見出し画像

朝7時、小学生との『Englishゼミ』がすごすぎた。

こんにちは!中村真奈です。

普段はFULMA株式会社にて『子供たちのやりたいをカタチに』という理念のもと、『好き』からはじまる教育環境の実現を目指して、映像制作の習い事のサービスを作っています☺️

今回は小学校の休校特別企画として希望者を対象に『Englishゼミ』を開講しました。とっても面白かったので、レポートします!

英語ゼミ_アートボード 1

Englishゼミとは

FULMAに通ってくれている子たちは、いつも自分の手で企画から撮影・編集までを行ってくれています。

YouTubeやYouTuberが大好きな子達もたくさんいます。

せっかくの休校期間。

いつも日本語で撮っている動画を英語で動画撮ってみたらどうだろう??

面白そうじゃない??

FULMAの子供たちならきっと出来るのでは!?

とりあえずやってみよう!!!

と、私の勝手な思いつきで開催を決定。3日間のざっくりの概要を決めました。

スクリーンショット 2020-05-10 16.05.31

ゼミのルール

大きく以下の二つのルールを設定し、概要と共に、保護者の皆さまに案内を送りました。

①誰でも参加可能です。子どもがメインなので保護者のみの受講は出来ません。

②朝7時からスタート!そして、次のゼミに参加するIDは授業のはじめに発表します!(ここでお分かり頂けたと思いますが、一度遅刻すると次には参加出来ない鬼ルールです笑)

『勉強の要素が強くてなかなか乗り気にならないかな・・・』

『休校中だから朝7時はさすがにきついかな・・・』

『宿題が毎回あるって書いてしまったのはまずかったかな・・・』

など色々心配があったのですが、初回に参加してくれた子どもたちはなんと14名!ドキドキの初回も無事スタートできました。

Englishゼミ3日間の内容(ざっくり)


【英語で発信することのすごさを知ろう】

スクリーンショット 2020-05-10 16.44.50

スクリーンショット 2020-05-10 16.45.00


【英語を話すYouTuberのはじめのあいさつを見て、自分なりのはじめのあいさつを考えてみよう】

スクリーンショット 2020-05-10 16.44.11

スクリーンショット 2020-05-10 16.45.17


自分の好きなものを紹介してみよう】

スクリーンショット 2020-05-10 16.45.48


【おわりのあいさつってどんな言い回しがあるんだろう?】

スクリーンショット 2020-05-10 16.46.04

スクリーンショット 2020-05-10 16.46.43

ざっくりですが、こんな感じの内容を3日間で学んでいきました!

ゼミ中ずっと一生懸命にノートを取ってくれる子や、たくさん質問してくれる子、紹介したEnglish YouTuberを『見てみたよ!』と教えてくれる子、物怖じせずに元気よく発言してくれる子、みんなそれぞれパワーが凄くて、圧倒されてしまいました!

そして最終日・・・

スクリーンショット 2020-05-10 16.46.58

3日目の最終日、次のタームに進むための最終課題をお知らせしました!

3日間で習ったフレーズをつなぎ合わせて、英語で自己紹介動画を撮影する。そして編集までして提出!という中々にハードな課題。(しかも期限は3日後)

小学生のレベルはとっくに超えていますが、ここまでやってくれる子は果たしているのか・・・

なんと結果は5名!

全3回のゼミに全て休まず出席し、最終課題も期限までに出してくれた子がなんと5名もいました!

許可を頂いた4名の動画を紹介します!

すごくないですか!

私は本当にすごいと思います。クオリティの高さに驚きでした。

私が小学生の時は絶対出来ませんでした。。

表現力、編集力、そして何よりチャレンジ精神が素晴らしいですよね!

彼らの可能性は無限大だなと強く思わされましたし、私ももっともっと頑張らねば!としみじみと思いました。

参加してくれたみなさん、本当にありがとう!!

次の第2タームでは、もっと本格的な英語での動画を作っていく予定です!これからも楽しみです!

FULMAについてはこちら↓

そして弊社代表が以前に行ったお金ゼミの様子はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?