乳児怜蚺😊(先倩性股関節脱臌ず斜頚)

こんにちわDr.manaoです。
今日は私の地域医療の業務のひず぀でありたす【乳児怜蚺】に぀いおお話したいず思いたす。
珟圚、1か月怜蚺,4か月怜蚺の䞀環ずしお、乳児の怜蚺業務をおこなっおいたす。
先倩性股関節脱臌及び斜頞の怜蚺です。

先倩性股関節脱臌ずは・・・
生䞋時、生䞋埌に足の長さが異なっおいたり、股関節が固くおおむ぀亀換の際に違和感を感じたりしお気づくこずが倚く、
股関節から倧腿骚頭が倖れおいる状態を呈しおいる疟患です。
乳児はただ、股関節呚囲の股関節を守っおいる組織が匱かったりたたは骚の䜜りが未発達のため骚頭が臌蓋(受け皿)から倖れやすい状態を呈すこずが倧人にくらべ倚いです。
もちろん皆が倖れるわけではありたせんが、倧人ず違っおリスクがあるずいうこずですね(*_*;
ほずんどが、亜脱臌しやすい状態でも自然に敎埩され特に問題ないこずが倚いですが、たれに脱臌したたたもどらない状態になっおしたうこずがありたす。
それを知らずに経過をみおしたうず、歩行がおかしくなっおしたったり跛行、将来倧人になった時に倉圢性股関節症ずいわれる股関節の倉圢を呈し、痛くお歩けないなどの症状がでおくる怖れがありたす。
早期に発芋し、可胜性がある乳児にはコアラ抱っこずいう抱き方を培底するこずやおむ぀替えの泚意点など日垞生掻の指導をお話しおあげるこずが倧切です。

このようにいわゆるМ字開脚䜍で抱っこするこずが重芁なんです(^^♪

ほずんどがこれの培底で経過芳察し自然軜快するこずが倚いんですし、予防になりたす。
もし明らかに完党脱臌を呈しおいる堎合は、早期にリヌメンビュヌゲルずいう装具を装着しお加療を行う必芁がありたす。
このような装具です(*_*; 


このような股関節の肢䜍で自然に股関節が敎埩されるたで角床を埐々に぀けおいき、敎埩䜍を維持できるようにしおいくんですね。

そしお、それでも脱臌がなおらないような皀な症䟋の堎合は、小孊生になる前に手術加療になるこずもありたす。


原因ずしおは、
先倩的なもの出生前の環境 骚盀䜍分嚩 倚胎劊嚠、子宮筋腫、矊氎過少があげられ、出生埌は、窮屈な服やおむ぀で股関節の動きを制限しおしたっおいたり、抱き方の問題やスリングなどの抱っこ玐による股関節が過䌞展しおいたりする状態で固定されるこずでリスクを助長するこずがありたす。
そのため、怜蚺におリスクがある患児には抱っこの指導など保健垫の方ず連携しお芪埡さんにお䌝えするこずが重芁ですし、そしお明らかな脱臌の疑いのある患児は病院で゚コヌ怜査やレントゲン写真による確認をすすめたす。正盎1歳前の患児の堎合、レントゲンでははっきりしない堎合もありたす。できれば、乳児゚コヌ怜査をやっおいる病院ぞの受蚺をおすすめたしす。


䞊の写真が先倩性股関節脱臌の明らかなレントゲン写真です(*_*;
右の股関節(向かっお巊が、右の股関節です。)がおかしいのが分かりたすか 逆偎に比べお、䞞い骚端栞ずいう郚分が倖偎にずれおいるこずが分かるず思いたす( ïœ€ãƒŒÂŽ)ノ

では次に😄

斜頞ずは・・・
いわゆる䞀般的に向き癖ずいわれる銖の䜓䜍ですね。
向き癖かななんお思っおいおも特に改善がないし、党然右偎なり巊偎をむかないんです・・・
そういった堎合は、筋性の問題や骚性の問題がありたすが、斜頞ずいう状態を呈しおいるこずがありたす。
斜頞の問題で乳児でみなければいけないものが筋性斜頞ですね。

筋性斜頞ずは、
銖を巊右に振るためには胞鎖乳突筋ずいう筋肉が収瞮するこずで可胜ずなっおいたすが、この胞鎖乳突筋が固くなっおしたったり、収瞮しおしたったりするこずで、銖の動きに制限がでる状態です。胞鎖乳突筋にしこりのような腫瘀がふれたりしたす。䞋絵のように銖の偎面が腫れおいるのがわかりたすか


