なぜ今アフリカ?🦒

わたしは転職し、2019年3月から新しい会社で働いています。

残業もほぼなく、フレックスのお陰もあり、自分の時間が圧倒的に増えました。

それに伴い、自分の人生について(笑)、また本当に自分がやりたいことは何か・わくわくすることは何なのか、とかいろんなことを考え始めました。

そして何より現職での生活が平和過ぎて(笑)、日々の生活に何かしらの刺激が欲しいと思うようになりました。

タダの無い物ねだりです(笑)

時間ができたことで考え始めるようになったのはこんなことです。

・自分は高校生ぐらいから国際協力に''なんとなく'' 興味があるけど、実際現場は過酷。現状を知った上でも国際協力に対して向き合いたいのか

・本当に自分は子どもが好きで、子どもたちに教えることに楽しさとわくわくを感じれるのか

・気づいたら、自分は好きなときに海外旅行行ったりやりたいことやったりして、時間や労力を全部自分の為にしか使ってこなかった。これからはもっと他人の為に時間を使いたい!

・独身のうちにできることやっときたい!!

・・・もちろん、結婚して子どもができてもやりたいことは絶対やる(子どもも連れていく)予定ですが(笑)

そこで、上記4つを踏まえて自分を''試せる''手段として見つけた自分なりの答えが、アフリカホームステイ。

今回わたしのチャレンジを手助けしてくれるのが、NPO法人AYINAさんです。

http://ayina.org/?page_id=1610

twitter → @ayinajapan

現地での活動も全て自分でコーディネートできちゃいます!

わたしは子どもや教育に関わりたかったので、とりあえず学校と孤児院訪問はマスト。そしてそこでチアリーティングを教えたり、日本の文化を伝えながら一緒に遊びたいと思っています。

それ以外はまだ実は現地で何ができるかもあまり調べれていませんが、現地で働く日本人に会ったり、また貧困な地域に実際に赴いて住民の方の話を聞いたり交流したりしたいなと考えています。

とりあえず、自分が心からやりたいと思えることを見つける手段としてルワンダ🇷🇼に行ってみる、って感じです。

(↑ごみ1つ落ちていないらしい清潔な首都キガリ)

とりあえず、航空券買っただけでその日からわくわくしてるので、それだけでもう価値があると感じています(笑)

何かを楽しみにできたりわくわくしてると、いつまたでも若く元気で笑っていられそう!!

そんなふうに生きたい😊

自分は典型的(?)な日本人で、

まじめ

ひとつのことに集中すると周りが見えない

時間や約束は絶対守りたい派

ボーッとしてることがない

常に何かしてたい

働くのが苦じゃない

そんな性格なので、

ルワンダ🇷🇼では日本式の性格や考えや当たり前をぶち壊されたい。

たまにはゆるい人間になりたい(笑)