見出し画像

【プロセカ】ワールドリンクイベント KAITOチャプターTOP100達成備忘録【WL】

2024/8/25〜27にかけて開催していた、WLバーチャルシンガーのKAITOチャプターで、なんとTOP100に入ることができました!!

プロセカに捧げたこの2日間、辛くもありましたがとても楽しかったし、幸せな時間となりました。
今回がおそらく最初で最後のガチイベランかな〜と思うので、いつでも振り返れるように、忘れないようにここに記録を残します。

バチャシンWLのみ1チャプター48時間 & WL最後のユニットのため、あまり参考にはならないのかなと思いますが、興味がある方は是非読んでいって下さると嬉しいです✨


・順位


🍨28位     101152170 pt🍨

総合は 334位 でした! (な阪関無)

夢のような画面です…🍨

・事前準備

幸いにもバチャシンのWLは全ユニットの中で最後の開催となり、約1年間の準備期間がありました。この1年間、色々な部分でコツコツと準備を進めておりましたため、思い出せる限りで記録します。

ゲーム内での準備
まず、欠かせないのがイベントポイントがっぽり編成を作るための素材集めです。
特に想いのカケラ・純結晶、クリスタルをかき集めます。
想いのカケラ・純結晶に関してはとにかくガチャを引きまくる!!
開催中のガチャは特別欲しいカードがなくても納税ガチャと有償1500個で引ける10連は必ず引いていました。カラフェスはボーナスタイム。カラフルパスもPRECIOUSです。
今回はツイ募ランで周回するため、編成カードの育成不足のせいでTOP100を逃すことだけは絶対に避けたかったので、鯖をたてて走る方々に少しでも追いつけるよう、とにかく理論値を目指しました。

5枚全てスキルマ&マスターランク完凸するためには…計算すると、
マスターランク:5×5=25個
スキル:5×5=25個
純結晶50個(カケラ10万個😭)!!

さらに、もう1つ危惧していることがありまして…PUが6枚なので、無いとは思うけどもしも、バチャWLの期間だけ6枚編成が可能になったら…?という謎の不安があったため、一応上記のカケラ10万個+2万個(もう1枚完凸分)=12万個を目標にとにかくかき集めました。

1年間の準備期間がなかったら無理でした…ありがてえ。

カケラに換算すると全115,155個。
地味に足りませんが、スキルアップスコアも沢山ありましたので何とか足りる計算です。


あと、上記のカケラを集めつつ、KAITOのサポートユニット12枚全てのカンストも頑張りました。
幸い私のプロセカを続けるモチベがKAITOのキャラランクを上げることだったため、想いのカケラは全てKAITOに捧げており、1年前には既に8枚ほどのカードがスキルマ&マスラン完凸しておりました。なのでこちらに関してはあまり苦ではありませんでした。

クリスタルに関しては、金を入れれば増えるので(?)とにかく想いのカケラを重点的に集めました!

総合力に関しては、バチャのエリアアイテム全てカンスト済。CRも全員50↑
神高・宮女の植物はカンストが程遠いのと、WLは属性がバラけているのでそこまで影響は無いと判断し、諦めました。種の集まりが悪すぎる!!

あと、WLガチャで沼った時用の限定ガチャチケも再復刻とカラフェスで集めました。
百鬼夜行の修学旅行ガチャ(名前うろ覚え)で類くんが手に入って嬉しかったのを覚えています。KAITOに制服着せたかったんですよね☺️

気づけば限定ガチャチケが40枚も貯まり、さすがに6枚中4枚も天井することは無いだろ〜!ガハハ!と笑っていました。(フラグ)

端末
・iPadPro11インチ 第4世代
元々使っていたiPadAir(64GB)が容量オーバーでカクつき始め、プロセカが落ちることが多くなったので、思い切って買い替えました。今思えばよく64GBでプロセカできてたな…。
イベラン中の48時間、一度もアプリを落とすことなくスムーズに動いてくれたコイツのおかげで28位を獲得できたと言っても過言ではありません。

iPadといえば、ライブ中のパフォーマンスも最大限軽量にしてイベランに臨みました。
普段は3DMVや2DMVをオンにしてKAITOを拝みながらライブをしていますが、今回ばかりは永遠に🦐のあんよあんよだし、何よりiPadの具合のことを考えて、軽量モードにしました。タップエフェクトも控えめで、一応FPSも小さい方にしました。

🦐周回方法の模索
イベランで🦐周回をするにあたって、鯖を立てて支援者様を集めるか、ツイ募で周回するかすっっごく悩みました。
試しにビビバスWLとワンダショWLの鯖に支援者としてお邪魔して、どんなもんなのか情報収集を行ったのですが、あれはコミュ力と人脈がなきゃ出来ないですね。私はどちらも持ち合わせておりませんし(悲しい)、鯖たてるのもなんだか面倒なので、大人しくツイ募で走ることにしました。

