ハワイの国際カップル

YouTubeやInstagramで国際カップルと検索するといろんな人がでてきてすごい時代だなーとつくづく思います。

ハワイの周りの友人、クライアントさん、同僚の多くが国際結婚か国際カップルなので自然と国際カップル観察してしまいます。特に役に立つ話ではなく私の主観なので気楽に読んでくださると嬉しいです。


人種の組み合わせもいろいろ

国際カップルと聞くと一番想像しやすいのが日本人と白人の組み合わせだと思います。しかしアメリカは人種がいろいろいて、

ハワイは白人比率より日系人やアジア人比率が高く、それからハワイアンもたくさんいるのでカップルの人種構成もバラバラ

なのが面白いです。黒人は少ないので日本人と黒人の組み合わせを見かけることは他の組み合わせに比べると少ない印象です。


相手の文化に染まる人とと染まらない人

観察していて思ったことが、国際カップルの特に日本人女性は相手の文化に染まっている見た目の人と、一ミリも染まっていない人がいることです。染まった人はもともとそうだったのか、だんだんそうなったのかはわかりません。※一概に言えないので私の周りの人たちを見てのお話になります。


人間観察のつぶやき

例えばハワイアンアメリカ人と付き合っている友人や知り合いは、

焼けた肌、明るい服装で適度に露出がある、海が好き、ハワイが大好きな人

と見てわかる人が多かったりします。

日系アメリカ人と付き合っている知り合いは

高学歴、協調性がある、日本的可愛らしさ

のある人がたまたまなのか私の周りに多いです。

白人アメリカ人と付き合っている人は、

日本からそのまま出てきたOLさんみたいな人、アメリカのOLさんみたいな人、結果OLさんみたいな人

が多い印象です。

黒人と付き合っている友人が少ないので一概に言えませんが、彼女たちは一番アメリカナイズされていて、

英語がペラペラ、ボディラインを磨いている、黒髪

であることが多いです。

それから韓国系アメリカ人と付き合っている知り合いが数少ないですがいまして、

かなり韓国人に近い見た目をしている

ことが多いです。日韓カップルの彼女たちは韓国人なのか見分けがつかないことが多いのですが、ハワイに住んでいる日韓カップルもそんなかんじです。韓国人の影響力がすごいのかな。


余談、私の場合

ちなみに私の旦那さんが白人ですが、上記のOLっぽさはなく、もともと海外かぶれな上に顔が濃い気味なので、アメリカ人にすらフィリピン人とかタイ人と言われたことがあります。。

そしてフランス在住日仏カップルを観察していると、黒髪ストレートで色白、芯の通ってそうでアートがわかりそうな聡明という言葉が似合う見た目の奥様が多く、(私:ハイライトがたくさん入った髪の毛に焼けまくった肌、アートは好きだが理解はできていない)フランス人受けからは私は程遠そうだなと実感した次第です。。

旦那さんはアメリカ歴10年以上なので、本人の心も半分アメリカンなかんじだから受け入れられたのでしょうか。わかりません。


国際カップル観察がある一種の趣味になりつつあるので、また発見したら日記にしようと思います。


ご精読ありがとうございました!


ではまた、Mahalo!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?