角野隼斗 ソロツアー 初日(2022/1/10)

ついに、待ちわびたこの日がやってきました!!
今日は角野隼斗ソロツアーの幕開けの日です🎉
前回のツアーは日程が合わず泣く泣く断念したのでソロコンサートを聴くのは今日が初めて!
だからこの日を本当に楽しみにしていました。
そして、初日公演のある岡山は私にとって特別な場所でもあります。

2019年12月、ツアーの合間に岡山のストリートピアノに立ち寄られた角野さん。この時に初めて角野さんの生演奏を聴きました。
ヘッドホンを首にかけて颯爽と現れた角野さんが1曲目に選んだのが「英雄ポロネーズ」
ホールのような環境じゃないのにも関わらず一瞬にして心を奪われる演奏をしてくれた角野さん!
「いつかこの曲をホールで聴きたい」
そう願ったことを今でも鮮明に覚えています。

話がそれましたが、そんな思い入れのある岡山で迎えた全国ツアー初日です!
事情があり会場についたのは20分くらい前になりましたが螺旋状の階段には埋め尽くす人、人!!
小学生くらいのお子さん、角野さんと同年代と思われる若い方、子育て世代、年配の方…客層もご本人同様にボーダーレス!たくさんの方に愛されていることが実感できてとても嬉しかったです♬

会場入りするとロビーにずっと熱望していた角野さんのパネルが!しかも超特大!!きゃぁ~っ😍
これは…一緒に写真撮らない選択肢はない!


お目当てのBlu-ray を無事にゲットしたら、いざホール内へ……(プログラムがめっちゃカッコいい)

2019年に岡山イコットニコットで演奏された時の映像

今回はなんと…最前列…患者席…
もう、目の前のピアノとの距離感にドキドキしながら開演を待っていました。

※これからセトリ、トークのネタバレ出てきます。知りたくない方はここでストップしてくださいね!



席に置いてあったプログラムに目を通すと、


ショパン/華麗なる大円舞曲
角野隼斗/大猫のワルツ
角野隼斗/ショパン:胎動
ショパン/マズルカ 24-2
ショパン/木枯し
角野隼斗/ショパン:追憶
ショパン/マズルカ 63-3
ショパン/ピアノソナタ 第2番

~休憩~ 
 
ガーシュイン/アイ・ガット・リズム
ガーシュイン/3つの前奏曲
角野隼斗/AND…             
ガーシュイン/ラプソディー・イン・ブルー


うわぁ~これを今から聴けると思うと動悸が…笑
木枯し、マズルカ、葬送、ラプソディー・イン・ブルー !待ってました~!!
でも英雄はないのかぁ…残念(とこの時は思っていた)
そして「角野隼斗/AND…」これが気になってしょうがない私。オリジナル曲のタイトル!?それともその場で即興演奏?期待値がグングン高まります。

そしてついに開演時間…
大きな拍手に迎えられて角野さんが登場!
相変わらずカッコいい!!😍

……おや?おやおや?この表情は…

もしかしてものすごく緊張していらっしゃる!?
ショパコンという大舞台を経験された上、ここは角野隼斗ファンばっかりのホームです。だから緊張されないだろうと思っていたのでビックリ。笑
でも、すっかり有名人になってしまったなぁと少し寂しく思っていたところなので、そんな緊張した面持ちの角野さんが見れて嬉しかったです♡
(すみません笑)

深々とお辞儀をした後に椅子に腰掛け、弾き始めたのは「華麗なる大円舞曲」自分の気持ちが一気に高揚していくのがわかる!!角野さんの音だ!!

