20歳に寄せて

本日6月4日は私の誕生日である。
そして初のnote投稿である。
初めてかれこれ2年、書こう書こうと思って何もせずにもうそんなになってしまった。だらだら書くので、長くなります。すいません。


私が生まれてから日本も世界も自分も色々経験をしてきた。

日本で言えば、
・FIFAワールドカップ日韓共同開催
・任天堂DSが発売
・東京マラソンの開催
・iPhoneの発売
・羽田国際線ターミナルの開業
・東日本大震災
・アナログからデジタルへ
・スカイツリーの開業
・ポケモンGOの流行
・自然災害の多発
・オリンピック開催の決定
・Suicaの発売
・東京ディズニーシーの開業
・LINEの運用開始
などなど意外と身近なものが発達し始めた年代であり

世界で見ると
・9.11の同時多発テロ
・リーマンショック
・Twitterの運用開始
・GAFAがIT業界を掌握
・MERSコロナウイルスの発生
・イギリスがEU離脱
・黒人初の大統領(バラク・オバマ氏)の誕生
・イラク戦争の勃発
・天安門事件
・新型コロナウイルスの流行
・TPPの正式発足
・テロの過激化
・イスラム国問題
・自然災害の多発
などなど世界を震撼させた事件も数多い。


一方、嬉しい話題として、

誕生日でいえば
・久保建英くん
・神田伯山さん
・和泉元彌さん
・ファーストサマーウイカさん
・アンジェリーナ・ジョリーさん
・玉井詩織さん

記念日でいえば
・蒸しパンの日
・ショートムービーの日
・虫の日
などがある。



20年の話をしたいがそれは置いておいて、私は今までどれだけの人にどれだけのわがままを、迷惑をかけたのだろうか…それぐらいに私は“周りの人に”生かされているし、依存しているとも言える。両親にわがままを言って二浪をさせてもらっているし、本当に感謝しかない。この恩は絶対に両親が生きている間に返したい。それだけのわがままを言ってきたから。それに友人にも相談や長話に付き合ってもらったことあるし、無礼なことをしてしまったり、色々迷惑をかけてしまったことも多かったです。これも僕のわがままで迷惑をかけてしまったのが、申し訳ないと思ってます。

大学では、何がしたいのかと自問自答を繰り返しています。私は文系なのか。またまた理系なのか。色々思い巡らせるところがあるが、根幹としては細田守監督作品「サマーウォーズ」の劇中に出てくる仮想世界「OZ」を作りたいと思っている。そのために何をすべきで何を学ぶべきなのか。それを知るためにも大学に行こうと思っている。卒論は「サマーウォーズ」関連のものを書きたいと心の中で思っているが。まぁ、結局は理想論でしか片付けられないのが今までの自分の人生の歩みで得た経験であるからまた違うものを目指しているかもしれない。この一年を通して多くのことを受動的に得ていきたいと思ったりしている。


それに、前から思っていたことだが、人生は不思議である。
作られたものでもあり作るものでもあるこの人生。でも、未来は変えられるという大きな賭け事をしているようにも思える。この今を生きていることを感謝しながらも、全力で何事にも一生懸命に生きていきたい。これからの人生はまだ未知であるが故に、夢だらけでもある。胸を張って堂々と自分は自分であることを誇りに思いながら過ごしていきたい。そう20歳の僕は誓いたい。

最後に、僕の話に付き合ってくれた友、親友、そして読者の方、そして何より僕の両親には感謝しても仕切れない。これからも盛大に迷惑をかけることと思うが、その分いやその倍以上の恩返しをしたいと思う。そして両親に感謝申し上げたい。産んでくれてそして育ててくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。


2021年6月4日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?