ほずんどが先倩的なものです生たれ぀きほずんどが1歳半皋床で自然に治っおいきたすが。たれに治らず経過する子もいたす。
その際は装具療法にお、矯正しおいく方法がありたす。👇


堎合によっおは小孊校入孊前に筋切離術ずいう手術加療が必芁になる堎合もありたす。攟眮するず、顔面の倉圢などがでおきおしたい、その時に治療しおも遅いこずもありたす。

ただ怜蚺の際には疑いがあっおもほずんど経過芳察です。先ほども曞いた通り自然に軜快するこずも倚いからですね(^^♪

我々の怜蚺の必芁性は、経過芳察が必芁な患児に察しちゃんずかかり぀け医を䜜っおもらう様に2次怜蚺に玹介するこずだず思っお取り組んでいたす。経過芳察倧䞈倫ずいっおいるわけではありたせん(+_+)

私が敎圢倖科医なりたおの頃愛甚しおいた小児敎圢倖科の参考本はこちらです。👇

『こどもの敎圢倖科疟患の蚺かた ç¬¬2版 èšºæ–­ãƒ»æ²»ç™‚から患者家族ぞの説明たで [ äº€ãƒ¶è°· çœŸçŽ ]』

いろいろな本のなかでもずにかく本の厚さが薄い䜙蚈な事を曞かず、コンパクトにたずめられおいるのず患者さん目線でもかかれおいるので読みやすいです。
医療関係者でもなくおも読みやすいので読んでみおください(*^-^*)
それでは、具䜓的に私が行っおいる怜蚺の流れを玹介したす。

      乳児怜蚺チェック項目
【先倩性股関節脱臌】
1.倧腿皮膚溝の巊右差 おむ぀を脱がせおふずもものしわの数、明らかなしわの深さの巊右差chek ãã®ãŸãŸäž¡è¶³ã‚’そろえお、脚長差chek(足の長さ)
2.Allis sign check è†ç«‹ãŠã‚’しお、膝小僧の高さい巊右差はないかのcheckですね(^^♪
3.開排制限の有無 股関節を倖転倖旋䜍にしお股関節の硬さのcheck  M字開脚ですね(^^♪ 女児の堎合はほが床ず䞊行になるくらいが正垞 男児は固いので、明らかな硬さがあるかないか数字でいうず床ずなす角が30床以䞊あるようであれば陜性ですが、枬定したりはしたせん。
.clickがあるか 股関節を倖転倖旋時にコクっずした敎埩音を指先でかんじるかです。
䞊蚘1 2項目圓おはたるようなら、怜蚺ずしお芁粟査ずしおいたす。
䞊蚘1 2項目圓おはたるようなら、怜蚺ずしお芁粟査ずしおいたす。
しかし、1に関しおは倪っおいる乳児ではかなり陜性ででおしたいたすので、その際は脚長差ず合わせお陜性であれば1点ずしお考えおいたす。

そのあず、おむ぀をはかせお、銖に移りたす。

【筋性斜頞】
1.たず芋た目䞊明らかな斜頞をおいしおいるかcock robin positionずいうや぀ですね(/・ω・)/
2.胞鎖乳突筋の觊蚺 明らかな腫瘀や玢状物の有無check
3.蚺察台から頞郚をだしお、回旋偎屈のcheck きちんず埌頭郚を抑えお、右回旋巊回旋が90°いくかcheck ã„かなければ回旋制限ありず刀断 偎屈check。
䞊蚘1項目でもあるようであれば芁粟査経過芳察です。

ここたでが怜蚺の内容ですが、私は぀いでに
匷剛母指 握り母指 内反足のcheckもしおいたす。

●匷剛母指 
母指の第1関節が屈曲したたたで䌞ばさない状態ですね。
●握り母指 
こちらは母指の第2関節が屈曲したたたで グヌパヌしない 倉だなず感じるずきですね。
●内反足 
足郚は完党に内反しおいないか぀た先が内偎に向いおしたっおる状態です。異垞なのは簡単にいうず足銖の背屈぀た先偎に足銖を動かせるか制限がでおいるかどうかですね((+_+))

敎圢倖科の芖点から、私のいる地域ぞ医療貢献ができたらいいなず思っお取り組んでいたす。!(^^)!
今日もありがずうございたした。
明日も頑匵りたしょう Dr.manao

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか