見出し画像

りんごの花ユーチューブ 試行錯誤中

今、りんごの花のユーチューブチャンネルに動画を、週に1回以上アップしています。

一番最近の動画はこちら。

ゲストで「ラジオの龍さん⇔東濃の舘林・津軽の千葉」さんがお越しくださり、千葉さんの波乱万丈な半生と、奥様との慣れ染め、これから取り組みたいことをお伺いしました。

千葉さんはツイッターで日々情報アップしています。

千葉さんのツイッターはこちら。

ご自身がラジオのパーソナリティをやっていらっしゃるということもあり、お話がどんどん湧きでてくるので、私はほとんど相槌を打つだけで、楽させていただきました!(笑)

千葉さん編は何回かに分けてお届けするので、次の回もお楽しみに!

りんごの花のユーチューブチャンネルは、2014年に開始して、最初の頃は色々な動画をアップしていましたが、最近はりんごの花の仕組みづくりに集中していたため、しばらくお休みしていました。

でも、ユーチューブの可能性や、新たにやりたいことも出てきて、再始動することになったのです。

その詳しい経緯や、過去にアップして再生回数が多い動画などは過去のnoteで詳しく紹介しています。


そして、ユーチューブチャンネル再始動にあたり、新たにやりたいことが、

ゲストを読んでお話を聞く!

というもの。

その第一歩がやっと踏み出せました!

ゲストに名乗り出てくださった千葉さん、ありがとうございます!!



以前ユーチューブをアップしていた時は、とにかく毎日100動画をアップする。という目標で取り組んでいたのですが、今回は毎日というよりは、週に1回ぐらいという、ゆったりペースで上げるようにしています。

今回取り組んで色々気付きがあり、少しずつ改良しながら取り組んでいます。

・部屋の中での撮影は顔が暗くなるので、ライトを当てた方が良い。→ライト購入。

・今アイフォンで撮影しているのですが、動画の取り込みに時間がかかる。→ビデオカメラ購入。

・お決まりフレーズがあると、見る方が安心感があり、全体の流れが引き締まる。→最初に「レッツ!あおもり!」でポーズを決める。

・外の通行人が映り込んでしまう。→カーテンで目隠し。

・バックミュージックを歌詞ありのものにすると、見ていて疲れる。→歌詞なしものまたは、音なしにする。


ユーチューブでフォロワー数が多い先輩が沢山いらっしゃるので、日々その方々の動画を見ながら、りんごの花チャンネルもアップデートして、より沢山の方に見ていただけるようなチャンネルを目指します!


※りんごの花のユーチューブチャンネルでは、出演してくださるゲストの方、大募集中です!
撮影場所は、新宿荒木町のりんごの花。青森繋がりがあればどなたでも。
興味ある方はメッセージください!

サポートしてくださったら、飲食店の裏側的なことも書いちゃうかも。。。