一曲弾き終わるとマイクを手に持ちご挨拶。
いつもの両手で持つスタイル!可愛い。

今すごく緊張していること、2年前に岡山に来たことがある(イコニコのストピ)というお話をされていました。当時、テレビせとうちさんに「岡山にも2000人入る素晴らしいクラシックホールがあるんですよ!是非!」と言われたけどその時は無謀すぎて「何言ってるんだろう?この人…」って思ってたらしい😂

トークの後は「大猫のワルツ」
この曲は愛に溢れたとても温かい曲で大好きです。
プリンちゃんのことを想像しながら聴きました♬
後世に残る素晴らしい楽曲だと思う。

次は…「胎動」
これがまた…とても美しい曲なんです✨10-1を取り入れた楽曲で右手は常にキラキラとした音色を響かせ、左手はいろんな想像を掻き立てられる…壮大でしっかりした感じの音を鳴り響きかせます。なぜか懐かしい気持ちにもなり、しばらくすると光がさして目の前が開けたような音に!
角野さんがショパコンを経験して生まれた想いがそのまま音になったような印象を受けました。左手が角野さんの想い、右手がピアニストとしての鼓動…
そんな感じ。(どんな感じ?)
いったん音が消えかけて、終わった?と思ったらまたぐわぁぁっと盛り上げてくるところがあってそこがとても良かった!!最高!!👏👏👏👏👏

胎動の演奏が終了し思わず拍手をしそうになったところで間髪いれずに始まったマズルカ!!
恥ずかしながら角野さんがショパコンに出られることで初めて知ったマズルカ。最初はピンとこなかったけど、不思議なことに聴けば聴くほど好きになってくるんですよね。そして、ルイサダ先生の演奏を聴いたらもっと好きになりました😍
(↓こちらのCDを車でずっと聴いてます)

角野さんが白髪になる頃、どんな演奏をされるんだろう?聴けるかな?聴きたいな~♡

そして…続けて「木枯し」きたー!!
これは角野さんの音の粒の美しさが際立ち本当に素敵でした。アーカイブで何度も聴いた曲だけど、生で聴けて感動です!凄い迫力!!最高!!👏👏👏

次は「追憶」
こちらはバラード2番から徐々に角野隼斗ワールドへ誘ってくれます!これがまた美しく深みのある曲で…美しい残響により幻想的な世界に引き込まれます。
ちょっと切ない気持ちにもさせられました。
もう一回聴きたい!そしてこの曲への想いも聞いてみたいです。他のショパンの曲もこんな感じで角野さんver.にして1枚のCDにまとめて欲しいです😍
角野さんの才能に惚れ惚れする名曲!!

続いて「マズルカ63-3」
角野さん「マズルカは苦手」とおっしゃっていたけど、むしろ「得意」って言った方がいいと思う!
この曲はなんだか物悲しくて切ない気持ちになり、胸がきゅーんときます…そして「胎動」からここまでのセトリの流れがすごく好き!!極め付きは次の曲…

ついに…ついにきました「葬送」
最初の音を耳にとらえた瞬間からいろんな想いが込み上げてきます😭😭😭3次での憑依されたかのような角野さんの素晴らしい演奏ぶりや見事弾ききった時に嗚咽をもらして大泣きしたこととか、金子先生が綴られていた想いとか…ショパコンでの様々な出来事が思い出されて胸がいっぱいに…
角野さん本当によく頑張りましたよね😭😭

大きな拍手に包まれて角野さんが退場し前半終了!

休憩時間は調律する音を聴きながらお隣のフォロワーさんとお話したりして楽しく過ごしました。
でもどこか心ここにあらずでフワフワした感じ!
ちゃんと会話成り立ってたかな?笑

そしていよいよ後半です。

再び大きな拍手に包まれて登場した角野さん。
シャツを出して雰囲気変えてきた!
ご本人も緊張がほぐれたのかリラックスした感じ。
これは角野節が期待できそう♡

後半の一曲目は「アイ・ガット・リズム」
角野さんが弾き始めると会場が一気にジャジーな雰囲気に変わった!!楽しいーーーっ!!
伝家の宝刀「左足」の解放です💃

続いて「3つの前奏曲」
ゆっくり弾いたり速く弾いたり…曲ごとにメリハリがあって聴いていて楽しかったです!角野さんの抜群のリズム感を見せつけられた感じ。

ここでトークを挟みます。角野さんらしい語り口と面白エピソードにほっこり!

「前半はポーランドで後半はアメリカにやってきてガーシュインを届けたい…いや…もう届けてるんですけどね!笑」

「オリジナル曲の曲名がプログラムに載ってないのは、僕が1週間前までに曲名を決められなくて入稿が間に合わなかったからです」


衝撃の事実!!!!(修論事件がよぎった😂)

「曲名はティーン・ファンタジア。少年の冒険みたいな感じ」

そういえば、トークのどこかでカミカミになった角野さん、恒例のほっぺをペチペチしてました笑 
 ほんと可愛い。

温かい雰囲気の中で、披露してくれたオリジナル曲は、まさに「冒険」という言葉がぴったりのワクワクして楽しい曲♬
「やりたい事がたくさんあるよ!」
「音楽が楽しくてしょうがないよ!」
まるで希望に満ち溢れた角野さんの心の声が音符にのって聞こえてくるみたい!笑  ティンカーランドのように子供も喜びそうなとても楽しい曲です!

そしていよいよ大トリのラプソディ・イン・ブルー!!と思ったら舞台袖に下がった…?そして再び登場した角野さんの手には赤いピアニカが!

「この曲は普通に弾くと15分ですが、ご存知のように僕は即興をはさみますので実際にどれくらい盛り上がるかは皆さん次第です。笑」

会社は笑いに包まれて拍手がおこり、角野さんはそれを両手であおる!トークもお上手♡

そしてセトリ、最後の曲「ラプソディ・イン・ブルー」の演奏が始まりました!ありきたりな表現になってしまうけど…めちゃくちゃかっこいい!!
角野さんにはガーシュウィンやカプースチンのようなジャズ要素のある曲が本当に良く合う!!
いつか角野さんが演奏するカプースチンも生で聴いてみたいです!
そしてこの曲の前半でちょっとしたアクシデントが…
弾き始めて少しして「ピピピピピ」という電子音が鳴り響いたのです。静かに演奏をしていた時だったので角野さんも気付いたらしくチラッと客席を見てしまうし、みなさん「あぁぁ💦」と思ったと思う。でもそれも束の間…すぐに同じ音を響かせ曲の一部にしてしまった!笑  しかも違和感なく自然な感じで!
もう電子音込みでそういう曲だったみたいに😊
音が鳴ったタイミングも絶妙だったんですよね。笑
アクシデントも演出のようにしてしまう角野さん、粋すぎます👏👏👏
ラプソディ後半は、まるでオーケストラを率いているようなダイナミックでスケールの大きな演奏を聴かせてくれました!!Bravoooooooo!!

弾き終わった瞬間、大きな拍手が!!
もちろん鳴りやまないので角野さん再び登場!

そしてスッと椅子に腰を下ろすと、聴いたことのないとても優しくて美しいメロディを奏で始めました。「ラプソディ~」を聴いた後なので柔らかい音色が心に染みます…高揚した気持ちを優しくて包み込んでくれるような音…素敵すぎました。

この曲「パデレフスキのノクターン16-4?」という曲らしく、ポーランドのご友人が弾いてるのを見て弾きたくなったそうです。(最初86-4と聞き取ってたけど調べたら16-4?っぽかった)


人の10倍(もっとかも)頑張った昨年の角野さんを思い出し感動してしまったトークがこちら↓

「2021年は本当にいろんなことを経験させてもらった年でした。その2021年の活動を皆さんにお見せしたくて今回の全国ツアーをすることにしました。」

「ショパンコンクールではポジティブなことだけではなくて葛藤や悩みもあった。みなさんにはドキュメンタリーでバレてると思いますけど笑 」

「僕は皆さんにハッピーを届けたいといつも思っているのですが、今回のショパコンを通して音楽はハッピーだけではないな…といことを知った一年だった。だからこそ魅力もあるんだとは思う。でもやっぱり自分が全力で楽しむことで皆さんにハッピーを届けたい!だから伝統を守りつつ新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいです。これからもがんばります!」

(私が意訳したので実際の話し方とは違うし、抜けてることろもあると思います🙏)

そして角野さんの口から「次の曲は子犬のワルツなんですが、この曲だけ写真OKです!この曲だけですよ?笑」という嬉しいサービスが!!😍😍
客席が「わぁぁぁ!!」とざわめき、慌ててスマホを取り出し…♬ちゃららら~ん♬

えーーーーっ!!はやっ😂

思わず漏れる笑い声をよそに、よりによっていつもより速足の子犬ちゃん!🐶ちょっと待って~💦
あっという間に曲が進みます!笑  
今日の子犬は城陽で聴いた「ジャジーでセントラルパークを駆け回るような子犬」ではなく、しゃきしゃきして勇敢な感じの子犬♬岡山だけに桃太郎のお供の犬をイメージしたのかな?笑
それにしても、こんなに高速で弾いているにもかかわらず1つ1つの音がキレイなの、凄いなぁ!

