小さな変化

かなーり、更新が滞っていましたね。
確かに、最近はほとんどラグビーを観ていませんしね。
何か書くようなネタもほとんどありませんしね。
そんな中で、ふと思ったことを書こうと思います。

講習会とか何かで、誰かの話を聞くことがあります。
そんなとき、新しい知識を出会うときもあるし、そうでないときもあります。
自分がもうすでに知っている知識のことを聞くことがあります。
そんなとき、僕は少し残念な気持ちになっていました。
「それ、知ってるなぁ〜。」
と思っていました。

この時点で、もうアウトです。
アンラーンができていないということです。
自分の枠組みを壊していない証拠です。
もっと言うと、せっかく話してくれた人に対してリスペクトが足りていません。
もしかしたら、その人を下に見ていたのかもしれません。

でも、最近は違うんです。
「こうして人の前に立って話すような方と同じ知識を持っているなんて!」
と、自分の知識の正しさを再確認することができるって感じなんです。
自分の学んできたことが正しいと思えるというか、何というか。
その人のことをリスペクトできている証拠なんだと、勝手に思っています。

この僕のロジックが、正しいかどうかは分かりません。
僕のことだから、全然違うのかもしれません。
でも、今までの自分とは受け取り方が違って来ていることが楽しくて。
自分の中に、小さな変化を感じられることが嬉しくて。
そりゃ、相変わらずネガティブですよ。
確かに、相変わらず執念深いですよ。
人間なんて、そう簡単に変わりません。
僕、相当頑固ですし。

そんな僕の中に、小さな変化がある。
それを自分で感じられている。
こんな楽しいことってあります?
周りの人たちにとっては何てことないことだろうけれども、
僕にとっては嬉しいことでした。
久々に、いいクリスマスだったわ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?