Twitterの歩き方、初めての方へ

Twitterの世界へようこそ!

このnoteは「Twitter始めたけど、ちんぷんかんぷん」という人を対象に書かれています。


本当に基本的なことしか書きませんので、経験者の方は退屈だと思いますのでどうぞ離脱してください。


まず最初に用語から

Twitterは140文字しか書けません。ですので略語が頻繁に使われます。
ここではそんな略語でよく使われるものとよく使われる用語をまとめてみました。括弧の中が本来の呼び方です。

ツイ(ツイート)
  つぶやくという意味。Twitterの世界では発言することを主にツイートと 
  呼んでいます。自分の言いたいことを書き込むことですね。

オリツイ(オリジナルツイート)
  誰宛でもない、新規のツイートのことを指します。
  すべての基本です。
  まず最初はこのオリツイから始まります。

リプ(リプライ)
  返信のことですが、誰かのツイートに対して共感した場合に書きます。   
  書き方は後に説明します。

リプ返(リプライ返し)
  自分のツイートにつけてくれたリプにリプで返信することです。このリ
  プのやりとりもTwitterの醍醐味の一つです

RT(リツイート)
  誰かのツイートを拡散させるためにします。これもやりかたはのちに
  説明します。

引用RT(引用リツイート)
  上のRTに加えて自分の文章を書くことが出来ます。感想や追記などを
  書いてRTします。

アナリティクス
  アカウントの反応を見るものです。最初は気にする必要は無いでしょ
  う。

DM(ダイレクトメッセージ)
  画面上には「メッセージ」と表示されています。
  基本ツイートや、リプ、RT等は誰でも見ることが出来ます。
  DMは相手にしか見れません。しかしフォロワーであることが必要で
  す。

フォロー
  気に入った人、気になる人を文字通りフォローします。いわば片思いの
  状態です。フォローした人のツイートは優先的にタイムライン(後述)に
  表示されます。

フォロワー
  相手が自分をフォローするとフォロワーができあがります。フォロワー  
  の多さは一つの人気のバロメーターでも有ります。

フォロバ(フォローバック)
  フォローしてくれた相手をフォロー返しすること。

TL(タイムライン)
  ツイートが表示される領域(ホーム画面とか、通知画面とか)です。

アナリティクス
  アカウントやツイートの反応の分析を行うものですが、これを読んでい
  るあなたには、まだ知る必要はないでしょう。

ブックマーク
  気になる記事を保存するためのもの。やり方は後述

リスト
  リストを作っていろんな人を属性とか自分との関係とかに分けて管理す  
  る場所。最初はちょっと戸惑うがなれると便利。これもまだ必要ないで
  しょう

プロフィール
  自分の情報を書いておく場所。とても大切。使い方は後述

もっと見る
  まだ必要ないでしょう。

「ツイートする」ボタン
  文字通りツイート画面になります。スマホの場合は右下に十時の印が入
  った丸いボタンが表示されます


ツイートする

  PCの場合は左メニューの一番下の「ツイートする」をクリック、スマ
  ホの場合は右下の十時の印が入ったボタンを押すとツイートする画面に
  なります。
  スマホの場合は、一度タップすると右下に複数のボタンが出てきます
  が、一番下の「ツイート」をもう一度押してください。

画面がTL上であればみんなに向けて誰かのプロフィール上であればその人に対してツイートすることが出来ます。ここは間違いやすいので気をつけましょう。

ホーム画面

  ツイートがTL上に表示される。ここで気になったツイートがあればリ
  プしたり、ブックマークしたり出来ます。
  のんびりしているとTLは流れていきますのでよく読みたい場合はその
  ツイートをクリック(タップ)して詳細画面を見ましょう。

リプのやり方
  ツイートの下に並んでいるマークの一番左、吹き出しのマークをクリッ
  ク(タップ)
すればリプ画面になり、リプが書き込める。
  PCの場合は元ツイートが表示されますが、スマホの場合は画面ごと
  変わってしまうので、元ツイートの内容をよく覚えて感想を書きましょ
  う。元ツイートの内容を勘違いしてリプを書くと恥ずかしいし、相手
  に失礼ですからね。