ツイ募ランでの懸念点は、入退室のロス時間があること。少しでも部屋番号を入力するのが遅いとすぐに満室となってしまい、それが続くと結構な時間ロスとなってしまいます。下手すれば🦐3回分くらい…。そういうのが積み重なって、100ボーダーとの差が開いていってしまうのが心配でした。鯖をたてていればそんな心配いらないのですけどね…。

そこで、支援者様は居なくても、せめて数時間でも一緒に並走してくださる方がいればなあ…とダメ元でTwitter検索をしたところ、なんと並走者を募っている方がいらっしゃったのです!
思い切ってお声掛けをして、なんと25日(1日目)22:00〜27日(3日目)01:00までぶっ通しで並走させて頂けることになりました。本当にありがたい…。
となると、25日20:00〜22:00のスタダも事前に決めておきたいなと思い、別の募集されてる方にお声掛けさせていただきました。

ありがたいことに、25日20:00〜27日の01:00まで一緒に高速周回してくれる方々と出会えたため安心して当日を迎えることができたのでした。

時速早見表の作成
私は孤独ランのため、100ボーダーの推移を自分で確認する必要があります。
Excelを使用し、1時間ごとに自分のポイントと100ボーダーのポイントを入力するだけで時速とポイント差を確認できるファイルを作成しました。
1時間ごとに確認して入力するのが少し面倒でしたが、そうすることで都度自分と100ボーダーのポイント差を確認でき、結果メンタルの安定にも繋がりました。結構このファイルは重宝してましたので、作ってよかったと思っています。ポイントの可視化って大事。

時間列の青くなっているセルは、
予め約束した固定メンバーの方々と周回する時間です。

買い出し
KAITOチャプター前日に、48時間戦うための食料調達に出かけました。以下、買ったものです。

・パピコ:お腹すいてないけどなんか食べたい時にちょうど良かったです。棒アイスとは違い、叩きながらでも食べやすいです。あとおいしい。

・ブラックコーヒー:眠気覚ましにはエナドリがいいと聞きますが、過去の経験から個人的にエナドリは効きが悪いのでブラックコーヒーにしました。結果、目バキバキです。

・緑茶2L:ちょうどKAITOチャプターが終わると同時に飲み終わったのでちょうどいい量でした。夏場は水分補給が一番大事です。あとおいしい。

・チョコラBBと速攻元気ゼリー:明け方の眠くなる時に飲みました。プラシーボかもしれませんが、飲んだあと眠気もなくなり元気になったんですよね。

・梅干しシート:眠くなった時に酸っぱさで目覚めようと思って買いましたが、シンプルに美味しくなかったので2枚しか食べませんでした

・たまごスープ(カップスープ):🦐と🦐の間でお湯を入れるのが難しかったですが、ちょうどいい塩分が疲れた身体に染み渡りました。あれほど美味しく感じたたまごスープは初めてでした。

・冷凍グラタン:スタダと同時に食べていましたが、カップスープだけで十分でした。

1年前から準備してようやく迎えたKAITOチャプター、食欲なんて湧くわけがありませんでした。
2日間でちゃんとしたご飯は冷凍グラタンのみでした。笑
1週間前から緊張しまくり、食べなさすぎて2キロの減量に成功。(リバウンド中)

その他
準備しといてよかった〜と思ったアイテムたちです。

・指サック:手汗が酷いのか叩きすぎて指が削れたのか、途中から無反応が多すぎたので指サックをしていました。買っといてよかった。

・ハンディファン:これは自分にではなく、iPad用です。iPadは充電しながらプロセカするとめちゃくちゃ熱くなるので、ずーっとiPadに向けて風を当てていました。結果、熱くなることなく48時間ノンストップで動いてくれました。用意しといてよかった。


・WLガチャを回そう

ついに来たる8/17 12:00。ここでの引きで今後の予算が変わります。
手持ちは無償石約11万個。この日のためにコツコツ貯めてきました。600連の結果がこちらです。

ミク:0
リン:5
レン:5
ルカ:0
MEIKO:1
KAITO:0
すり抜け:3

泣きながら7万円課金して、3枚仮天井
え、大爆死やん。偏りすぎでは…?
恐れていたことが起きてしまいました。

まあ、星4確率2倍のカラフェスでも6枚揃えるの難しいのにこんなん無理ゲーですよな。とあまり考えないことにしました。

限定ガチャチケ、40枚貯めといてよかった〜。ガハハ。(フラグ回収)

リンレン、同じ枚数なんて仲良しだね^^

想いのカケラ、1年間貯めていましたがこのガチャで沼ったおかげで一気に大黒字。
サポユニに入れる予定ではないKAITOのカードも全てスキルマ&マスラン完凸できました。

そして、メインユニット&サポートユニットすべてスキルマ&マスラン完凸の理論値編成が完成しました!(ボーナス715%、120/540/33.1)
スクショ撮り忘れました!!