あっという間に子犬のワルツを弾き終えると、大きな拍手の中、舞台袖にさがる角野さん。
またしても拍手は鳴りやまず…再び登場!

もう一曲弾いてくれるみたい…次は何の曲かな。

♬ジャッジャ~ン♬

こ、これは…「英雄ポロネーズ」!!

私のファーストスミノにして、1度は生で聴いてみたいと思っていた曲…これはズルいよ😭
最後の最後に英雄をもってくるとは…
この曲はファンにとって特別な一曲でもあります。
スマホやTVからではなく、今、目の前のピアノから流れてくる何度も聴いたあの旋律…
サントリーホールのソロリサイタルが決まった時にみんなで狂喜乱舞したことや、寝不足になりながら正座をしてTV画面にかじりついた日々などが走馬灯のように駆け巡ります!!

ベンチャー企業に就職予定の大学院生だった角野さんがストピで弾いてくれた英雄を聴いてから2年1ヶ月…
今、同じ地で日本中から注目されている新進気鋭のピアニストとして2000人の前に立ち、堂々と英雄を披露してくれている姿見ると感動で胸がいっぱいになりました。
この2年、見えないところで血の滲むような努力をされ、いっぱい悩んだ日々があったからこそ、今の角野さんがあるんだな…と。

ピアノが上手い人は世界にたくさんいるけど、この音は角野さんにしか出せないし、私の心を掴んで離さないのはやっぱり角野さんの奏でる音なんだなと改めて実感することができました。最高!!!!

万雷の拍手の中、笑顔でステージを去る角野さん…
演奏はもちろん、お人柄、考え方、生き方すべてが大好き。こんなに素敵なピアニストに出逢い、そして同じ時代に生きて応援することが出来て本当に幸せです!

未知数の才能をお持ちの角野さんの更なる進化をこれからも見守りたい。第何形態まで変貌を遂げるかわからないけど、これからもずーっと「少年の心」を持ち続けて音楽を無邪気に楽しんで欲しい。
そして真っ直ぐ自分の行きたい道へ自信を持って進んで欲しいと心から願っています。

角野さん、本当に素晴らしいコンサートでした!
感動をありがとう!!

どうか無事に完走されますように…🙏✨                                                                                                           
                                                                       Manami

《アンコール》
パデレフスキ/ノクターン16-4?
ショパン/子犬のワルツ(撮影OK)
ショパン/英雄ポロネーズ

隣接するYAMAHAさんにて♡

《余談》(毎回何かやらかしている笑)
前回、京都へ遠征するにあたり「昼食を抜く」という自己流コロナ対策をしたところ…公演中にお腹がぐぅぅぅってなってしまった私。今回はというと…
本文で「事情」とかカッコいいこと言ってますけど…実は寝坊しました😳
楽しみすぎて前夜3時まで起きていた結果、予定より2時間寝坊💦家のことをする時間がほとんどない!家事を巻き巻きでこなし、なんとか新幹線に乗り込みいざ岡山へ!意図せずまた昼抜き…笑
そして帰宅後、2回まわした洗濯物を干してないことに気付く…やってしまった…
さらに「忘れないうちにnote書かなきゃ」と立ち上げたパソコンがなにやらおかしい💦
そういえば…出る前に娘がブラインドタッチもどき(めちゃくちゃにタイピング)していた…
はい…パソコン壊れました…おわった…
というわけで、今回のnoteはスマホでポチポチ書いたものです。どうやって直すの~😱
オールナイトニッポンのDr.かてぃんに処方箋出してもらいたい…

やっぱり「蛍の光」ですかね?

2日経ってもこの状態…
おわった…

                                                                    

#岡山シンフォニーホール
#角野隼斗
#かてぃん
#角野隼斗ツアー2022










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?