リツイート、引用リツイートのやり方。
  ツイート下に並んでいるマークの左から二つ目、リサイクルマークみた
  いなの
をクリック(タップ)するとリツイートか引用リツイートを選ぶこ
  とが出来ます。やりたい方を選んでクリック(タップ)するとリツイート
  画面に変わります。引用リツイートの場合、文章を書いて「リツイート
  する」ボタンをクリック(タップ)
すれば送信されます。

話題を検索

省略させていただきます。申し訳ありません。

通知画面

  通知設定した人のツイート、リプ等情報がTLに上がってきます。
  表示される情報が自分が通知設定した人のものだけであるのと、流れ
  ていかないところがホームのTLとの違いです。
  通知設定の仕方
  
「この人のツイートは見逃したくない」と思ったら、その人のプロフィ
  ール画面へ行って右上のベルのマークをクリック(タップ)するとPC
  だとベルの右上の小さい十字がチェックマークに変わります。スマホ
  の場合、「アカウント通知」という領域が出ますので、一番上の「す
  べてのツイート」をタップしてください。

  これで今後その人のツイート、リプ等すべての情報が通知欄に表示され
  ます。ただし、ツイート等ある度にスマホが音を出しますので、注意が
  必要です。(スマホで通知音を消せます)
  また、あまり多くの人を通知欄に載せるとホームのタイムラインのよう
  に無秩序な状態に陥りますので、10人くらいにしておきましょう。

DMの出し方、見方

   DMの出し方
  
一度DMのやりとりをした人と、初めてDMを出す人出はやり方が変わり
  ます。
  初めてDMを出す場合は相手のプロフィール画面に行って右上のマーク
  の中から封筒のマークをクリック(タップ)するとメッセージ画面が出ま
  す。一番下の少しわかりにくいかも知れませんが、メッセージを記入す
  る場所があります
のでクリック(タップ)して入力しましょう。
  ここで注意するのは改行は「Shift+Enter」だと言うことです。Enterキー
  を押すとその時点で配信されますので気をつけてください。

  注意:
    DMはセールスとか勧誘に使われやすいのでDM自体を嫌う人が
    大勢います。
    DMを送る場合は事前に相手に了承をもらうようにしましょう。

  一度やりとりした人の場合は、メニューのメッセージをクリック(タ
  ップ)して相手を探して、アイコン以外のところをクリックして
  セージを送りましょう。
  アイコンをクリックしたらプロフィールに飛んでしまいますので注意し
  てください

ブックマーク

 「あとでまたよみたいな」「保存しておきたいな」というメッセージがあ     
  ればツイートの下のマークの一番右をクリックして、「ブックマーク」
  をクリック(タップ)します。他にも色々と乗ってますが、とりあえず
  「ブックマーク」だけ覚えていれば良いでしょう。

リスト

  フォロワーさんが増えてきて追いかけるのに困るときに使います。
  また「お友達」とか「これから伸びる人」などの分類をして便利に使
  えますが、右上の3点タッチはちょっと危険なので今はまだ辞めてお
  きましょう

プロフィール

  あなたに興味を持った人が訪れる大切な場ここには、背景に画像を、
  左の丸いところにはあなたの写真や、イラスト(アイコン)を入れましょ
  う。画像はプロに頼んだ方が良いと思います。とても大切なところだ
  からです。

  ココナラなどで書いてくれる人を簡単に見つけられますし、メンバーさ
  んにもアイコンを書いてくれる人はたくさんいます。
  私もフォロワーさんのちゃんはま(@chanhama_Design)さんに書いて
  もらっています。金額は意外に安いので気楽に相談してみましょう
  特にアイコンは人があなたを識別する大切なパーツなので大切にしま
  しょう。途中で変更とかしにくくなります(最初の頃は大丈夫)私は
  最初飼い猫を乗せていました。ここを決めることでフォロワーさんの
  数が大きく変わったりもします。

