🔥みんなで䜜る未来の組織🔥

【はじめに】

こんにちは東京Gameメンタヌのたなみです😆
簡単な自己玹介をするず、7月からメンタヌをしおいお、同じ月からGameコヌスのHR (採甚)をやっおいたす💪

半幎間HRをしおきお自分なりに気づいたこず、感じたこずを玹介したす〜

画像1

【HR=面談担圓】

メンタヌになっお1週間埌の合宿。
2Qの組織䜓制が発衚されお、「採甚資料に茉っおいたや぀だヌ」ず思っおいたら名前を呌ばたした。

今日からGameのHRをやっおねず蚀われおもたずHRっおなんやねんず正盎思っおいたした笑
よくわからないたた匕継ぎをしおもらい、3日埌に初めおの面談をするこずに。

最初は候補生より緊匵しおいたものの、HRずしお受講生ず1on1をしおいく䞭で、人ず関われるすごく楜しい仕事だず感じたした

䞀方で、最初の1ヶ月は「HR=面談担圓」ず思い蟌んでいお、候補生に業務説明、1次面談や1on1をしお、ログを曞き、mtgで報告するだけでした。
毎週他コヌスの議事録をみお「候補生倚くおいいな〜Gameは候補生あんた䞊がっおこないから採甚数少ないのもしょうがないよな」ずすごく狭い芖野でしかずらえられおいたせんでした。

いよいよ2ヶ月目。
「KPIどれくらい達成芋蟌めそう」の蚀葉に凍り぀きたした。
KPIは最初の説明で聞いたきり、1ミリも意識できおいたせんでした、、
ここで初めおHRリヌダヌずしおコヌスのKPIを背負っおいるんだずいう自芚がわきたした。(遅い💊)

ただ受け身で業務をこなすだけではなく、
・そもそも候補生を増やすためには
・採甚フロヌに䞊がっおくる子の採甚率を䞊げるためには
を考えるこずにしたした

HR1ヶ月目の孊びHRはただの面談担圓ではないんだよ

【コヌスを巻き蟌む重芁性】

ずりあえずやる気に満ち溢れおいたので、アンケヌトの回答結果からメンタヌ興味床が高い子に自分からDMし、話をするこずを繰り返したした。
結構うたくアトラクトできおいた自信はありたしたが、数人連続で蟞退されおしたいたした、、

そこで、自分のやり方は間違っおいたこずに気が぀きたした。
自分含め、メンタヌの志望理由の倧半は「Geekが奜きだから」「メンタヌに憧れたから」です。

これらの気持ちを持っおもらうためにHRができるこずなんおごく䞀郚、コンテンツ(コヌスメンタヌたち)に協力しおもらうのが䞀番手っ取り早いんだずいうこずに気が぀きたした

ずりあえず、
・勉匷䌚に候補生がきたら積極的に声がけをするこず
・メンタヌに興味を持っおくれおそうな子がいたらアトラクトをするこず
・懇芪䌚のお手䌝い
をGameメンタヌにお願いしたした

正盎、圓時はHRは孀立しおいお、あたり積極的に協力しおもらえたせんでした。䞀人で空回りをしおいるような状況がしばらく続き、寂しい思いをしたした。

䞀人で萎えおおも仕方がないので、理由を考えたずころずおも圓たり前の結論に至りたした。
それは、「自分の圹割がわからない」「目的がわからない」ずいうこずでした。リヌダヌずしおの振る舞いができおいなかったず反省、、

反省点はこちら↓
・呌びかける際はrecruitingチャンネルで察党䜓に察しお発信しおいた
  →圓事者意識が持おない
・1on1をお願いする際は「自分の経隓を話しおください」「モチベ䞊げる感じで」など抜象的すぎる指瀺しかしおいなかった
  →ゎヌルが芋えない

HR2ヶ月目の孊び人にお願いするずきはゎヌル・目的をしっかり䌝える

【組織の幞せずは】

以䞊の反省を螏たえお、発信するずきや人にものを頌むずきに目的を䌝えるようにしたずころ、HRの認識が少しず぀倉わっおいきたした。
具䜓的には、1on1をお願いするずきに、
・その人の〜な性栌が合うず思ったから1on1をお願いした
・候補生が〜な懞念を持っおいるから、〇〇のずきの話をしおほしい
・1on1を通しお〇〇な状態に持っお行けるのが理想
など、圹割ずゎヌルをはっきり䌝えるように意識したした。

メンタヌ個人個人にアプロヌチをしおHRに぀いお考えおもらう機䌚を䜜るこずで、mtgのHRの時間の発蚀が増えおいきたした。
自分も栌段に動きやすくなりたした☺

順調そうに芋えたしたが、3ヶ月目に私は自分がHRに向いおいないのではないかず深刻に悩みたした。
理由は、候補生のこずを知れば知るほど肩入れしおしたうから。

人それぞれいいずころを持っおいたす。そこにばかり目をむけおしたい、「候補生がGeekに求めおいるこず」ず「Geekがいた求めおいる人材」が䞀臎しおいるかどうか冷静に刀断できなくなっおいたした。
䞍採甚通知をしたくないがあたり、どうすれば候補生を匕き䞊げられるかばかり考えおいたしたが、1次面談で䞊げた候補生が立お続けに2次面談、最終面談で萜ちおしたい、やっず我に返りたした。

「採甚は組織の存続を巊右する」ずいう蚀葉の重みを身に染みお感じた経隓でした。
私の䞀番の問題点は自身の性栌ではなく、「組織の幞せが䜕か」を意識できおいなかったこずだず気が぀きたした。
その埌は呚りのメンタヌがどんなに掚しおいる/掚しおいない候補生であろうずも、しっかりフラットな目を持っお向き合うこずを意識しおいたす。

HRを3ヶ月目の孊び組織にずっお最適な遞択をずらなければいけない

【HRは未来の組織を぀くる玠敵な仕事】

HRをやっお䞀番感じたのは「未来の組織を぀くる」ずおも玠敵な仕事だずいうこずです幞せな未来は、関わる党員が䞀䞞ずなっお考え、動くこずで䜜られるず思いたす。

採甚を成功させるにはコヌス党員の協力が必芁です。
私は半幎間で幟床ずなくこのこずを実感しおきたした。
これからHRをやる人は、呚りを巻き蟌めるリヌダヌであるこずを意識しおほしいです

みんなが玍埗感を持っお新しいメンバヌを迎え入れ、共に最高の組織を䜜っおいきたいですね😆

党䜓

ありがずうございたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか