見出し画像

国際結婚あるある/ないない

こんにちは。

国際結婚をした夫婦のあるある10選を書こうと思います!

国際恋愛あるある/ないないについてはこちらです。▽ぜひご覧ください♪

今回は実際の経験や実際に言われたこと、それからネットで検索したところ書いている人が多かった内容から10個選んで私たちの場合について書こうと思います。


1.対等な夫婦関係

あるあるです。カップルによると思いますが。。男性だから養わなければならない、女性だから家事をしなければならないという雰囲気はないです。家事も生活費もすべて分担していてお互いに平等といったかんじです。私の両親のように、金銭面は父が、家事は母がのパターンの方がいいのか、なんでもフェアな方がいいのか、お互いが納得していて、お互いが協力していればどちらでもいいと思います。


2.外国人派と言われる

あるあるです。私自身は日本人の男性の方が外国人男性より恋愛をしてきた上で、たまたまご縁があったのがフランス人だったと言ってしまえばそれまでです。独身の時に、結婚するなら賢くてグローバル感覚のある人、英語が話せる人という贅沢で変な条件があったので日本人、外国人は関係なく、そういう人に出会いたいとはずっと思っていました。なので外国人好きというよりは、外国にオープンマインドな人が好きという気持ちです。

実際に外国人しか付き合ったことがないという人も、外国人が好きという人もいることは事実だと思います。外国人好きと言いたがる人たちは一定数いますが、何人だろうと人を好きになれるのですから、草食人間よりはずっと素敵だと私は思っています。


3.食事の味付けでもめる

ありがたいことにないないです。日本食、中華、韓国料理、イタリアン、フレンチに対応するための調味料と食材を揃えているため、もはや調味料オタク笑。広いキッチンの家に住むことが夢です。旦那さんは日本食が好きで、韓国料理が苦手です。(私は韓国料理大好物です)なので、どうしても韓国料理が食べたくなった日は前もって確認します。無理そうなら旦那さんの分は違うものにしたりします。

旦那さんは納豆やお漬物は食べられませんが、それ以外ならだいたい食べます。私も毎日チーズ食べてます。和洋入り乱れています。


4.親は許してくれたんだと聞かれる

あるあるです。日本人なのでこの質問は聞かれても仕方ないかなと思っています。親に納得してもらうためにもいろいろ動いてきましたが、旦那さんが外国人ではなくてもいい関係を築くためにきちんと紹介すると思います。むしろ、旦那さんの両親にとって初めて見るアジア人が私だったにも関わらず、なんの偏見もなく温かく受け入れてくれて本当に感謝しています。


5.夜の営みについて聞かれる

あんまりないです。私の周りは国際恋愛カップルが多かったりするし、日本の友人もそんなに気にしていないと思います。逆に、旦那さんの実家にて親戚が集まった時、まさかのおじいちゃんが旦那さんに聞いてきたそうです。笑 おじいちゃんになるともう怖いもの知らずですね。笑

ネットでもよく見るセックスレスについては、多い回数TOP10に入るフランスなので彼らにとってはセックスはとても大切で普通の質問なのかもしれませんが。。


6.家族付き合いが濃厚

あるあるです。家族によると思いますが。普通あまりプライベートを話したがらない男性である旦那さんは週1ペースで親、兄妹と電話しています。親戚の数も田舎だからかすごく多く、そしてよく集まるそうです。

実際にハワイのローカルと結婚した奥さん曰く、旦那さんの親戚の人数がめちゃくちゃ多いというのはよく聞きます。ハワイでもフランスでも結婚式の際に親戚だけで100人以上集まるというのはザラだそうです。名前と顔を覚えられる自信がない。。


7.結婚したら何人になるの?

あるあるです。日本にいる友人によく聞かれました。結婚しても日本人です。日本で日本人と結婚した外国人男性も国籍は母国のままのはずです。帰化したり、国籍を変えるというのは結婚だけでは通常できないです。しかし結婚したことでお互いの母国で働けたり、滞在期間の長いビザがもらえたり(もちろんその為にはお金と時間と手続きが必要です)ということはあります。


8.手続きが大変

大いにあるあるです。日本のシステムで結婚すれば婚約届けを出して終わりだったものが、アメリカのシステムでの結婚を選んだので、全然違う方法で婚約届けを提出。その後のビザの手続き、保険やもろもろ、国を超えると本当に大変です。自分たちの意思で選んだのでやり切るしかないのですが、国際夫婦が1番大変なのって、価値観云々よりもこの手続き云々だと思っています。


9.将来どこに住むの?

あるあるですし私たちも真剣に考えているところです。我々のように第三国に住んでいると里帰りが大変すぎるので考えものです。この運命も自分たちで決めたことなので文句はないのですが、実家の近くに住む妹夫婦のことはとても羨ましいです。笑


10.子供ハーフで絶対可愛い

あるあるです。前回の国際恋愛編でも言いましたが本当によく言われます。子供ができるだけでも奇跡、もし将来妊娠したら健康に生まれてくることを祈るだけです。ハワイは人種もいろいろなので、それぞれのDNAにそれぞれがプライドを持っています。ハーフをどうのこうのいう人はもっと自分のDNAに誇りを持ってほしいと思います。


以上が国際結婚あるある/ないないでした。今回はあるあるの方が多かったですね。夫婦によっても、環境や国によってもみんな違う意見があると思うので、そんな人もいるんだと思ってくださったら幸いです。また発見したらシェアしたいと思います。


ではまた、Mahalo!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?