見出し画像

これからスピリチュアルを学ぶ大人が変な壺を買わないために知っておきたい10のこと。

私がスピリチュアルの道を歩みはじめたのは、2016年頃からなので、もう8年くらいになる。

それまでも興味があったし、友だちに誘われて占いに行くこともあったし、この世にあふれている情報は、どこか嘘くさい=違うところに真実があるのではないかという感覚があった。

でも、自分にそっちの道を許可していなかった、という言い方がしっくり来る。
なんか、変な壺100万円で売りつけられそうだから。笑

今日は、スピリチュアルに半信半疑なあなたに、変な壺を売りつけられることなく真実の教えにたどり着く方法をご紹介しましょう。

まず、関係者になった

以前もどこかに書いた気がするから重複するかもしれないんだけど、私はなにかに興味を持つと、まずそれを「創る側」の立場で学びはじめることが多い。

エンタメやメディアが好きだったから業界人になったし、服が好きだったからバイヤー業をやってた。

スピリチュアルも、運の良いことに関係者として働くことができた。

関係者になることのメリットは、とにかく情報がたくさん得られること。
私は情報に強い風の民なので、情報があればあるほど、その世界の本質を握ることができる。と思っている。

私が手伝っていたのは、出版物のマーケティング業。
だからその当時、スピ界隈で出版されていたあらゆる本にふれることができたし、一部の著者の方には直接お会いすることもできた。

そんな中で、あくまで自分の中で・・・ではあるけれど「本物」と「そうでないもの」、そしてそうでないものの「やり方」を見分けられるようになった。

見えないものを見ようとしても見えないんだよー。

見えない世界のものを取り扱う時、いつも半信半疑である。
それくらいがいいのだ。とも思っている。

だから私は、メンターのいないスピの発信者はやばい、と思っている。

だってどこと繋がってるかわかんないじゃん。
もっともらしいことを言っていたって(精度の高いにせものほど、もっともらしいことを言う)そのおおもとが、私の真実と違うものである可能性は大いにあるし、実際によくある。

ちなみに、見出しはその昔、ピストン西沢さんがバンプの「天体観測」をオンエアしたときに仰っていた名言である。進次郎構文の先取り。

そう。見えないものを見ようとしても見えないから、一緒に見てくれる人が必要だと私は考えて、今は超ベテランのチャネラーさんにお世話になっている。

それがKISAKOさん↓

KISAKOさんに学びはじめて、一年とちょっとになる。
一年経った今でこそ、「ずっとココロの奥で感じ取っていた真実、そして目に見える世界の”真実”への違和感への答えがつかめた感じ」なんて言えるけど、この一年の道のりは決して簡単なものではなかった。笑

でも、私はめざましく成長を遂げてきた、らしい。

それはなんでかっていうと、この人生をしっかりと「生きた」から。

体験する”生”そのものが学び

この人生をしっかりと「生きた」。
この一年に限っていえば、そう言い切れる。

それくらい、目の前で起こることの全てが(それはもう目をそっ閉じしたくなるくらいに)自分の鏡であり課題であり、メッセージであることを、味わいに味わってきたからだ。

世の中にはたくさんの学びがあるけれど、一方で、人生そのものはただの遊びでもある。

つまり、どんなに学んだって、それが使えなきゃ意味ないと私は思う。
資格を使って稼ぐ!とかじゃないよ、当然。

私のように、仕組みを理解したらあとはいかようにも応用できる人間にとっては、宇宙の仕組みやエネルギーのことを学ぶのが、手っ取り早かった。

といっても、その学びには終わりがないんだけど。

ただ、この宇宙についての情報がインストールされているかどうかで、まず、いろんな人が話していることのおおもとがなにか、ということがある程度掴めるようになる。

エネルギーでわかる人はもっと手っ取り早いのかもしれないけど、私の場合は、知識と直観の両方を使って、情報をふるいにかけている。

・・・と、別に意識してるわけではなかったんだけど、今書いてみてそういえばそうなんだなとわかった。笑

10もない。

キャッチーなタイトルをつけてみたものの、もう1600文字も書いてるし、もともとスピで騙されないために10も挙げる項目はない、ごめん。笑

なのにこの文脈で尊敬する師匠を紹介してもいいのか私。
差し支えがあったらご連絡ください。

なにがいいたいかというと、見えない世界に真実があるかもしれないと思っている貴方。
貴方のその直感は100%正しいと私が断言しましょう!

なぜならば、貴方は私のnoteにたどり着いた運のいい人。
そして、貴方の見えない応援団たちが伝えたかったことが、たぶんここに書いてあることなんだと思う。

そう、信じてみませんか?まずはその、貴方の中で芽吹きはじめている、わずかな感覚を。

そしてニンゲンという冒険は今日も続くのである。
一緒に冒険したい人を募集しています。

最新情報はLINEから

28日間で「売れる私」になる!講座(7/20締め切り)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?