  プロフィールの編集は「プロフィールを編集」をクリック(タップ)
  ると出来るようになります。
  アイコン、バナー(背景)は真ん中の小さいカメラマークを押すと画
  像が選択できます。
  名前はお好きな名前を。
  たいていの人は名前の後ろに@マークをつけてその後に簡単な説明をつ
  けることが多いです。無くてもかまいません。

  名前も一度決めると後で変えにくくなります。@から前の部分は慎重に
  決めてください。
  出来ればひらがな4文字くらいで親しみやすい名前が良いですね。
  覚えてもらいやすいですし、相手が打つときにストレスがなくなりま
  す。

  自己紹介は文字通り自己紹介です。ここであなたがどんな人でどんな上
  方を発進する人なのかを説明します。
  人はここを読んでフォローするかどうか決めることが多いので、真剣に
  よく考えて書きましょう。

  場所と生年月日は任意です。生年月日を入れておくと誕生日が来ると
  プロフィール画面にカラフルな風船が表示されます。

  プロフィールがかけたら右上の「保存」ボタンを押して保存します。

ツイートする

  すべのと始まりはツイートから、です。
  あなたの思いを語ってください。でも、そんなに堅く考えなくても最初
  は「今日こんなことがあった」的な日記のようなものでかまいません。

  最後に「良かったらフォローしてください」と一言書き添えると優しい
  人がフォロワーになってくれるかも知れませんよ

フォロワーを増やす

  最初はあなたからフォローしていきましょう。元は誰をフォローして良
  いのか解らないと思いますが、ツイートが面白かった、気に入った人な
  んかをフォローしてみましょう。

  アイコンをクリック(タップ)してその人のプロフィールに入ります。
  プロフィールを読んで、出来れば過去のツイートをいくつか読んで、
  気に入ったら右上の「フォローする」をクリック(タップ)しましょ
  う。

  最初の内は必ず挨拶文をツイートしましょう。相手のプロフィール画面
  で、ツイートをするボタン(十字の入ったボタン)をクリック(タッ
  プ)して一番上の宛名が相手のコードであることを確認したら「初めま
  して、ツイートを読んで共感しましたのでフォローさせていただきまし
  た。よろしければフォロバお願いします」のような内容の短くても心の
  こもったツイートを送ります。

  これを繰り返して少しずつフォロワーさんを増やします。無言フォロー
  は最初の内は控えるようにしましょう

企画に参加しましょう

  良く企画を打っている人たちがいます。企画とは○○○人達成記念とか
  でやる感謝企画です。
  最初は訳が解らないでしょうが、とりあえず説明をよく読んで、特に
  「感謝砲」とある企画はフォロワーさんを増やすチャンスです。
  企画が期限になると通知TLにずらっと名前が張り出されます。
  マメに一人ずつクリックして上記の時と同様にフォローしましょう。
  企画に参加される人はフォロバしてくれる確率が高いです。

フォロワーさんに絡もう

  フォロワーさんのツイートにリプしてリプ偏してもラッテという行動を
  「絡む」と言います。ツイッターの醍醐味の一つです。
  ここで、仲良くなれそうな人をフォロワーにしてないとなかなかうまく
  リプ返が帰ってこなかったりします。
  くれぐれも仲良くなれそうな人を選んでフォローしましょう。

最後に

  駆け足でここまできました。これだけ抑えていればTwitter運用に問題は
  無いと思います。

  初心者の方向けにできるだけ丁寧に書いたつもりですが、解らないこと
  があればご指摘ください。加筆修正します。
  

  ただ、基本的にTwitter は交流の場だというのを忘れないでください。

  強引なセールスや、出逢い目的のDM、嫌がらせ等は絶対にしないでく
  ださいね。

  それでは楽しいツイッターライフを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?