません。毎年こんな感じ。ちょっと不安でもあり、でもワクワクしながら毎年抱負を書く時間が好きです。

まあ、かっこよく今年の漢字は「開」です。とか言っていますが、結局は「恋」かなww
マイペースに今年もやっていきますので、今年もよろしくお願いいたします。

最後に恒例のおみくじに書いてあった言葉で締めくくります。

 国といふ くにのかがみと なるばかり
   みがけますらを 大和だましひ
(世界中の国々の鏡・模範となるほどに、大和魂を磨いてほしいという意味だそう)

施して報いを願わず
受けて恩を忘れず。

2023年 元旦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?