言葉遣いって

SNSでもそうですけど
今流行りのclubhouseでも
言葉遣いって大事だと改めて思います。

親しい仲でタメ口になるのもアリだけど
公に発信している時は、やはり使っている言葉遣いによって
見ず知らずの方がパッとみての印象って違うと思うんです

敬語を使うとよそよそしい
もっと自分の人柄を知ってほしいから
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが

私としては、ほんの少しどこかで
方言をだしたりする方が
効果があるのかなって思いながら
人前で話すときも、基本は丁寧にしながら
時々、方言を取り入れたりしています。

私は議員ですので、議会で一般質問をします。
その中で、誰かから聞いた話などは
方言交じりで話します。
こうすることで、リアリティが生まれるかなと

自己満足かもしれませんが





それでもいいっちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?