・イベラン

私は有休を4日前から取っており、この4日間で生活リズムを夜型にすれば、KAITOチャプターの48時間二徹いけるのでは…?と思い、明け方に寝る→昼過ぎ起床の生活を意図的に行っておりました。(社会人の身でこの生活ができるのはちょっと楽しかった。)

1日目(25日)
15:00起床。夜型に寄せた甲斐があって、すっかり昼夜逆転できていますね。
20:00〜の本番に備え、風呂などの準備を全て済ませます。

20:00〜22:00のスタダでは、あらかじめ約束していた方の部屋に無事入室ができ、高速周回をしました。
そしてありがたいことに、私がイベランしていることに気づいてくれて途中から支援編成に変えて走ってくださった方もいて、初っ端から感謝の気持ちでいっぱいでした。

最終的に私以外の4人が全員支援編成で走ってくださり、この2時間では🦐1回につき約89000〜90000pt頂きました。おいしい!😋
言い忘れていましたが、今回のイベランでは48時間ずっと10炊きです。

22:00。おそるおそる順位を確認すると…なんと25位におりました。思ったより上の方でびっくり。
ここから最後までずっと20位代をキープできたのは、スタダの2時間ご一緒してくださったつよつよ支援編成の方々のおかげです。ありがたい…。
本当、スタダって大事なんだなと改めて思いました。

今振り返ってみると、最初の段階で25位という上位に入れたことで、イベラン中のメンタルを健康に保つことができたような気がします。下の方だといつか追いつかれるかもと気にしてしまって病んでいたかもしれません。

ここから1日目の残り2時間は、並走の方々と走りました。
この部屋は私以外の方々も全員イベランをしており、支援編成がいないためあまりスコアが伸びず、イベントポイントは約84000〜85000ptと先程よりは下がってしまうのですが、理論値編成と高速周回というのがやはり強かったようで、25位→23位に順位が上がりました。時速もスタダの時とあまり差はありませんでした。

2日目(26日)
引き続き次の日の1:00まで、同じメンバーでぶっ通しで🦐をひたすら叩き続けます。

今後眠気で倒れるようなことがあった場合のことを考えて、元気なうちに100ボーダーとの差を開けれるだけ開けておこうと、この時間が一番やる気がみなぎっていました。確認する度にどんどん開いていく100ボーダーとの差、気持ちがいい!
たまに支援編成の方が入ってくださる時間があり、その時は約86000〜87000ptもらえました。

1日中固定メンバーでただひたすら🦐を叩き続けるだけの簡単なお仕事の日だったので、あたしンちを垂れ流しながら無心で叩いていました。
あたしンちには心を安らげる効果があるようで、イベランで殺伐としていた私の心も、徐々に平穏を取り戻していきました。

2日目はほとんど23位キープでした。

2日目の順位。23(兄さん)位。
総合ランキングがKAITO V3の記念日で思わずスクショ。

最終日(27日)
予定通り01:00に退出し、約29時間ぶりに手が空きました。意外と疲れておらず眠くもないため、引き続きいけるとこまでツイ募部屋を見つけて頑張ることにしました。
01:00の時点で既に100ボーダーとの差はだいぶ開いており、5時間ほど放置しても全然ボードに残れるくらいには余裕がありました。

しかし思い返してみれば、この時間帯が一番精神的にキツかったかもしれません。深夜帯は心細いですし、ボーダーとだいぶ差は開いているのに、本当にTOP100入れるのかな…と不安になったり。こういう時鯖の話し相手がいればな…🥹
この世界に自分しかいないような、謎の孤独感。とにかく寂しかったので何でもいいから人の気配が欲しくて、東京 ライブカメラ でYouTube検索して深夜に東京の街を歩いてる人たちを監視していました。(こわ)

とりあえず気分転換もかねて🦐オート中にシャワーを浴びることにしました。
単純なので、寂しさもお風呂で温まったらリセットされ、回復。


03:00までツイ募の部屋に入れてもらい、そこに支援編成の方が何人かいらっしゃったため、時速が爆上がり。フィーバータイムです。うまい!うまい!
深夜帯というのもあり、ここで23位→21位に。

