見出し画像

新米まま&答えのない子育てSTART👶

おはようございます。
2年ぶりにnoteにログインしたら、産後、育児に葛藤する自分が書いた下書きを見つけました(笑)

後から振り返って読んでみると、面白いですね。

せっかく書いたので、公開設定にしました。


◇◇◇◇◇◇


気まぐれnoteです。

noteってだいたい長々と書かれててわざわざ読むことが少ないから、
これを読んでくれてる人は少なくとも私に興味を持ってくださってる人だと思います。ありがとうございます(笑)

自分の考えや思いは文章にすると結構すっきりするタイプなので
今回は子育てについて書こうと思います。

ご存じの通り、2022.06.12に第一子となる女の子を出産しました♪

コロナ禍ですが、お世話になった阪南市の笠松産婦人科は立ち会いの大切さや重要性を重んじてくださっているので、1名だけ立ち会いが可能でした。

旦那は分娩室に行ってからが自分の出番だと思っていたようで、夜中陣痛で苦しんでいる私の横でまさかの仮眠を取っていました。(寝ていいよと言ったけども、こんな状況でよう寝れるな)

さすがにやばくなってきたので23:30頃には起こして背中や腰をさすってもらいましたが、本間にこの人はどこでも寝れるタイプなんやなぁと改めて思いました。(皮肉)


そして、世界一可愛い赤ちゃんとご対面。


3か月が経った現在、
これからどんな知育や教育をしていこうか
どんなおもちゃが良いんだろうか
ネットで調べては大量な情報に混乱させられ、結局何をすれば良いか分からない毎日。

大学3年の時に留学して英語をとりあえず喋れるようになり、就職先としての選択肢も広がった経験から、英語は自然に身に着けてあげたいなぁという思いだけがある・・・。

先走ってインターナショナルスクールとか検索しちゃったりしたけど、家から通えるところにもないし、まず
高いお金を出さないといけない教育=
ある程度の金持ちだけが受けれる機会のある教育/教育機関が
そもそも嫌い
なので、一旦この選択肢はなくなりました。

今はまだ3か月なので、とりあえず音の出るおもちゃや、手で掴んだりするおもちゃだけが家にあります。

あとはYou Tubeで音楽をかけて歌って手足を動かしてる。
英語系はEli Kidsがかわいい。

子供の知育に力を入れたい、と熱が入った傍ら
最近見始めたネトフリのヴィンツェンツォという韓国ドラマが面白すぎて
娘が起きている時でも見るのを止められず
さすがに反省しました。
(娘が起きているときは、見るのを止める。)

そして身重だった体が解放的になったので
約1年ぶりにプールに行って泳いだり
ゆるーーーくテレビ見ながら筋トレしたりし始めました。

(なんやかんや、本当に自分の時間が欲しいタイプ。)

自分はいったい何がしたいんやろう・・・?

子どもの子育てに力を注ぎたいのか
体型を戻したり等自分を磨きたいのか

よう分らんくなってきたけど
とりあえず、両方したい。

やりたいことは山ほどあるのに、
全てが中途半端で時間だけが過ぎていく日々・・・。

比較的よく寝てくれる娘やし、
まだ子どもも一人やから家事を全部やっても時間的にも余裕あるし、
今この時間を無駄に過ごしたくない!

のに、無駄に過ごしてしまっている気がする。

時間の使い方を変えなくては。


もうちょっとのんびり子育てしてもいいのかな?
子どもに知育・教育させようという思いが強すぎなんかな?

性格上【のんびり】することができないので、
産後も結構普通に動いてきた。
家にいても常に何かしてる感じ。

せわしないママは、娘にとっても良くないよな~

とりあえず、のんびりしたら良いんかな。

何が言いたいか分からんけど、
これがとりあえず今の自分であり、心境。

だから、めっちゃ知育してそうなママの投稿とかをネットで見ると、
無駄に焦る。
焦りたくないのに焦る。


同じ感情の人、いてますか?


答え(っぽいもの)を探している自分がいるのに、
他人からのアドバイスは素直に聞けない、ひねくれた私。

特に聞いてもないことを教えられたりすると、
「そうなんや、教えてくれてありがとう」って思えたらいいのに
なんか上から目線な感じがして嫌やなッと思ったり
「聞いてないし」と思ってまう。笑

なんやろうね、変なプライド?

いずれにしても、時間の使い方をもう一度ゆっくり考えよう。