見出し画像

5日間のSNS断ちをやってみた

今日も数秘を読むマナミです。

10月になりましたね。
個人的には、もうすぐ出生ホロスコープのアセンダントに太陽が重なるため、9〜10月あたりには大きめの出来事が起こることが多いです。

今年も例外なく。
お誕生日付近のソーラーリターンとあわせて、転機となる季節です。
アセンダントがわかる皆さんもチェックしてみてね!

第六感を立てるために五感を鍛える

ところで、10/5あたりにオンラインストアをOPENすることにしました。
大人のためのおまじないショップ(!)名前を「6ScenSe(シックスセンス)」といいます。

この詳細はまたお伝えすることにして、お店の名前「シックスセンス」はその読み方のとおり「第六感」を意識しています。

この「第六感」、たとえばチャネリングとか透視とかに当たりますが、目に見えない能力だからこそ、人はそれに憧れ、ときに崇めてしまうものです。

が。

地球人をやりながらのスピ研究を重ねてくると、やっぱり皆さんおっしゃるとおり「第六感」を立てるには、まずは五感を磨き使えるようになることが大前提です。

しかしこの情報化社会、ノイズにまぎれて自分の感覚を見失いがちです。
とくにわたしマナミ、ふたご座・アセンてんびん座などと風ビュンビュンの女ですから、余計に日々、息を吸って吐くように必要・不要問わず大量の情報を取り入れるのが当たり前になっておりました。

というわけで、SNSを断って、五感にフォーカスしてみました。

SNSを断って、五感にフォーカスしてみたら

すると、さまざまなことに「気づく」ようになります。

たとえば、少しスキマ時間が空いたとき、立ち止まることもなく、息つくまもなく無意識にSNSを開こうとしている自分。

SNSがないことで、スキマ時間で自分の感覚や望みにフォーカスすることができました。

たとえば、無意識にたどるタイムラインに上がる投稿にもやっとし、微妙に感情を揺さぶられる自分。

タイムラインを見ないことで、自分のデフォルトの感情の静けさを味わうことができました。

使い古された表現ですが、五感を立てることで「今ここ」にフォーカスできるようになるので、人混みを歩いているときでさえ、安心感を抱いていられるようになりました。
(これはHSPにとってわりと奇跡)

感情に呑まれるときも

もちろん、感情に呑まれそうになることもあります。

が、なんというか、わいてくる感情の輪郭がはっきりしている感覚です。

極端にいうと、とても散らかった部屋に落としたピアスを探すのと、整頓された部屋で探すのと、その違いくらいには明らかで、自覚的にそれを体験することができたように思います。

感覚は自分だけのギフト

数日前、近所の公園まで散歩したところ、公園いっぱいに金木犀の香りが広がっていました。

わたしはふと、これを大切な人に伝えたい、と思ったのだけど、
わたしが感じたこの香りとこの感覚・感情をそのまま共有することはできないことに気づきました。

金木犀の香りの香水、はあっても、
私が9月のおわりに公園で感じた、公園いっぱいに広がる金木犀の香りと、秋の訪れを感じたワクワク感、を共有するすべはありません。

だから。

今、あなたが感じた「それ」こそが、唯一無二のギフトなんです。

それぞれに「わたし」の感覚を味わい尽くす。
わたしたちは、この時代を選んだからこそそれが可能なのです。

最後にお知らせ

例外なく今年も転機が訪れていますが、ふと、いつかやろうと思っていたおまじないショップを、今やってみよっかな、と思い立ちました。

カトリック教会から取り寄せたメダイを身につけられるアクセサリーや、香りのおまじないグッズが最初のラインナップになる予定です。

10/5にOPENできる予定なので、お楽しみに〜!

あと、今月関西に行きます。
枠は少ないですがセッションと、マナミ初のお茶会を開催したいと思います。

お茶会ご参加の方には、香りのおまじないグッズ(ミニサイズ)をプレゼント。みなさまにお会いできるのを楽しみにしております!

大人のためのおまじないショップ「6ScenSe」、関西セッションとお茶会、通常セッションのお申し込みはこちらのページから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?