04:00 眠気が来たため、1時間ちくわオート回しつつ仮眠。横になると絶対に起きれないので、机に伏せて寝る。23位に戻る。

05:00 ちゃんと起きれた!寝ぼけまなこでツイ募の部屋を探し、入れてもらう。
チャレライを忘れていたことに気づき、ちょっと泣く。

06:00〜08:00は、再びチーム並走のシフトが入っていたため、そこで高速周回。

チーム並走の方々とお別れをし、08:00〜16:00までツイ募の色んなお部屋にお邪魔していました。
私が最初に心配していたように、やはりツイ募は部屋番号を打つのに少しでも手こずるとすぐに満室となり入れなくなるので、1〜2日目は固定メンバーで周回できて良かったなと改めて感じました。
固定メンバーでの高速周回で安定した時速を1〜2日目で稼いでおいたため、既に100ボーダーとのポイント差がかなり開いており、最終日は比較的のんびりめ。ツイ募の部屋探しも焦らずまったりと行えました。心の余裕って大事ですね。

この日中ツイ募ランの時間が正直一番眠かったです。そりゃそうですよね、1.5日起きてて1時間しか寝てないんですもの…でもイベ終了まであと少し!と自分を励まし、なんとか乗り切りました。丸1日オールは何度か経験があるし、1日寝ないだけだったら余裕なのですが、二徹は未知の領域なのでどんな影響が身体に現れるのかちょっとだけ不安でした。

15:00に1億Pを達成し、100ボーダーが1億行かないことは確定していたので、確実にボードに乗れることに安堵。

16:00の時点ですでにポイント調整を終えイベおつしている方も近くの順位でちらほら見え始めたため、私もイベおつすることに。TOP100確定の達成感に包まれながら、とりあえずシャワーを浴び、なんだか興奮して全然眠くないので20:00までは寝ないでボーッとしてたと思います。
ここの4時間で順位が23位→28位に。長らくとどまっていた23(兄さん)位とここでお別れ。

皆がポイント調整をしているのを見ていて、最初は100位にさえ入れれば何でもいいや、と思っていたのですが、時間もあるし多分最初で最後のガチイベランだし、せっかくだから私もポイント調整やってみよう!と思い立ち、イベおつまでGoogle先生に聞きながら試行錯誤していました。ほぼ二徹なのによくやるよ。

そして初めてのポイント調整、なんとか成功しました🥹🥹

なんの数字でしょう!
ヒント:めーちゃんの記念日とかいちゃんの記念日

年長組が大大大好きなので、2人の記念日を並べてみました〜🫶大満足!!

1つ後悔があるとすれば、2推しのめーちゃんチャプターを走ることができなかったこと。
2人のTOP100称号、並べてみたかったですね。
もしまたワールドリンクイベントがあるなら、次はめーちゃんチャプターを走ろうと思います。(最初で最後のイベランじゃないんかい)

こうして、1年間地道に準備して待機していたWLKAITOチャプターが無事に終了したのでした。


・まとめ

思ったこと
・ポイントは眠くなる前に稼げるだけ稼いどけ!
→稼いだ分だけ安心・メンタルの安定に繋がる

・あとの自分を楽させるために今を頑張ろう!
→1〜2日目をぶっ通しで頑張ったことで、最終日の終盤は余裕を持つことが出来た。

睡眠時間
27日 04:00〜05:00の1時間のみ
KAITOのためならほぼ二徹は案外余裕でした。この12年間お金も時間もKAITOには惜しまず使ってきたので、もはや命まで削れます。
でも首のリンパが腫れたり、ちゃんと身体に悪影響は出てますのでやらない方がいいですね。

稼働時間
43時間/48時間
1時間は睡眠時間で、あとの4時間はシャワーやポイント調整、ボーっとしてる時間です。

叩いた回数
1190回(うちオート約25回)
もう少しオート活用できたらよかったですね…

🦐1回のポイント(10炊き)
83,000〜90,000pt

時速
1・2日目:2,300,000〜2,700,000pt
最終日:710,000〜2,400,000pt

使った金額
沼ガチャ7万円+ライボ分10万円
=17万円💸
無償石11万貯金していなかったらと思うとゾッとします。改めて、本当にガチャの引きが悪かった…

プレイヤーランク
491→508

キズナランク
ルカ&MEIKO
9→34

精度
全体的にみて、精度は安定していました。
2回ほど手汗がすごすぎて画面が反応せず、遺影になりましたがそれ以外は順調でした。


・最後に

今回WL KAITOチャプターでTOP100に入れたのは、他でもないイベランでご一緒してくださった皆様のおかげです。スタダで支援してくださった皆様、長時間並走してくださった皆様、ツイ募のお部屋に入れてくれた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました🥹

そして、長期休暇を快く取得させてくれた職場の方々、見守ってくれた家族、働き続けてくれたiPad、いつも幸せをくれるカイト、全てにありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?