見出し画像

どんどん楽をしよう!

先日、自宅に自動掃除機が届きました!

画像1

パナソニックのルーロ。

快適ですね~!

思ったよりも音も静かだし、動きが優しい。そして、懸命に掃除している姿がなんだか可愛い♡

お店ではルンバを使っているのですが、四隅にゴミが残ってしまうのが気になって、そのストレスを解消してくれる、という三角形のルーロを選びました。

ヤフオクで格安で購入でき、3年前のものですが、大満足です。

いつもこういう便利家電を導入すると思うのは、

「早く買えば良かった~!!」ということ。

今もまたそう思ってます。


昨年、お店で、

食器洗浄機、

画像2

ブラ―バ(自動拭き掃除機)

画像3


ルンバ(自動掃除機)

画像4

を導入した時もそう思った。

昭和世代の私は、自分が手をかけて掃除するから心がこもって価値がある!みたいに思い込まされているので(私だけ?少なくともSNS見ていると、そう思っている人が多いように感じるのだけど)、そんなのホント幻想だと思う。

だったら、洗濯とか洗濯機使わずに手で洗ってるんでしょうね?って言いたくなる(笑)

料理とかも手間暇かけて作るから有難い!とかね(笑)

私は、冷凍食品の会社にいたから、良く分かるのだけど、(もちろん玉石混合ある)今や冷凍食品って、その辺の料理下手な人が作るより、よっぽどきっちり作っているし、食材は、直接産地から仕入れるから、一般の人がスーパーで買う食材よりも、良い食材を使っていることも多い。

苦手な手料理をいやいや頑張るより、冷凍食品をぱぱっと解凍して作る方が、よっぽど食べる方も作る方もストレスがないのに。(もちろん、料理好きな人はどんどんやればいい!)


ただ、価格を安く上げようとするから、色んな増量剤的なものを使ったり、その味をごまかすために、更に調味料を沢山使ったりするから良くないものも中にはある。ということなんだけど。冷凍食品全部が悪者になっちゃってる。

自分で情報を取って、しっかり選べば便利であることこの上ないのに。

話がそれましたが、

嫌な事(家事が好きな人は、むしろそれを仕事にして稼いじゃえばいいと思う!)はどんどん、機械化・外注化して、

その浮いた時間で、自分がやりたいこと・楽しいことをやったり、休息が必要な人は休息時間に充てることで、体調を良い状態に保つことが、その後の活動にプラスになるし、よっぽど周囲の為になる。

なんか、それを「悪」のように思っている人多いな~!って、SNSを見ていると思う。

どんどん楽して、自分が本当にやりたいことをする時間を増やすと楽しいよね。素晴らしいツールがどんどん出来ている今の環境に感謝です。



サポートしてくださったら、飲食店の裏側的なことも書いちゃうかも。。。