見出し画像

網戸の費用負担の行方は...?

こんにちは!
宅建士の資格を持つ
賃貸管理の会社員です!

今日もストレスフルでお客様(入居者)の要望を聞いておりました!
お酒が進みますね。
今はお香を焚いていいにおいだなぁって
いい思いをしながら、チョコレートを食べていると言う
よくわからん状態です。

今日も今日とて、口下手な賃貸管理会社の会社員が
入居者さんのお悩みを解決してまいりました!
今日の要望はズバリ、網戸でした。

網戸は難しいところなんですよね
網戸は基本的に入居者さん負担になります
経年劣化といえど消耗品なのでねー。
消耗品は電球と同じ扱いになります。
賃貸で電球が切れた時に、管理会社に

「電球切れました。買ってください。」
とか
「電球切れました。変えにきてください」
とか、連絡しますか?しない方が大多数かと思います。

いえば網戸も電球と同じ扱いになります。
網戸は電球と同じなんですよね。

網戸の費用負担についての内容は
まずは契約書ベースで見てもらいます。
契約書に網戸負担しないよーって書いてる時があります。
契約者さんで修繕、交換してねって。
そんな時は、貸主さんに負担してもらえないでしょう。


新入居とかは入居してもらうときに必要なリノベーションになるので貸主さん負担が妥当ではないかと
宅建士、賃貸会社員はそう思います。

そして、長い期間住んでもらっているとかで
貸主さんがご好意で負担してもらえるとかはあるかもしれませんので、ダメ元で相談してみるのも良いでしょう。、

入居者さん負担に絶対なるケースは
誤って破ってしまったとか、壊してしまった等々。
過失じゃね?と思わせるようなエピソードがある時。

通常使用していて破損紛失したときは入居者さん過失になるので費用負担になりますよね。

たまーに、
ごくたまーーーーに、強風で網戸が飛ばられるケースもあり。
貸主さん負担になる?
通常していて網戸が飛ばされる?
ないよね。
そんな時は契約いただいている火災保険に聞いてみてください。
費用負担していただく対象になるかもしれません。

ひとまずは、相談してもらうのがよいかなぁといったところ。
相談する時に管理会社に詰めないでくださいね
相談ベースできてください。

お香のにおいいいなぁ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?