見出し画像

赤ちゃんの匂い

赤ちゃんはいい匂いがする。なんの匂いなのかわからないけれど、とにかく赤ちゃん独特ないい匂いがする。

新生児の頃は正直あまりいい匂いとは思わなかった。皮脂の分泌が盛んなので、小さいのにいっちょ前に頭皮の脂っぽい匂いがした。

それが4ヶ月くらいから匂いの種類が変わり、とてもいい匂いになり、今もそれが続いている。

よく赤ちゃんはミルクの甘い香りがするというが、息子からはべっこう飴のようなわたあめのような、ちょっと砂糖が焦げた感じの甘い匂いがする。

特に頭の臭いが強いので、抱っこしながらつい頭をすんすんしてしまう。

仕事を終え、数時間ぶりに会う息子の頭をすんすんしながら家路に着く。これが癒し効果抜群。

男の子だし、思春期になるにつれて立派に男臭くなっていくのだろうから、今のうちにこのいい匂いを堪能しておこう。

この記事が参加している募集

#育児日記

48,573件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?