見出し画像

2023をふりかえろう

こんにちは!
マナカです☺️


今回は2023年のふりかえりと
来年の目標を書きたいと思います。


2023年

今年をふりかえってみると
新しい体験をたくさんした1年でした

例えば・・・

大阪に母と4泊5日
1人でライブ参戦のために静岡遠征
大阪2泊3日ひとり旅
夏フェス参戦
家族以外の人に料理を食べてもらう
イラストコンテストに出展
ギターを始める

などなど🌀
大きいことも小さいことも含めたら
たくさんありました

まさか今年1年
こんなにもイベントづくしな1年になるとは
思っていませんでした笑
でも学生ラストだし
楽しまないと!って思ったこともあったので
だいぶ詰めまくりました笑

もともと予定を詰め詰めしてしまいがちだけど
それにしても詰めすぎてたな〜と
手帳を見返して思いました笑

その分やるべきことは
早めに済ませて
メリハリつけてやることを
心がけて過ごせたのは
よかったなと思います。


今年の目標の達成率

今年の目標は

"原点回帰と己の道を進む"

という武士みたいな目標でした笑

原点回帰については
自分が何のために動物看護師の勉強をしているのか
時々振り返る時間を作ったり
ノートに気持ちを整理したり
そういった時間を作れたので
7、8割の達成率かな〜と思います
ただ原点ってそもそもなんだっけ?
と分からなくなった時期もあったので
100%ではないです

己の道を進むについては
この1年だけで達成するような
簡単な目標ではないなと思いました
どうしても周りの環境に影響されて
自分の意見とは違う方向に進んでしまう場面も
あったなぁ〜と思ったので
引き続き達成したい目標です!


2024年の目標

2022年の目標だった思い立ったらすぐ行動
2023年の目標だった己の道を進む
この2つはこれからも続けていくこととして

2024年は
物事をジャッジしない
良いか悪いかで決めない


自分にも
周りの人にも
自分の良い悪いでジャッジするのではなく
「そういうこともあるよね」とか
まずは認めてあげられるように
そんな人になりたいなと思います😌

そのためにもまずは
自分のことを
認めてあげられように🤍


2024年こんな年にしたい

2024年はいよいよ
16年間の学生生活も終わり
社会人になります

今のところ不安よりも
新しい環境への
楽しみや
わくわくの方が大きいです😆

働き始めても
自分がHAPPYでいれるように
小さなことでもいいので
楽しんで
わくわくできることに
挑戦していく年にしたい
です

時間がない
忙しいを理由にしない!

(これは裏目標かな?)

人生でやりたいこと
達成したいこと
とにかくまだまだたくさんあるので
止まっている暇はないです😂



最後に

今年1年も
変わらず仲良くしてくれた方
新しく出会ってくれた方
私と関わってくれた
全ての方々に感謝申し上げます🌟

そしてこのノートをここまで見てくださった方
ありがとうございます😊

また来年も自分のペースで
更新していこうと思います!

2024年も
皆様にとってステキな1年となりますように

良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?